オダマキ

オダマキって、こぼれ種であちこちに増えてくれますね。
今年は庭のあちこちで、花を咲かせてくれています。
白や薄桃色の花が多いです。

青色の花は、このミヤマオダマキだけですが
このミヤマオダマキはあまり増えてないです。
f0206605_6594617.jpg


砂利が敷いてある場所に発芽した小さなオダマキを
救い出しては鉢に取り上げ育てていたのですが
その中の1つがこんな花を咲かせました。

f0206605_2245666.jpg

白い花びらの一部分だけにピンクの色が入っていて
それが何とも可愛くて新鮮に思えて気に入ってます。
白花とピンクの花が交雑して生まれたのかな。
そうそう、思い出した。前もこんな感じの花を見たことある。
白花なんだけど、青紫色の筋が何本か入ってた子がいた。
筋の入る種の子なのかもしれないな。




f0206605_2254110.jpg

こちらの花は、バラの鉢の中にいつも咲いてくれるオダマキです。
今年は特にたくさんの花をつけてくれました。



白花つながりで、最近のトキンイバラの花をまた載せます。
今年は、昨年以上の花つきで見応えがあります。

f0206605_2263355.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
Commented by アン at 2017-05-14 08:17 x
オダマキが繁殖して素敵だわ♬
そういえば家にはなかったような。。。
鉢にほりあげた中からめずらしいお花が咲いたんだね
交配されてできたのかしら
特別かわいいでしょうねo(^-^)o
薔薇の鉢の中の白いオダマキも清楚でいいな~
トキンイバラ、私もいただいて鉢で育てているけどhanaちゃんとこは
かなり大きくなっていますね
これだけ咲くと見応えあるわ~
これは挿し木でつきますか?
藤ちゃんに頼まれたけど家のはまだ小さくて。。
成長早いかな?
Commented by hana-poketto at 2017-05-15 05:18
★ アンちゃん

アンガーデンには、黒花オダマキが咲いてたような気がするよ。
そのお花もこぼれ種で増えていくよ。
オダマキの花はお邪魔にならないから機会があったらいつか送るよ。
トキンイバラは地下茎で増えるから株分けがいいんじゃないかしら。
我が家は今、大きい花茎が3本ってところかな。
今期が終わったら小さな茎が伸びてくるかな。
そうしたら取っておくよ。
成長は割と早かったような気がする。
バラの花が遅ばせながら花数が増えてきたね。
アンガーデンも日に日に賑やかになってきてるかな。
バラ庭訪問も始まってるかな。
Commented by アン at 2017-05-17 13:40 x
黒花オダマキ、以前hanaちゃんに送ってもらったんだよね
それがぁぁ見当たらなくて
オダマキはひとつもないよ(^0^;)
家の庭になじんでくれないのかも
そういうお花ってあるよね?
トキンイバラは成長が早いのね♬
私のとこのが大きくなったら株分けできたらしてみるね
13日の土曜日にご近所の庭友さんたちと庭巡りしてきたよ~
とっても素敵なお庭を三件まわりました
それはそれはレベルが高くて勉強になったわ
でもお金もかかるなぁぁぁ
置いてあるものが高価なものが目についたの
なかなか買えないもの
あるものでなんとかがんばるね
でも小物って大切だなぁぁと思う
それがあるかないかで雰囲気がぜんぜん違ってくるもの
今日は赤い花を買ったよ
八重のインパチェンス、トレリスの真ん中の鉢に入れてみた
赤い花あるとお庭ひきしまるね♬
Commented by hana-poketto at 2017-05-19 06:32
★ アンちゃん

お花って、何回挑戦してもうまく育たない事ってある。
土質とか日当たりとか様々な事が影響するんだろうね。
そうなんだ、黒花オダマキはアンガーデンに根付かなかったんだね。
お庭訪問してきたのね。
お庭のポイント、アクセントになる置物が素敵だったのね。
それも高価なものを配置してあったのね。
お金をかければ庭はグレードアップするんだろうけれど
素朴なもの、ちょっと工夫したものでも庭の雰囲気は変わると思う。
アンガーデンはナチュラル感いっぱいの癒しの庭だもの
そんなのなくても素敵だと私は思う。
赤い花ね、そうだね、お庭の引き締め役としてちょっとは欲しい色ね。
インパチェンスを選んだのね。夏に向かう庭によく似合いそうだわ。
by hana-poketto | 2017-05-11 22:40 | 庭や花 | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!