作ってみました

6月に入って、新生姜がたくさん並んでいるのを目にしていました。
”新生姜ねぇ・・・どのようにして食べるのが美味しいのかなぁ・・・”
と、いつもになく興味がわきはしたのだけれど・・・
わき役だしね・・・と、そのまま忘れていました。

昨日です。
いつものスーパーでこの新生姜と目が合いました。

f0206605_5575417.jpg


私が普段から何かとよく目にしてしまうゾロ目
何と、このパック入り新生姜・・・「222円」と表示されていたのでした。
”これで今年は何か作ってみなさいよ!”・・・とメッセージを送られてるようで
ついに買ってしまいました。

さっそく、新生姜のレシピを調べて・・・
「新生姜の佃煮」というのを作ってみました。
私にぴったりな、とっても簡単なレシピだったからでした。

出来上がりはまずまず。
生姜だから、味はやっぱり強烈〜! 
でも、その甘辛みが何かクセになりそうな、そんな佃煮に仕上がりました。
何かに添えてよし、あったかご飯にのせてよし・・・食が進みそうです。




そうそう、最近こんなものも作りました。
はちみつ大根です。
喉がどうも・・・という時に飲むとよいと教えて頂いたのでした。

f0206605_6412050.jpg

長くは持たないので(2〜3日くらいかな)、小さな瓶で作りました。
冷蔵庫に入れておくと、2時間でこんなさらさら大根はちみつに。
大根から出たエキスとはちみつで喉は改善するようです。
エキスが出た後の大根は出しておく方がよさそうです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
Commented by アン at 2017-07-07 20:35 x
新しょうが、そうめんに入れて食べているよ
佃煮はなかなか美味しそうだね
これから食欲が落ちてもご飯がすすみそう
しょうが料理に入れると美味しいものね
ベニシアさんの番組でショウガで何か作っていて
私も作ろうと思っていたのに何だっかさっぱり思い出せないわ(^0^;)

はちみつだいこんも作ったんだね
だいこんはジアスターゼが豊富で風引いたときにだいこんシチュー作って
食べたりしたよ
はちみつにだいこんのエキスがでて喉によく効くんだね
栄養もあるし風引いたらこれあると治りがはやそう~

ところで庭にみょうがを植えてあってねそろそろ収穫どきと思うのだけど
hanaちゃんとこも植えてるかな
根っこから掘って収穫するのだろうな
はじめてなのでどうしたものか悩みます(*^o^*)

Commented by hana-poketto at 2017-07-08 06:10
★ アンちゃん

生姜はいいね。
土生姜は何かとよく使っているのだけれど
新生姜を買うのは初めてです。
お寿司屋さんで食べるガリも新生姜かな。
甘酢漬けもよいかもしれないね。

ミョウガは植えてあるのだけれど、雑草やミントの中に芽を出していて
今年はミョウガの確認してないです。
ミョウガの茎の土近くを見ると、ミョウガの芽が見えてると思うわ。
それらしきものが覗いてるので、少し掘るとコロンと取れると思います。
たくさんは要らないけど、少し取れると料理に使えて便利だよね。
放っておくとミョウガの芽が伸びてきて食べれなくなるから
土の中に埋まってるのを見計らって掘り出さないといけないね。
ミョウガの茎の下の方をよく探してみてね。
Commented by alice* at 2017-07-11 13:21 x
hanaさん こんにちは~

コメントするの久しぶりです。
夏にも銀行で展示する事になって忙しくなりましたね。
夏と冬では 花も雰囲気も それぞれ季節を感じられて
楽しみも増えましたね。

新生姜 毎年 友達が 育てたのを分けてくれます。
1年目は 甘酢しか浮かばなくて・・・^^:
2年目は 佃煮にしたら美味しいと教えてもらって
たくさん作って冷凍にしました。
温かいご飯はもちろんですが 
豚の生姜焼きの上に置いたり 重宝しています。
新生姜で炊き込みご飯も美味しかったです。
さわやかな風味が食欲をそそりますね。
身体もポカポカする感じです。。。*

夏バテしないように ご自愛くださいね。。。*
Commented by hana-poketto at 2017-07-12 06:14
★ alice*さん

コメントありがとうございます。
パソコンに向かった時は、alice*さんのブログにも
お邪魔させて頂いてるのですが、コメントできなくて・・・

生姜を育ててらっしゃる友人・・・農業をされてるのかな?
取れ立ての新鮮な新生姜だと、一層美味しいのができそう。
冷凍しておくと1年は持つと知り、作り置きできるなぁ
そう思ってるところです。
新生姜の炊き込みご飯って・・・どんなんかな?
炊飯器を開けると生姜の香りが・・・・
う〜ん・・・食欲をそそりそうですね。
他にどんな材料を入れたらいいかなぁ。
出しと生姜だけかな?それとも、鶏肉とか牛蒡とか?
一度やってみたいと思います。
昨日また新生姜を買いました。
今日は2回目の佃煮を作る予定でいます。
by hana-poketto | 2017-07-07 06:37 | 手作り | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!