蝉の合唱

今朝も早くから蝉の合唱が賑やかです。
夏らしいといえばそうなのですが・・・まあ、うるさい程に。

この地域では今まではあまり見られなかったクマゼミですが
今年の夏はあちこちでよく目にします。
昨日は、アトリエの庭のネムノキに止まっているクマゼミを見ました
蝉の抜け殻があったので、たぶん、ここで羽化したのでしょうね。

地球温暖化などの影響で地球規模で気温が上昇してきて
クマゼミの分布も北の方に上昇してきているらしいですね。
この地方で見るのはもう当たり前なのかもしれないです。

クマゼミは大きくてかっこいい蝉だと思うのですが
鳴き声がとにかく大きくて・・・合唱が始まると本当にうるさいです。
今、窓の外でなく蝉の合唱もきっとクマゼミだろうなと思います。

クマゼミは、こんな蝉です。(画像はお借りしたもの)

f0206605_6474781.jpg


透き通った羽根が素敵でかっこいい蝉でしょ。
この蝉を見ると、故郷を思い出します。

神社の境内に行くと、木の幹や枝にたくさん止まっていて
そっと足を忍ばせて近づくと、鳴き声が止み・・・
今だとばかりに虫取り網を振りかざすと、奴もなかなかの者・・・
捕まるものかとばかりに、シュッとおしっこを引っかけて飛び去っていく・・・
ふふっ、子供の頃のなつかしい思い出です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
Commented by アン at 2017-07-28 20:48 x
hanaちゃんとこもセミの鳴き声がにぎわしそうね!!!
クマゼミは緑色で綺麗だね
でも羽の音が爆音だからテレビの音が聞こえないでしょ
家も近くに大きな木があるから何匹が飛んできて
アンガーデンで合唱してます
今日は草刈り部隊が現れてあの草刈りのきーんきーんの
音でした。
テレビの音も30くらいにしないと「ひよっこ」も聞こえないの
おばあちゃんが40くらいにしていたけど
私も90歳すぎたらそうなりそうよ(^0^;)
Commented by hana-poketto at 2017-08-01 06:37
★ アンちゃん

返信が遅くなってしまい、ごめんなさい。
このところ、ネットが繋がる時間が少なくて困っています。
今までは休日に入る前にそういうことが多かったのだけれど
最近は普段の日も夜になると(私のネット時間)落ちてる。
返信の途中やブログの更新中にもそうなることが多くて・・・
勝手に切れて勝手に直ったりなのでサーバーの問題だと思います。
アトリエには光回線が入ってるので、そちらで他のサーバーと契約し
そちらでネットできるようにしようかと思ったりしてます。

昨日は夜中にまとまった雨が降り、今朝は暑さもましかなと思いきや
クーラー止めたらムッとします。
昨日は1日うだるような暑さでした。(山口もそうだったかな)
そんな中、3日のお墓参り用のお花を道の駅まで買いに行き
アトリエでそれらの花を組んで墓花を14束作りました。
そして、夕方には銀行へ作品を搬入して飾り付けました。
やることが終わって帰宅するとやれやれ・・・でした。
でもね、締め切った2階の部屋の温度計を見たら35℃近くて・・・
早々エアコンつけて設定温度も最低にして風量も強にして
さらに扇風機を回して階下に。
そして、首にアイスノンを巻いての夕食作りです。
疲れた1日となり、エアコンがようやく効いて涼しくなった部屋で
早めに就寝しました。
ネットもダウンしてました。もしかしたら・・・
モデムやルーターが暑さのためにダウンしてるのかしら・・・。
今朝は珍しく繋がってるのよ。
繋がってる間にと思ってパソコンに向かってます。
by hana-poketto | 2017-07-28 07:02 | その他 | Comments(2)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!