今日は元気が戻りました

昨日は、明日香で墨画の1日講座を受けてきました。
体調はまだ万全ではなかったのでやや不安がありましたが
7月に追加申し込みをした講座だし、明日香の里でのんびりもいいかな
そう思い、思い切って行ってきました。

指導の先生は、明日香在住の日本画家・烏頭尾精先生(85歳)
夫が親しくさせて頂いてる先生で、個展にも何度か寄せて頂きました。
飛鳥の風景や鳥を題材にした作品で知られています。
明日香での先生の実技講座は、今回が最終回のようでした。

明日香までは車で1時間と少しかかります。その間あくびばかりの私。
何だか疲れが溜まっている感じで、講座場所に到着後も頭がぼやっとしてました。

でも、先生の講座が始まると、墨と水が創る美しさに浸ることができました。
シシトウやナス、枝豆などの野菜が用意されていて、それらを描くことに集中。
初めての墨画チャレンジだったのですが、墨の濃さや滲み具合など難しくて
時間はゆっくり流れましたが、さすがに疲れました。
夜はぐっすりでした。

今日は、昨日描いた作品に落款を押してみました。
落款の朱が入ると、下手な墨画も何となく形がつくものですね。
描き方が少しわかったので、気が向いたらまた描いてみたいなと思ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、ツクツクボウシの鳴く声が聞こえました。
まだまだ34℃、35℃という炎暑の日が続いていますが
ツクツクボウシの声を聞くと、夏もそろそろ終わりに近づいてるなって気がし
この暑さも次第に遠のいていくかと思うとうれしくなります。
1年で一番秋が好きな私。秋が待たれます。


↓は、娘が送ってくれた発表会の写真です。
胸が苦しくてうまく歌えなかった今回の発表会でしたので
そのときの歌声は、もう聞く気になれないのですが
写真にはそれが写ってなくて・・・(当たり前のことですね)
何事もなく落ち着いて歌ってるかのようにも見え・・・少しばかり心慰みます。

f0206605_21331739.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
Commented by 藤色の庵 at 2017-08-21 23:06 x
元気が戻られて良かったですね。お盆辺りは、行事が多いですから、今年の暑さでは、何方も大変でしょう。私なんか、やる気が起こらないだけでずっと家の中で過ごし、鉢物や野菜に水をやるのも怠けています。最近は、少しは、雨が降るので何とか生きているのでしょう。畑は、大草でジャングルみたいになっていますが、御身大切で、ほったらかし。もう、アンマリ頑張り過ぎない方が良いのではないでしょうか。
墨画難しそうですね。でも、何でもトライしてみるのも良いですね。機会があれば、御披露お願いします。マダマダ暑い日が続きそう、御自愛下さい。
Commented by アン at 2017-08-22 20:49 x
hanaちゃん体調がすこしずつ戻ってきたようによかった
墨画の講座を受けてきたのね
どんどん新しいことにチャレンジ
素晴らしいわ~
でもあまり無理しないようにね
疲れがたまると免疫が落ちるから具合悪いときはゆっくりゆつくりね(^_-)-☆

発表会の写真みて、hanaちゃんが堂々と唱っている姿が浮かびます
ドレスは何色だったのかな
黒かしら??
以前は真紅のドレスだったような。。
hanaちゃんらしく唱えてほんとうに良かったね♬

こちらも夕方はつくつくぼうしが鳴いています
そして夜は虫の美しい音色にうっとりぃぃい
まだまだ暑いけど気分的には秋です(^_-)
Commented by hana-poketto at 2017-08-24 06:49
★ 藤色のアンさん

返信が遅くなりました。
いつもコメントありがとうございます。
今年の夏は本当に大変な暑さでしたね。
この暑さはまだしばらく続くようですが
秋の訪れが少し感じられるようになったので
後少しの我慢です。
暑さを凌ぐだけで何だか精一杯のこの頃・・・
本当に頑張り過ぎないようにしないといけないですね。
今年は昨年以上にそう感じます。心がけたいと思ってます。
墨画は初めてだったので、出来はイマイチなんです。
何とか墨画かな??って感じです。
お見せできたらいいのですが・・・
山口も気温が高いようですので、庵さんもどうぞご自愛ください。
Commented by hana-poketto at 2017-08-24 06:56
★ アンちゃん

この夏はいつも以上に疲れたかもしれないな・・・
って思ったりしています。
とにかく暑かったですものね。
知らず識らずのうちに体力を消耗していたかもしれないです。
これからは、頑張りすぎないように心がけなくてはと思ってます。
発表会の衣装は歌曲に合わせて黒にしたのよ。
気持ちは落ち着く色だったんだけど・・・
アンちゃんの方でも、ツクツクボウシが鳴き始めたのね。
夏も終わりに近づいてるみたいね。
夜は虫の声も聞こえるようになったね。
まだ熱帯夜だけど、静かな秋の夜が感じられるようになり
気持ちも秋に向かってます。
by hana-poketto | 2017-08-20 21:57 | その他 | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!