毎日のことだから

これは先日の朝日新聞に載っていた記事

f0206605_07369.jpg


土井善晴さんと言えば
テレビや雑誌でもおなじみの料理研究家ですよね。
その方の言葉のようです。
この記事を読んで、気が楽になりましたね。

土井善晴さんは
「一汁一菜でよいという提案」もされてるようです。

「日常の食事を一汁一菜と決めてしまえば
食事作りのストレスはなくなります。」
「一汁一菜という一つの型をいつも頭の中にイメージし
何をどう食べるかを決めてください」

土井善晴さんの提案に大きくうなづいた私でした。

義母と2人だけの昨日の夕食は、まさに一汁一菜の和食。
ごはんに、具だくさんのみそ汁と菜の花のおひたし。
えっ、そんな内容の夕食なの? って言われそうですが
二人して美味しかったねの言葉が出ました。
やや疲れを感じた体にこの内容はちょうどよかったのです。

「毎日のことだから、ご馳走でない日もあるのです。」



・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
Commented by こまはは at 2017-02-06 10:15 x
★hanaさん、おはようございます♪
折々のことば。。。「天声人語」とともに私も毎朝読んでいますよ~。

お掃除はパスしても料理はねぇ~。
延々とくりかえすほかない営みに、大きく頷きました。
とは言え、一人だと、途端に手抜きです(汗

>具だくさんのみそ汁と菜の花のおひたし
地味豊で、充分にご馳走ですよ。

毎日ではないけど
味噌汁をつくる時は、昆布と煮干しとシイタケで出汁を取ってます。
旨味があって、それだけでご馳走になります。

健康で食事を美味しく頂けるって、何よりの幸せですよね。

↓の毛糸の帽子、素敵です☆彡

Commented by hana-poketto at 2017-02-06 17:15
★ こまははさん

こまははさん、コメントありがとうございます。
義父の法要や作品の搬出などで気持ちに余裕がなくて
お誘い頂いてた4行詩にも挑戦できず終いでした。
昨日みなさんの投稿詩を見て、なるほど〜と感心です。
投稿されてるみなさんの視点の良さや言葉の使い方を
またまた学ばせて頂きました。
投稿できるのはまだまだ先の先になるかな。

昆布・煮干し・椎茸で出し汁をとってらっしゃるなんて
尊敬です。
私は簡易なカツオ出しやアゴ出しのパックを使うのが日常。
時間がある時は、昆布・煮干し・椎茸でやってみますね。
昆布と干椎茸を水につけて冷蔵庫に入れておくだけでも
おいしい出しが出るそうですね。

毛糸の帽子、褒めていただいてうれしいです。
被りやすいので、最近は毎日これを被ってます。
暖かいだけでなく、風が強い日も髪の毛の乱れが防げて
重宝してます。
Commented by 藤色の庵 at 2017-02-06 22:30 x
土井正晴さんのレシピは、御馳走ではなく普段の料理が多いので、テレビでは、録画してDVDに他の方のとまとめて焼いたりしています。作られる物が、普通に手に入り作り易いように工夫されていて、参考になります。そのお言葉は、主婦には、励みになる言葉ですね。
私は、出汁をチャンと取った事がありません。いつも市販のパック入りの出汁を使います。時間は、一杯あるけど、チャンとやる癖がついてないので、出汁で躓いたら、その後が続かなくなりそう。豆まきもイワシも食べないしハチャメチャです。でも、テレビで太巻きの巻き方やってたので、来年の節分には、巻いてみたいと思っています。巻き寿司にがてなんですよ。
帽子シックで素敵なフォルムですね。市販の帽子は、中々頭に合いません。白は、顔映りが良いですよね。私は、今白髪に移行中ですので、帽子をかぶって外出が多いです。春用もコットンで編まなくては。
Commented by 藤色の庵 at 2017-02-06 22:32 x
土井正晴さんではなく善晴さんでした。この方のお名前良く間違えるんですよ。時々思い出せなかったり(-_-;)
Commented by アン at 2017-02-07 08:05 x
土井善晴さんの料理の本、どこにでもある材料で簡単に作れるのがいいわ
料理が得意ではないので一汁一菜だとあまり悩まなくて作れるね
夫は味噌汁が大好きなので朝食は和食です
だしはほんだしつかってます
本格的ではないけどこれでも喜んで食べてくれるので助かるわ~
でも外食したとき美味しい味噌汁飲むとやはりだしが大事なのだろうね
もし一汁一菜になったらだしだけはちゃんと作ろうかしら
それに味噌汁の具もいろいろレパートリー増やさないといけないかな
家はたまねぎと大根とあげとわかめが多いです
夫の母は干し椎茸をたくさん入れてました
でも干し椎茸は高くて!! なめこをよくつかいます
hanaちゃんとこはどんな具いれますか
Commented by alice* at 2017-02-08 12:42 x
上手ではないけれど お料理大好きです。

おみそ汁は 子供のころに おばあちゃんの家で
出された具だくさんの おみそ汁が懐かしくて 
今は よく作るようになりました。
あの頃は 茄子やごぼうが入ってると すごく嫌だったけれど・・・
今は 具だくさんの方が良いですね。
南瓜や里芋もおいしいし 野菜はもちろんの事
食べるときに お椀にとろろ昆布を入れたりしてます。
お味噌にもこだわってみたりして。。。

また おすすめあったら 教えてくださいね。。。*
Commented by hana at 2017-02-09 21:52 x
★ アンちゃん

土井善晴さんの料理の本を持ってるのね。
それを見て作ることもあるのね。
具沢山みそ汁は、義母と2人だけのときによく作ります。
おかずがお汁の中に入ってるような感じのみそ汁なの。
大きめの器(丼のような)に盛って食べてます。
さつもいも、里芋、じゃがいも、大根、ごぼう、かぼちゃ
人参、こんにゃく、舞茸、しめじ、青ネギ、油揚げ、豚肉
鶏肉、マロニー・・・などかな。
これらを組み合わせて作ってます。
お餅を入れることもあります。
Commented by hana at 2017-02-09 22:02 x
★  alice*さん

ごぼうは香りがいいですね。
そう思うようになったのは私も最近です。
茄子が美味しいと思えるようになったのも最近かな。
具沢山のおみそ汁を頂いていると
すごく沢山の栄養素が取れてるように感じて
体もほっこり温まって幸せな気分になります。
私だけかな。年をとったせいかもしれないですね。
とろろ昆布はいいですね。入れると美味しさが増しますね。
Commented by hana at 2017-02-10 13:54 x
★ 藤色の庵さん

返信したと思っていました。ごめんなさい。
巻き寿司はしたことはありますが、めったにしないです。
母は私が帰省した時はよく作ってくれてました。
母が作るお寿司はとても美味しかったです。
母のやり方を思い出しながら作るのですが
なかなか母の味は出せないです。
白髪に移行中…ってことは、もう染めないってことですよね。
私には勇気が要りそう…
白髪の素敵なご婦人を見ると白髪もいいなって思うのですが…

by hana-poketto | 2017-02-04 23:57 | Comments(9)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!