続けることが大事

1昨日のことですが、夕食を食べ始めてすぐに体調不良に陥ってしまいました。
いきなり左胸に激しい動悸が起こり、それと同時ぐらいに頭がくらっとなり
気分が悪くなってきたのでした。
すぐにお箸を止め、胸を押さえ、顔を覆って、しばらくじっとしていたのですが
収まる気配もなく・・・・・夕食をそのままにして、布団に横たわりました。

2時間くらい横になっていたでしょうか。
徐々に症状も治まってきて、夕食の続きが食べれるような気がしたので
お布団から出て、部屋まで運んでくれていた食事を少し食べました。
でも、しんどさが残っていて、食事の後始末もできませんでした。
その日は、シャワーも浴びず、歯磨きも洗顔もできず
そのまま寝てしまいました。

翌朝も体調はあまりよくなくて・・・
やっぱり病院に行かなくてはいけないなと思いました。
この日は、夫と孫の日帰り男二人旅の日だったので、それを見送った後
市立病院に向かいました。息子が病院まで送ってくれたので助かりました。

内科の循環器科で診察を受け、血液検査、心電図、レントゲン検査を受けました。
検査結果では、どれにも異常は見つからず・・・・
しばらく様子をみてください。それでまた具合悪かったら来てください。
ということで、病院を後にしました。

血圧は普段より高かったものの、検査結果に異常がなくてよかったのですが
しんどさは残ってたので・・・何がどうなってたんだろうか・・・と
内心???な思いです。
あの心臓のバクバク感は気味悪かったなぁ・・・と今でも思っています。
もしかしたら・・・熱中症になりかけていたのかなぁ・・・
とも思ったりしています。
これからは、くれぐれも気をつけたいと思っています。

今回の検査で特に注目したのは、血液検査の結果でした。
すべての項目の数値が、基準値内に収まっていたのでした。
これまでに高かったコレステロールの値も基準値内でした。
すべての項目が基準値内なんて、すごいじゃん!と自分ながらニンマリ。

よくよく考えてみて・・・これは努力の賜物よね!
やり始めてから5ヶ月は経ったもの!
毎日の積み重ねが効果を生んだんだなって。

私の5ヶ月前の体の悩みは、頭がくらっとすることでした。目眩ですね。
処方してもらっていた目眩の薬は、調べてみると、血流を良くする薬でした。
自分に大事なのは、血流を良くすることなんだな・・・って気づいたのです。
それからです。血流を良くすることを心がけることにしたのでした。

始めたことは
 ① 青汁を飲む(粉末状のものをお湯に溶かして、朝夕食後の2回)
 ② 青魚から抽出したEPA(サプリ)を朝食後3粒、夕食後2粒)飲む
 ③ 昆布水を飲む。(朝起床後グラスに1杯)
 ④ 酢玉ねぎを食べる(1日1回以上)
 ⑤ 食間に水をグラス2〜3杯飲む
 ⑥ 血流をよくすべくストレッチをする(起床時と就寝時の2回 )
他にも心がけてることはあるのですが、毎日していることは以上です。

昨年の3月末に強度の目眩に襲われ入院した私にとって
頭がくらっとすることは恐怖に近いのです。
今年の3月にも2度めの目眩を起こして寝込み(それは軽かったのですが)
2度あったということは、これからは用心しないといけないな・・・そう思い
自分にできそうなことを始めたのでした。
続けてきたことで、良い効果が出るというのはうれしいことです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


f0206605_19514853.jpg


ロービー展に、こんな作品も出しているので、載せてみました。
不要な筒を使った「筒飾り」です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
Commented by アン at 2017-08-12 20:58 x
突然具合が悪くなる。。
いったい何が原因なのかわからないと不安になるよね。
検査の結果はなにも異常がないけど隠れたところになにかあるのではと思ったり。
この暑さのせいかもしれないね。
無理しないでつらいときはゆっくり休んでね♡
それからご主人とお孫ちゃんの二人の旅行、、いいなぁぁ
お孫ちゃんは小学生になったのかしら
じいじと旅行するなんてとても仲良しなんだろうな
もう帰って来られたのかしら
また旅のお話楽しみにしています(^o^)/
Commented by yokkofire at 2017-08-14 01:11
hanaさん、こんばんは~
今日はお疲れさまでした
体調が悪くていらっしゃるにも関わらず
綺麗な高音が出てましたよ


暑い日が続く様ですので
ゆっくり休養なさってくださいね
Commented by 藤色の庵 at 2017-08-14 22:45 x
血液検査で異常が無かったのに具合が悪いのは、この暑さのせいかもしれませんね。hanaさんは、色々頑張られるから、無理されたのかもしれませんね。でも、確か13日は、発表会でしたね。体調は、戻られたのでしょうか。
この時期は、お盆のお墓参りやなんかの行事があるから暑さの増して来ている近年は、外で何かするというのも、加齢にプラスで大変ですよね。余り無理されませんようね。
Commented by アン at 2017-08-15 07:44 x
発表会無事終わられたようで安心しました。
綺麗な高音もでていたとあったので日頃の成果がでてhanaちゃんほんとによかったね♬
なかなか聴きに行かれないけど、歌ってる姿を想像して拍手しました。
これからも楽しんでつづけてくださいネ
お疲れ様でした~✿✿✿
Commented by hana-poketto at 2017-08-16 17:57
★ アンちゃん

返信が遅くなり、ごめんなさい。
二度もコメント頂いてて・・・
ありがとう。
あれから体調はあまり良くならず
今日また市立病院に行って循環器科の診察を受けました。
曜日が違うので、この前とは違う先生だったのだけど
新しい検査をすることになり、今日は2つ受けて
明日また1つ検査を受けます。
大したことがなければそれでいいし
何かしなければならないとなれば潔く・・・と思ってます。
お昼からはだいぶん体が楽になってきたので
この調子だと大したことないかもしれないなと思ってます。
発表会は思い描いた通りには行かなかったの。
胸(息)が苦しくて、うまく歌えなかった。
体が言うこと聞かなくて、どうにもならなかったの。
でも、それなりに最後まで歌えたから後悔はないです。
いつも応援してくれてありがとう!うれしいです
Commented by hana-poketto at 2017-08-16 18:02
★ yokkoさん

暑い中、来てくださってありがとうございました。
せっかく来ていただいたのに、うまく歌えなくて・・・
もっとかっこ良く歌いたかったのですが、仕方ないです。
体の調子に気を配りながら、これからも頑張りますね。
お心遣いいただき、ありがとうございました。
Commented by hana-poketto at 2017-08-16 18:13
★ 藤色の庵 さん

体調はよくならないまま本番を迎えてしまい
当日のリハーサルでも、声がまったく整わず、そして続かず
自分でもどうしようもない状態でした。
本番までの時間を横になって体調の回復を待ってたのですが
あまり良くならず・・・出演を断ろうかと迷っていました。
やっぱり本番もうまくいきませんでした。
不味い歌を披露してしまい、集まって下さった方に申し訳なかったです。
でも今は、これもいい経験だったと思っています。
by hana-poketto | 2017-08-11 19:52 | その他 | Comments(7)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!