春の陽射しにつられて

春の陽射しに包まれると、気持ちがいいですね。
庭の植物たちもうれしそうに見えます。

ほんの少し覗いていたチューリップの芽も今日はうんと伸びてましたよ。
ツヤツヤした緑葉がこんもりしてきたヒメリュウキンカも
あちこちで黄色い花をお日様に向けて開いていました。
サクラソウの蕾もふっくらしてきました。


今日は、戸外が気持ちよかったので、こんな寄せ植えを作りました。

f0206605_21581343.jpg

ホームセンターの園芸コーナーで、今日見つけた花たちです。
葉がツヤツヤして元気そうなミニバラだこと! 花の色も魅力的!
そう思いながらも、いったんはその場を素通りしたのに・・・
何だかそのミニバラが気になって・・・またそこへ戻りました。
こういう明るい色って、春を待つこの時期にいいかもしれない〜♪
そんな訳で、ミニバラポットを手に抱えてしまいました。

他の花と寄せ植え、アトリエの玄関先に置こうと考え
一緒に合わせる花をあれこれと迷った末に、2種類の花を選びました。
緑っぽい色のサクラソウは、「ウィンティ」ですよね?
後の2つは、リナリアかな。リナニアを育てるのは久しぶり。
レジで「金魚草ですね」と言われ、「あっ、これ金魚草なの?」
と心の中でつぶやいたんだけど・・・
今、調べてみたら、「リナリア」=「姫金魚草」なんですね。
納得しました。

この寄せ植え鉢を置くと、玄関先がパッと明るくなりました。
自分自身も気持ちが春に向かってきた感じがしました。
花ってやっぱりすごいな!



・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
Commented by alice* at 2017-03-02 10:26 x
こんにちは

春になると 春の花が色とりどりに並び
見ているだけで楽しくなります。
そして いろいろ植えたくなりますね。

名前に「姫」がつくとお花も嬉しいんだろうっておもいます♡
寄せ植え いつも悩みます。
同じ花でも色でイメージが変わったり
同じ色でも花で変わったり。。。
でもそれがまた楽しいんですよね

「花は色と香り 人は心」って
小学校の時の校長先生が卒業する時
サイン帳に書いてくれた言葉 今も心に残っています。
 


Commented by アン at 2017-03-02 16:41 x
オレンジのミニ薔薇と春の花の寄せ植えすごく綺麗ね♬
気持ちが明るくなるね
さおり織りのポーチフレッシュカラーでバックの中から出すたびに
楽しい気持ちに♬
色って大切だなぁって思います
地味好みの私だけど冬はバックと靴は赤を身につけているのよ
マフラーも赤をつけると元気がでるみたい
さむいときは特に明るい色が元気を与えてくれるね
庭も雑草がにょきにょき顔がだしてきたよ
庭にいる時間がだんだん増えていきそうね♬
Commented by hana-poketto at 2017-03-04 21:28
★  alice* さん

3月になりましたね。
園芸店に並ぶお花の種類も増え、それらを見ていると
植えたいなって気持ちが湧いてきますね。
春はもうすぐそこまで来てると思うとワクワクします。
寄せ植えは、お花の組み合わせを考えるのが楽しいですね。
シックになったり、華やかになったり、可愛いいものになったり
その時の気分で、寄せ植えの雰囲気も変わります。

校長先生から頂いた「「花は色と香り 人は心」の言葉
印象にに残るよい言葉ですね。
小学校の時のことなのによく覚えていらっしゃいますね。
alice* さんにとって大切に思える言葉だったんでしょうね。
Commented by hana-poketto at 2017-03-04 21:42
★ アンちゃん

バラがちょっと鮮やか過ぎたかなって思ったりしてます。
でも、玄関先を明るくピリッと引き締めてくれてるから
いいかな。
赤い色は元気をくれるね。暖かさもくれるみたいね。
いつ頃だったか、冬に赤い下着を着てたこともあったな。
アンちゃんは靴も赤いのを履くのね。
赤いマフラーも暖かそうでいいね。
庭も雑草がにょきにょき・・・
そうね、いろんな雑草が生えてきたわ。また元気いいの。
大きくならないうちに抜かないといけないなあ。
寒さが遠のき暖かい陽射しが降り注ぐようになると
庭にいる時間が増えそうね。
バラや花木も芽吹き、これからどんどん賑やかになっていくね。
緑が増え花もいろいろ咲いてくると庭から元気がたくさんもらえるね。
今年も楽しみ〜♪
by hana-poketto | 2017-02-28 22:29 | 庭や花 | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!


by hana
プロフィールを見る