2月もあと1週間ほどに

久しぶりのブログの更新です。
半月ぶりですね。

特に忙しかったということもないのですが
寒さゆえの怠慢だったかもしれないです。
こたつに足を突っ込んで読書したり、編み物したりの方が
自分にとって楽だったし楽しかったのかもしれないです。

マイパソコンはノート型なんだから、こたつまで移動すれば済むこと
そろそろ機械ものが億劫になってきてるのかなあ ??????
いつまでもチャレンジ心を持ち続ける若々しい人でありたい!
そう思ってるんだったら、そんな弱気な自分ではいけませんね。

今日は帰宅すると早々に、パソコンをこたつまで運び
こたつに足を突っ込んでパソコンに向かってます。



あれから、こんな毛糸の帽子を編みました。
本棚から、この帽子の編み方が載った本を見つけたからです。
先日編んだ帽子とは、形も違うからまた新鮮!
増やし目、減らし目も簡単だし、何よりシンプルなのが自分好み。
2日で編めましたよ。

f0206605_1616636.jpg

実は、この本、彼に贈るためのビギナー向けの手編みの本でした。
その中の1つがこの帽子。 彼にプレゼントするための帽子。
それを、このバアバが編んで自分で被るのですから・・・笑ってしまいますね。
でも、こうして、被ってみるとなかなかイケテルでしょ。
前から見ても、まずまずなんですよ。(この帽子に顔は負けてないわ)
ハハハ・・・そう思ってるのは自分だけかもしれないですね。
でも、いいんです。被ってると気持ちが若くいられるんですもの。



クリスマスローズが咲き始めました。

f0206605_179463.jpg

花茎が短いのでお顔がよく見えませんが、花が咲くとうれしいですね。
まだまだ寒いけれど、暖かい日もあったりして
徐々に徐々に、春が近づいてるのを感じています。




・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
Commented by May at 2017-02-21 05:44 x
帽子、可愛いです!
寒そうだけど、こたつがあるのは羨ましいです。
それにしても、年々時間の経つのが早くなってきます。
年が明けてから何もしていない感があるのに、もう2月も終わるんですね・・
Commented by hana-poketto at 2017-02-22 22:07
★ Mayさん

Mayさんも小さい頃はこたつに入ったりしてましたか。
私たち世代にとっては、こたつはありがたい存在かな。
足腰が温まってほっこりできます。
こたつに入って、卓上でみかん食べたりコーヒー飲んだり
くつろぎの時間です。
でも、椅子生活に慣れてる若い人にとっては、こたつは辛そうです。

年々時間の経つのが早くなって・・・
本当にそう思います。1週間がすぐにやってくるし
1日もあっという間に過ぎてます。
若い頃のように大きな変化もなくゆるやかな時間の過ごし方なのに
早く感じるのはどうしてなんだろうって思ったりします。
Commented by May at 2017-02-23 04:55 x
2012年~2014年は横浜にいたので、こたつ持っていましたよ。
こっちに持って来たかったけど、電圧が違うので残念。
足元が温かいのは有難いですよね!
うちは木のドア、玄関開けるとそのまま部屋なので、すきま風(笑)
ガスも来ていないし、灯油もないので、電気ストーブだけで冬は寒いです~

本当に、一週間、一ヶ月はアッと言う間で、一年だってちっとも長くないと感じます。
何もしてないのに変ですね。
何かをまっている時は時間が長く感じるから、何も待っていないってことでしょうかね(笑)
Commented by hana-poketto at 2017-02-25 09:09
★ Mayさん

横浜にいらっしゃたこともあるのですね。
息子が横浜に住んでいたので、横浜には何度か行きました。
どこかで会ってる可能性もアリですね。
電圧の問題や間取りの問題もあって海外ではこたつはむずかしそうですね。
何も待っていない・・・なるほど、そういうことかもです!(笑)

Commented by アン at 2017-02-27 16:40 x
hanaちゃんおひさしぶりぃぃぃ(^^♪
元気そうで安心しました
毛糸の帽子ベレー帽みたいで若々しいね
かぶっているのはhanaちゃんなのかな
それとも娘さんかな
まえからの写真もみたかったわ
hanaちゃんとても似合ってますよ
彼に送るって、、、ご主人に編むつもりで本買ったのかな
それで送ったのかなヘヘ
二日で編んでしまうなんてはやっ!!
春らしい白でお出かけがうきうきよね(^_-)♪
Commented by hana-poketto at 2017-02-27 17:02
★ アンちゃん

ご無沙汰してました〜
ネットに繋がらない時があったりして
どこにも訪問してなかったのでした。
一応元気にしてま〜す。
ベレー帽かぶってるモデルは私なのよ。
前からの写真を見て欲しかったけれど
公開はダメだわ。
自分でも気に入ってるのでこのベレー帽ばかり被ってる。
先に編んだ濃いグレーのニット帽は眠ってるよ。
参考にした手編みの本は、もう古いものよ。
最近は手芸の本は買わないから。

アンちゃんはこぎん刺し進んでるんだろうな。
ちょこっと見たんだけど、針山すごく可愛かった。
木の器に入ってるというのが素敵だと思った。
お嫁ちゃんにプレゼントしたのかな。
Commented by アン at 2017-02-28 14:13 x
モデルはhanaちゃんなのねっ♬
すごく若々しいから娘さんかと!!!
ベレー帽子私もコットン糸の紺色のをもってるけど長い間被っていると頭が痛くなってくるの
ちょっときついのかも
もう一つある帽子はhanaちゃんがはじめに編んだ帽子によく似てる
こちらはゆったりめなので被りやすいの
自分で編むとぴったりのができていいね♬
ごぎん刺しの針山、どんな色が好き??
紺色に白糸のとベージュに緑糸のどっちが好みかしらん
まだへたっぴいだけど送りましょうかヘヘ
Commented by hana-poketto at 2017-02-28 20:57
★ アンちゃん

こぎん刺しの針山、どちらの色合いも素敵です!
紺色に白はキリッとしていていい感じだし
ベージュに緑というのも優しそうでいいな!
アンちゃんのせっかくの手作りなのに
頂いていいのかな〜
by hana-poketto | 2017-02-20 17:09 | 手作り | Comments(8)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!


by hana
プロフィールを見る