今日はレッスンに

今日は元気に出かけられました。
昼食は出かけ先の奈良で食べました。
残さず食べれたので、体調もだいぶん良くなった感じです。

さて、レッスンの具合はどうだったかというと
最初のボイストレーニングに体力を使いすぎて
後半の歌曲になるとスタミナ不足に陥り
どの曲もうまく歌えませんでした。

発声に力を注ぎ過ぎていると先生に注意されました。
発声はウオーミングアップと考える。
今日の喉の調子や体の調子をつかむもの。
次に歌う歌曲につながっていくような発声に。

確かに、確かにと自分でも納得しているのに
最初から一生懸命に声を出してしまってスタミナ切れ。
元気が戻ってきた今日もまた同じことをやってしまいました。
反省、反省です。

発表会の曲を、毎年この時期に決めているのですが
どの曲にするか、なかなか絞れないでいます。
今のところ、候補にあがっているのは
シューベルトの「アベ・マリア」(初めてのドイツ語の歌曲です)
そして日本歌曲は、「からたちの花」 or 「犀川」

体調が戻ってきたのだから
力まず、リラックスして
楽しんで歌えるようにならなくてはいけないな。
来週のレッスン時には、そうなっておきたいな。

f0206605_17521641.jpg

ティアレラの花です。ヒューケラの仲間です。
今年も風に揺らぐ可憐な花を咲かせてくれました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
Commented by 藤色の庵 at 2017-05-06 22:10 x
時々覗いていましたが、ヤッパリ体調をくずされていたのですね。冬から春へ向かう時は、冬バテに成るようです。夏バテよりキツイみたいです。回復された様で安心しました。食欲なくても沢山食べて体重増やすと体力がつきますよ。私は、デブに成り過ぎです。が、体調は、前より良いです。我慢をするという事が少なくなりました。

4月は、結構いつまでも寒かったですが、植物は、季節を先取りしてドンドン芽吹いて花も咲かせて素晴らしいですね。土いじりには、癒されますね。hanaさんのお庭は、本当にきれいですね。うちは、それなりですが、毎日庭に出て楽しんでいます。
無理をされませんように。
Commented by hana-poketto at 2017-05-07 06:51
★ 藤色の庵さん

長くご無沙汰してました。
体調もだんだんと回復してきて健康であることの有り難さを
しみじみ感じているところです。
コメントをいただきありがとうございます。
体調を崩すと食欲がなくなってしまって
食べないからまた元気がわかないといった感じでした。
口に優しくて栄養のあるものを何とかいろいろと食しながら
やっと不調から抜け切れてホッとしているところです。
季節もよくなったことだし、無理しないようにまた
元気でいろんなことを楽しんでいきたいと思っています。
庵さんも元気になられてもういろいろと活動中でしょうか。
またブログに遊ぶに伺いますね。
これからもよろしくお願いします。
by hana-poketto | 2017-05-02 17:55 | 声楽 | Comments(2)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!


by hana
プロフィールを見る