庭の整理

庭を埋め尽くすほどに増えた紫花のユーパトリウム。
庭に植わってる様々な植物の足元を覆い尽くし
地面がほとんど見えませんでした。
元気も戻ってきたので、意を決して庭の整理を始めました。

元々植えていた植物を優先し
お邪魔虫のユーパトリウムは思いきりよく引き抜きました。
玄関アプローチ横のエリアだけで、ゴミ袋にいっぱいになりました。

でも、秋の花ですし、少しだけなら可愛い花なので
庭の端っこに少し残しました。
庭も土が見えるようになってすっきりです。

庭の整理_f0206605_16533068.jpg

まだ他のエリアにものさばってます。
少し休憩してから、また少しずつ整理する予定です。

バラの鉢には、ホトトギスが育っています。
近くに白花ホトトギスの鉢植えを置いていたので
こぼれ種から育ったんでしょうね。
いつだったか抜いたと思うのに、またここまで育ってます。

庭の整理_f0206605_16535571.jpg

植物って、強いですね。
紫式部や南天の木も、いつの間にか育ってたりします。
小鳥が実を落としていくのでしょうね、きっと。
うれしい贈り物もあるけれど、歓迎しない落し物が多いかな。
まあいいかと放っておくと、取り去るのがたいへんなことに。
勝手に育ってた紫式部の木を引き抜くのはたいへんでした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Commented by 藤色の庵 at 2017-09-11 21:11 x
ユーパトリウムは、きれいだし重宝する花ですが、種と根で増え過ぎるのが難ですね。レンガの隙間にでも生えて来ます。大体見ぬふりを決めていますので、至る所に生えまくってます。これは、引き抜けば済むのですが、ミズヒキの頑固さと強さには、参っています。引っ張っても抜けません。然も種をまき散らすので小さい時に抜いていますが、全滅には、なりません。以前hanaさんに頂いた白のホトトギスが、鉢で生き残っていたのですが、今年の猛暑にやられて消えたみたいです。鳥の運んでくる物で、ハゼの木は、紅葉するしと置いていたら大木に成り、お隣のお爺さんに注意され根元から切りました。木の姿が良くて前庭のシンボルツリーになっていたのですが、かぶれたらヤパイので、しかたありません。
息子さん宅への小路とても良い雰囲気ですね。私もあんな風にしたいと思っている所があるのですが、レンガを買いに行く気力が無く、草だらけになってしまいます。先日草刈り機で刈りましたが、草も緑の内と思って短く切るだけにしています。今年は、畑仕事も熱が入らず加齢を感じます。
Commented by アン at 2017-09-11 22:01 x
hanaちゃんのお庭もユーパトリウムがのさばって見苦しくなっていたのだね
私の庭もいたるところに咲いていて他の植物が消えてきてました
それでおもいきって抜きまくったよ
家でのさばってるのはウオーターマッシュルームとどくだみ
これは始末に負えないの!!
抜きまくっていまのところすっきりしたところよ(*^_^*)
紫式部はとても綺麗なので楽しんでいるけど調べたら2.3mになる低木
大きくなるとなんでも大変だよね!!!
今はなんとか剪定したりできるけどあと20年後はできるかな。。
そう考えるといまのうちに整理してあまり手のかからない庭にしなくちゃと思ったり(''◇'')ゞ
Commented by hana-poketto at 2017-09-12 09:19
★ 藤色の庵さん

見て見ぬ振り・・・はい、私も夏の間ずっとそれでした。
ようやく腰を上げたというところです。
でも、今までのような馬力はないです。年かもです。
これからだんだんとそうなるような気がして
今のうちに整理して少しでも管理し易い庭にしておかねば・・・
と思ってます。
小径はまだ途中経過かな。
息子もだんだんと土弄りに慣れ、楽しくなってきたみたいで
ああでもない、こうでもないと好みの景色を描きながらやってます。
もう付き合いきれないので、思うようにして〜好きにして〜そんな状態です。私に似てるのかもです。(笑)
Commented by hana-poketto at 2017-09-12 09:32
★ アンちゃん

ユーパトリウム、ミズヒキ、ラベンダーミント、ドクダミ・・・などが
庭にいっぱい広がってます。
今まで放任してたから、肝心な植物が弱ってたり、消えてたり
ようやく何とかしなくてはという気になって少しだけ頑張りました。
暑さが和らいできたから頑張れるのかな。
今までとにかく暑かったから、見て見ぬ振りしかなかった。
思い切って整理するとすっきりするね。
これからは、足し算するより引き算が大事かな。
鳥が運んだに違いない紫式部が、もう1箇所に生えてるのだけど
秋の演出をしてくれるし、まあいいか〜とずうっと放任してたから
今ではもう自力で簡単には整理できない状態になってる。
それでも今のうちかな、何とかできるのは(笑)
穏やかにゆるりと楽しめる庭にしておきたいね。
by hana-poketto | 2017-09-11 17:26 | 庭や花 | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!

by hana