柚子

色づきのよい実から少しずつカットして料理に使っていた柚子。
昨日は、まだ木に残っていた柚子を全部収穫しました。

f0206605_9175871.jpg


お魚やお肉の料理の引き立て役として使ったりもしていますが
今年は、柚子大根に使ってることが多いです。

作リ置きの柚子大根が無くなりかけたら、また新しいのを作りという具合で
もう何度も作りました。
いつも冷蔵庫に保管してあるので、お料理にちょっと添えが出来て便利です。
以前は、柚子ジャムにしたりしていましたが、それはもう面倒くさくなってます。

私流の柚子大根の作り方は・・・
果汁を絞って、皮を薄くスライス。大根も薄くスライス。お砂糖を入れ
お塩、お酢、味の素をちょっと足しして、後は冷蔵庫へ入れておくだけ。
作りは簡単だし、美味しいし、健康にもいいし、美容にもいいらしいし・・・
毎日、欠かせない一品になってます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
Commented by アン at 2017-12-04 21:20 x
作品展の
ドライリースなんて綺麗なんでしょうヾ(^v^)k
淡い色使いが優しくてほっとする
みなさん毎年楽しみにされているんだろうな
hanaちゃん今年もがんばりましたね

ゆずは家のは今年は不作なの
去年採れすぎたせいかも
お嫁ちゃんが今日遊びにきてゆずと柿をもらいました
ゆずだいこん作ってみたくなったわ
すっぱいもの体にいいものね
お茶請けにもよいし常備菜として助かりますよね

Commented by hana at 2017-12-08 09:55 x
★ アンちゃん

返信が遅くなり、ごめんなさい。
リース展示画像、見てくれてありがとう♪
優しくてホッとするというコメント、うれしいです。
どれだけの方が見てくれてるのかわからないけれど
銀行内の雰囲気が明るくなってたら、それでいいかな。
いつまでできるかわからないけれど
やれるまでは続けたいと思ってます。
柚子は今年は不作の年なのかな?
我が家も例年より数が少ないです。その分少し実が大きいです。
柚子大根、いいですよ。
私でも簡単に作れるから毎年作ってるかな。
油を使った料理には、だいたいちょこっと添えしてます。
Commented by 藤色の庵 at 2017-12-08 21:38 x
うちも柚子(花柚子)が、この3年位不作です。木が古くなってるからかも。それと、植木屋さんに枝を剪定して貰ったせいかも。興味なかった時には、どうしようもないほど生ってたのに、使いたい時には、数が少なくて。ソロソロ収穫しなくては。
今年こそは、柚子大根作ってみたいです。今日は、友達に自家製のレモン2個頂きました。自家製だと、皮を安心して使えますね。と、言っても段々料理が面倒になってきています。
Commented by hana at 2017-12-10 11:46 x
★ 藤色の庵さん

藤色の庵さんちの柚子の木は大きくなっているようですね。
植え場所によるのでしょうか、我が家のはゆっくりの成長のようで
樹高もそんなに高くなってなくて・・・でも収穫はしやすくていいかな。
「柚子大根」作りはしばらく続きそうです。
畑の大根がだんだんと大きくなってきたので
今は「鶏大根」もよく作ってます。冬の定番になりそうです。
じっくり煮ると、大根に味がよく浸みていて美味しいです。
唐揚げ用のもも肉を使ってるのだけど、柔らかくて美味しいです。
by hana-poketto | 2017-12-04 09:40 | 庭や花 | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!