カテゴリ:未分類( 20 )

アジサイの季節へ

バラの花がひとまず終わり、数日かけてバラの枝を整理しました。
混雑していた枝も風通しが良くなり、見た目もすっきりしました。
我が家のバラはどちらかというと肥料不足気味だと思います。
でも、その割にはまあまあ咲いてくれてたかな。ありがとうです。
今回は、バラ専用の肥料を夫が施してくれたのでバラも喜んでることでしょう。
そんなに早く効果は出ないと思うのだけれど
すでに元気なシュートを伸ばしてる子たちがいて
日に日に伸びていくつやつやした茎や葉を見ては頑張れ!って声かけてます。

バラの花が終わると、次はアジサイの花ですね。
アナベルは今開花の準備中です。緑色がだんだん白くなってきました。
鉢花で頂いた白や青、桃のアジサイも地植えした場所で蕾を上げてます。
挿し木のアジサイも、地植えした場所で小さいながらも蕾をつけてます。

鉢で育てていた山アジサイを全て地植えにしたのは昨年だったかな。
ちょっと植え場所に失敗したかなと思えるものもありますが
大かたは元気に育ち花を咲かせてくれています。
今日は2つを紹介します。名前はもう忘れてしまってます。

f0206605_2138293.jpg

f0206605_2138303.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2017-06-02 21:52 | Comments(2)

毎日のことだから

これは先日の朝日新聞に載っていた記事

f0206605_07369.jpg


土井善晴さんと言えば
テレビや雑誌でもおなじみの料理研究家ですよね。
その方の言葉のようです。
この記事を読んで、気が楽になりましたね。

土井善晴さんは
「一汁一菜でよいという提案」もされてるようです。

「日常の食事を一汁一菜と決めてしまえば
食事作りのストレスはなくなります。」
「一汁一菜という一つの型をいつも頭の中にイメージし
何をどう食べるかを決めてください」

土井善晴さんの提案に大きくうなづいた私でした。

義母と2人だけの昨日の夕食は、まさに一汁一菜の和食。
ごはんに、具だくさんのみそ汁と菜の花のおひたし。
えっ、そんな内容の夕食なの? って言われそうですが
二人して美味しかったねの言葉が出ました。
やや疲れを感じた体にこの内容はちょうどよかったのです。

「毎日のことだから、ご馳走でない日もあるのです。」



・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2017-02-04 23:57 | Comments(9)

涙型リース 3つ

これは、先日紹介したバラの涙型リースですが
少しだけ手直ししました。
上部のバラの花を形よい花に差し替え、リボンを結びました。

f0206605_21512379.jpg



次の作品は、広葉マウンテンミントだけのリースです。
銀緑1色なので、明るめのリボンを結びました。
クリスマスカラーになったかな。

f0206605_21515627.jpg



上の2つのリースがかけ離れたようなイメージになったので
それらを調和させたいなと思って、次の作品を作りました。

f0206605_21523926.jpg

ニゲラの実とキンポウジュの葉を使っています。
そして、バラのリースと同じリボンを結びました。
リボンは、チョコレートの箱に結ばれてたものを再利用しました。
アルファベットが記されたリボンがさり気なくて気に入ってます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2016-11-07 20:59 | Comments(0)

ドライフラワーで

先日作った額飾りです。
バラをメインにしてアレンジしたものです。
バラは、我が家で咲いたピエール5輪(蕾も入れて)と
頂いた花束の中に入ってたバラ2輪です。

f0206605_19471560.jpg

細くて茶色いのは、花が咲いた後にできた種。
ボックセージだったかな? いや違うな・・・他のハーブだったかも・・・
種のついた形が面白いなと思って取っておいたのでした。
全体の引き締め役はバラの葉でと思っていたのですが
バラの葉だけでは優しげな雰囲気が作れなかったので
表情のある細葉の丁子草を所々に入れました。
紫の小花は、ヒメヒゴダイです。



もう1つ、ミニお盆を使った作品がこれです。
f0206605_16582791.jpg

お盆の中にアレンジすると(縁が細く高いですものね)
箱の中に詰めました・・・っていう感じになりました。
お盆を使うのは、この作品だけにしようと思います。

このミニお盆は、100円ショップで買ったものです。
他にも、100円のミニの木製額を幾つか買ったのですが
今日は、そちらを組み合わせて作品を3つ作りました。
一緒に紹介しようと思ったのですが、画像がぼけていました。
また撮り直して、後日紹介させて頂きますね。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2016-10-29 06:26 | Comments(0)

明日から8月

f0206605_17201212.jpg

今日も相変わらず猛暑日・・・戸外に出ると焼けるような陽射しです。
こんな暑い日は涼しい部屋でゆっくり過ごすのがいいかなとペースダウンしてます。

ことのほか暑かった先週の木曜日から、少し体調を崩していたからです。
体に熱がこもったようで体がだるく、頭痛がし、食も進まず・・・
あぁ・・・これは軽い熱中症にかかっているのかも・・・と思いました。
何とか体調を回復しなければ27日の発表会に差し支える・・・
そんな思いで、あれこれ試みて何とか気持ちを維持するよう努めました。

そして、発表会の日。 事前のリハで案の定ミスをしてしまいました。
普段なかったようなミスをしてしまったのです。
伴奏の先生から「これではどうにもならない・・・」と言われてしまいました。
それでも、「本番では気をつけます」と言い切った私がいました。
体が宙に浮いたみたいなそんな感覚で歌っていたので仕方ありません。

本番では足がしっかり地に着いた状態で歌おうと思いました。
かけないでおこうと思っていた眼鏡もちゃんとつけて歌うことにしました。

↓が本番の様子です。 満点とは行かなかったけれど・・・
リハでの失敗を繰り返すことなく無事に歌い切ることができました。
出来は70点くらいかな。 高音がもう少しやわらかく伸びたらよかったな。
低音部分が少し地声になってしまってたような気がするし・・・

f0206605_1815993.jpg

でも、昨年の自分からするとずいぶん進歩してると思う。
今年の私の祭りも終わりました。 またステップアップできるように頑張ります。
応援して下さったみなさんにお礼を言います。ありがとうございました~

宿題がもう出ています。 ドナウディー作曲のオペラ曲です。
とっても美しい旋律の曲です。 頑張ります!
[PR]
by hana-poketto | 2014-07-31 18:47 | Comments(10)

7月もいつの間にか終わりに・・・

ずいぶん長くブログを休んでしまいました。
毎日の暑さについていくのがやっとという状態でした。
1日を終えて夜になると、パソコンに向かう元気はすでになく
早々と寝床につくといった有様でした。

6月末に行った北海道の旅の記録も途中のままで・・・
その余韻も少しずつ少しずつ薄れてしまって・・・

雨が降ったせいか、今夜は窓から吹き込む風がひんやり心地よく
旅の続きを少しでも進めてみようかなという気になり
フォトファイルから幾つかの画像をピックアップして編集してみました。

美瑛の丘です。
まだ鮮やかな色に包まれてはいなかったけれど
ゆるやかな曲線を描きながら連なる丘は十分に心を満たしてくれました。
f0206605_23371353.jpg

f0206605_23373646.jpg

f0206605_2338021.jpg

自然に咲く野花たちも日光をたくさん浴びて伸び伸びして見えました。
人が植えた花畑もよいけれど、こうした野の花も美しかったです。
f0206605_23384264.jpg

美瑛の白銀にある「青い池」です。
f0206605_0223758.jpg

f0206605_023015.jpg

足を進める程に青さが増し、早朝に来てやっぱり良かったなって思いました。
この池は人造池みたいです。 水は傍の川の方に流れて行くようでした。
[PR]
by hana-poketto | 2013-07-29 23:50 | Comments(0)

真夏日

昨日に続いて、今日もまた30℃。
予報を信じて、今日は薄着で出かけました。
それでも、戸外を歩いていると額に汗が滲みました。

今日は声楽のレッスン日でした。
いつもは、アトリエで少し練習してから出かけるのだけど
今日は朝から体調がイマイチ(耳が閉塞気味でした)
それで、練習はせず少し早めに奈良へ出発しました。

奈良に着いたのは11時前。
レッスンは13時からなので、時間はたっぷり。
まずは、早い昼食を頂くことにしました。
元気が出ないときはちょっと贅沢な昼食にしてみましょう。

東向き通りのお店で鯛茶膳を頂くことにしました。
鯛飯に出汁をかけてサラサラッと・・・
鯛のお刺身や薄味の煮物も美味しかったです。
食後に追加したコーヒーも美味しかったです。
ゆっくりした昼食時間・・・少し元気が沸いてきました。

興福寺の北円堂辺りに行ってみようか・・・
北円堂は、昼食場所から歩いてすぐ近くです。
暑いかなと思ったけれど、行ってみることにしました。

北円堂は、南円堂と合わせて、今、特別公開中のようでした。
南円堂が創建1200年の節目の年を迎えてるらしく
それを記念して、両方の八角堂が公開されてるようでした。

どちらもまだ一度も拝観したことがない私ですが
拝観はまた次回にして・・・
今日はその近くの木陰で時間を過ごすことにしましょう。

大きな木の下に気持ちよさそうな木陰ができています。
その根っこ付近に座ってぼんやりしていました。
目の前には、こんな美しい緑が連なっています。
私が座っている頭上にもこんな緑葉が広がっています。
f0206605_2149712.jpg

心地よい風に吹かれながら、美しい新緑に包まれていると
とっても穏やかな幸せな気持ちになりました。
いつの間にか耳の不快感も和らいでいました。
[PR]
by hana-poketto | 2013-05-15 19:09 | Comments(2)

初夏に向かってるね

我が町の今日の最高気温は21℃・・・
体感的にはもっと高かったような気がしたのだけど・・・

今(19時)、我が家のデジタル温度計は21.4℃と表示しています。
やっぱり暖かいですね。 窓を開けたくなったはずです。

明日の天気予報を見ると・・・朝は7℃、日中は28℃まで上がるようです。
明日は暑くなることを頭に入れて服装を選ばなくては・・・
f0206605_19212347.jpg

八重のクリスマスローズの花・・・赤紫色からこんな花色に変わりました。
この褪せた色合が好きで、まだそのままにしています。
でも、まだ開き切っていない蕾もあるんですよ。

アトリエ南の畑の中にあるリキュウバイも開花を始めました。
f0206605_2039951.jpg

アトリエ玄関周りも華やいできました。
f0206605_21141148.jpg

[PR]
by hana-poketto | 2013-04-15 20:48 | Comments(4)

暑かったり寒かったりだもの・・・

4日前くらいから鼻や喉の調子が不調で夜も寝苦しくて・・・
葛根湯を飲み、うがいを励行していましたが・・・
今朝起きると、いっそう悪化した感じで・・・鼻水・くしゃみ・咳き・声枯れ
今日は耳鼻科の診察日だったので様子を話すと、4種類の薬が追加されました。

身体も何となくだるいので、今日は自宅で静かにしておくことにしました。
抗生物質が出ていたせいか、少し眠ることができました。
お昼に寝るのは久しぶりです。
身体が熱く感じられたので体温を測ってみると、やはり微熱がありました。
咳はマシになったのでヤレヤレですが、鼻や喉はまだ不調。
でも、薬の服用と睡眠のせいか、体のだるさは少し取れた気がします。

明日は声楽教室のある日・・・声が出るかどうか試してみたけれど
まだ変な声は回復していない。 たぶん、明日は無理かもしれないな。
楽しみな時間だけれど、仕方がないな。 残念。

ちょっと元気が出てきたので、1昨日撮った写真の中から2枚だけを。
グレコマを鉢に差していたものなのだけれど、この時期は垂れないでピンと伸びて開花。
何だか威勢がよ過ぎる感じがするけど、まあ元気がもらえるかな。
f0206605_16423668.jpg

こちらは、アンちゃんから頂いた種から育ち開花を始めたオルレイヤ。
この間、園芸店で見たらこのくらいのが1鉢780円でしたよ。
いや~、そんなにするんだ~とびっくり! まだ珍しい花のようです。
何だか先取りしたようでうれしい。 アンちゃん、ありがとね~!!
f0206605_16425753.jpg

数日前に、HP「田舎家の庭」の「4月の庭」を更新しました。
お時間があれば覗いて下さいね。 
       2012年 4月の庭
[PR]
by hana-poketto | 2012-05-07 17:31 | Comments(4)

花・hana 展

今日は、ドライフラワー・リースの作品搬入の日でした。
作品展の会場は、銀行のロビーです。
毎年、年末のこの時期に、この銀行で展示をさせて頂いています。
今回で4回めになります。 作品展の名前は、毎回 「花・hana 展」です。
銀行に来られるお客さんが楽しみにされているということを聞き
今年も喜んで協力させて頂きました。

今年の展示作品の数は、17点。
今回はパネルでの展示だけにしました。
ミモザアカシア、ヒバ、ゲッケイジュなどの葉を土台にした緑系のリースを多く展示しました。

展示が終わると、銀行内がうんと明るく華やかになりました。
銀行の方たちも喜んで下さいました。
リースが展示されると、仕事をしていてもお花の香りが感じられるのだそうです。

自分が楽しんで作ったものが、他の方々にも楽しんで頂けるなんて、うれしいことです。
こんな素敵な機会が頂けることに、ホントにホントに感謝です。
f0206605_22562718.jpg

[PR]
by hana-poketto | 2010-12-02 22:09 | Comments(6)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!


by hana
プロフィールを見る