教会のアリア

教会のアリア_f0206605_2075815.jpg

この2月から、声楽8年生になりました。
8年めに入ったなんて・・・よく続いてるなと自分でも感心。
こんなに続けて来られたのは、自分に合ってたからでしょうね。
今まで知らなかった美しい旋律の歌曲に出会うたびに心が高揚し
できれば自分で歌えるようになりたいと思うのです。

難しい、難しいと言いながら苦戦の連続・・・なんだけど
何とか歌えるようになりたい一心で練習を重ねていると
あれこれやってるうちに体がふいとコツをつかんでくれることがあり
これだ〜!こうすればいいんだ〜!と確信して、それを繰り返していると
それに体が対応していってくれて安定してできるようになり
あぁ、やっぱり努力して練習することが大切だなぁ・・・と思うのです。

今、初めの頃に使っていたイタリア歌曲集(古典歌曲)に立ち戻り
難しくてスルーされていた歌曲を練習しています。

今、練習している曲は 
「 Il Mio Ben Quando Verra(私のいとしい人が来たら) 」
ものすごくゆったりした曲で、声が持ちそうになかったけれど
練習に励んでいるとだんだんと歌えるようになってきました。

この次は、「Aria di chiesa(教会のアリア)」を練習する予定です。

   Pieta Signore,di me dolente, 
   se a te giunge il nio pregar 
   non mi punisca il tuo rigor: 
   meno severi,clementi ognora  
   voigi i tuoi sguardi sopra di me:
   non fia mai che nell’inferno      
   sia dannato nel fuoco eterno   
   dai tuo rigor:gran Dio giammai. 

   主よ、悩める私に憐れみを。
   私の祈りが届くなら 
   厳しく私を罰しないでください。
   厳しさを和らげたいつも慈悲深い眼差しを
   私の上に注いでください。
   地獄の永遠の火の中で
   あなたの厳しさによって
   罰せられませんように、偉大な神よ。


祈りの歌ですね。この曲もまた哀しげで美しい旋律です。
プロの歌を聴いてすっかり魅了されてしまいました。

お時間がある方は ここ で聴いて見て下さいね。
このソプラノ歌手のように歌えたら最高だろうな〜
夢みながら、少しでも近づけるように頑張りたいです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・
by hana-poketto | 2017-02-26 19:49 | 声楽 | Comments(0)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana