7月に入りましたね

今年もすでに半年が経ったんですね。早いです。

1昨日、昨日と、とても暑かったです。
朝から梅雨季の蒸し暑さを感じる両日でした。
夜も気温はあまり下がらず熱帯夜。
寝苦しい夜は2つの窓を全開にして寝ています。
明け方の少し冷んやりした空気を肌に感じて目が覚め
あ・・・喉がちょっと・・・風邪引いたかも・・・
そんなこの頃です。


f0206605_630080.png



隣のマンションとの境に植えてある八重のアジサイが
今年はよく伸びてたくさんの花茎を上げました。
雨に打たれてかフェンスの向こうに、咲きかけ2、3輪が顔を出しかけていて
あ・・・これはいけないな・・・迷惑かも・・・と思い
先日、その花を切って小さく分け、シリカゲルの中に埋めておきました。
3日後シリカゲルから出してみると、意外に可愛く仕上がっていました。

これを生かして、もう少しリースを作ってみようかという気になり
昨日、今日とこんなリースを作ってみました。

f0206605_6221668.jpg


f0206605_623180.jpg


ラベンダーやマウンテンミントだけのリースの上に配置してみたのですが
思った以上に可愛い作品になり、これも作品展に加えようと思っています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
Commented by 藤色の庵 at 2017-07-04 18:58 x
凄く爽やかで可愛くて梅雨時の暑苦しさを吹っ飛ばすような感じですね。ここ2-3日本当に暑くて庭の水やりもしていません。今日は、台風3号のせいもあったのでしょう。明日も降るようです。段々過激すぎる気候に体も心もついていけなくなっています。
Commented by アン at 2017-07-05 16:06 x
あじさいのリース素敵だね~☆
あじさいはアナベルと秋色あじさいくらいしかドライにしたことなかったかも
一般的なあじさいも綺麗な色のままドライにできるのね~
さすがhanaちゃんだわ
広葉マウンテンミントも緑がとても綺麗
こんなふうにドライできないもの
とても爽やかで涼しげ
作品たくさんできましたね(*^_^*)
Commented by こまはは at 2017-07-06 18:36 x
hanaさん、こんばんは~。

紫陽花の花を散りばめたリース、この時季にぴったり。
梅雨空を吹き飛ばしてしまいそうな爽やかさに拍手です。

作品展に向けて、次々に素敵な作品が仕上がってますね。
どれもセンスの良さが光ってます、素晴らしい才能ですね。

オリジナリティーがあるって素敵だなぁ~と
改めて感じ入っています。

また見せてくださいね。

Commented by hana-poketto at 2017-07-06 19:26
★ 藤色の庵さん

各地の大雨の被害に驚いてます。
梅雨季の台風はこわいですね。

リースへのコメントありがとうございます。
展示は8月〜9月の暑い時季なので
少しでも爽やかな気持ちになって頂けたらうれしいです。

今日は晴れたので、夕方には水やりをしました。
明日からまた雨で、しばらくは曇り空が続くようです。
この鬱陶しい梅雨が明けるのはまだまだ先のよう・・・
梅雨が明けても、また酷暑、猛暑が待っていると思うと
体がついていくかしら・・・とちょっと心配になります。
Commented by hana-poketto at 2017-07-06 19:38
★ アンちゃん

リースへのコメントありがとう〜
広葉マウンテンミント、早めの緑色も、後のシルバーの葉も
ドライすると素敵になるね。
ドライすると葉に素敵な表情ができるのでとっても重宝してます。
頂いてよかったです。
作品作りは一応終了して、それぞれのチェックも終えました。
7月31日に搬入して飾り付けするだけとなり、ひとまずホッ!です。
今日は、新生姜の佃煮を作ったりしてキッチンで楽しみました。
Commented by hana-poketto at 2017-07-06 20:01
★ こまははさん

リースへのコメントありがとうございます。
お褒めの言葉を頂いてとっても光栄です。元気が頂けます♪
アイデアが浮かぶや早々取り掛かり夢中になって作ってる自分がいます。
子どものような感覚で楽しい時間を過ごしていて・・・
作品展という晴れ舞台を頂けたことに感謝しなくてはいけないなと思ってます。
あぁ〜年には勝てないなぁ・・・という言葉がつい出ることもあったりの最近ですが
老いてなどいられないな・・・そう思わせてくれることがあるとまた元気が湧いてきます。
ありがたいことです。
by hana-poketto | 2017-07-03 22:49 | 手作り | Comments(6)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!