保存してたブログを

最近、ネットが繋がらなくなることが多くて・・・
スマホがあるので、何か調べたりは不便なことはなかったのですが
パソコンでのブログの更新があまりできずにいました。

↓の「蝉の合唱」の記事はたまたまアップできたのですが
その後すぐに繋がらなくなり、文章を編集しようにもアウトで
頂いたコメントにもなかなか返信できずにいました。
今日の記事は、26日に綴ったものをメモに残しておいたものなのですが
それを今日アップします。


f0206605_6582913.jpg

     
音楽教室の発表会が近づいてきました。
今年の発表会は8月13日です。

今年の発表会に臨む声楽メンバーは、うんと少ないようです。
11日に、発表会前の声楽だけの教室リハーサルがあるのですが
先生の話だと、3人が集まるだけのようでした。何かさみしいな。

発表会で歌う歌曲は、以前にも書いたと思いますが
シューベルトの「アヴェ・マリア」と
室生犀星・作詞、小倉朗・作曲の「犀川」です。
確か・・・5月に入って曲を決め、それから練習を始めたかなと思います。
そこからずっと、同じ曲を練習していました。
何度も歌っているうちに自然と楽譜を見ないで歌えるようなりました。
覚えられるかなと不安に思っていたけれど覚えられました。
まだ記憶力は大丈夫そうです(笑)

楽譜を見ないで無心になって歌っていると、だんだん曲想に浸れるようになり
この曲を歌うことの心地よさが感じられて・・・うれしくなってきて・・・・・・
まじめに練習を重ねているからこそかなって思ってます。
声が以前より伸びやかになってきたのを感じるし・・・
ブレスも無理なく自然な感じでできるようになってきたようで・・・
そんな風に感じられて、すごくうれしいです。(自己満足です 笑)

6月半ばに、先生から中級コースの修了証書を頂き
6月、7月と上級コースのレッスンを受けている私ですが
修了書に恥じないような歌にしたいなという気持ちがあって
今回はいつも以上にまじめに歌の練習に励んだので
その成果かなと手前味噌ながら思っています。

先日のレッスン時に、発声練習のことが話題になりました。
私より10歳上の声楽をされている方がいらっしゃるのですが
その方は、どんな日も毎日の発声練習を欠かさないと聞きました。
声楽歴も長いのですが、年齢にしては驚くほどの高音が出せる方で
それが衰えないで持続できてるのは、毎日練習を続けているからこそと。

そのことを聞き、レッスンの時しか発声練習をしていない自分を反省しました。
課題の曲を練習するのが優先して、その基礎となるものを怠っていたのでした。
歌は1、2回でよいから、教室でしている基本的な発声を家でもするように
と、先生から言われました。

年齢とともに声だって衰えていく・・・それは当然なこと。
だからこそ、今の状態が保てるように努力を怠らないことが大事。
そのことは自分でもわかっていたつもりだったのですが・・・
せっかくここまでできるようになったのだから!!って、先生に言われました。

ここ数年、私に元気や勇気、楽しみをもたらしてくれた声楽。
できるだけ長く楽しめたら言う事ないなと自分でも思うのです。
もう80代になったかな?の先輩を見習わなくてはいけないな。
そう思って、ここ1週間、発声する時間を作り頑張ってます。

発声を大事にしてるとやっぱり喉の調子もよい感じです。
発表会では今の自分の最高の声で歌いたいな。
あと少し。諦めず練習を頑張りたいです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
Commented by アン at 2017-08-02 15:56 x
私もねネットに繋がらなくなってサーバーに電話して状況を話したら
モデムは壊れていなくて無線LANの設定が消えていたみたいでした。
それでやり直したら繋がったの
hanaちゃんのパソコンは繋がったり繋がらなかったりなので
電波の飛び方が悪いのかもしれないね
ネットは他のところは繋がるのならここのブログがつながりにくくなっているのかな

声楽発表会8月13日なんだね~♬
5月から練習してきて成果がでてきてうれしいね
今回もお孫ちゃんたちが応援にくるのかな
楽しみね~(^o^)
銀行のドライフラワーの作品展も飾り付けが終わって
充実した日々を送っているのがわかります

声楽も作品展もたくさんの方たちを魅了すると思うわ
遠くから応援してるねっ(^_-)-☆
Commented by hana at 2017-08-04 06:20 x
★ アンちゃん

おはよう〜。コメントありがとう。
今、ネットが繋がってるみたいなのでPC開きました。
モデムのランプが消えてる時が多いので、モデムの設定に不備が出てるのかな?
モデムはKCNのなんだけど、確か3年くらい前に新しいのに無料で換えてくれたような。
一度電話してみるのがいいかな。料金払ってるんだしね。
繋がらない時が多かったら意味ないし勿体ないね。

発表曲はだいぶん様にはなってきたのだけど、難しいところがあって
よし!完璧!っていう段階には至ってなくてまだまだ練習中です。
もう少しでクリアーできそうなので諦めず頑張ってみます。
いつも応援ありがとう。心強いです。
作品展の飾りつけもうまくいきました。
銀行のロビーの中の空気が可愛くなったみたいに感じたよ。(笑)
そして、涼しげに見えました。
見てくれる人がちょっとの間でもスッとしてくれたらうれしいな。
by hana-poketto | 2017-08-01 06:58 | 声楽 | Comments(2)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!