カテゴリ:手作り( 110 )

ポポラスの葉で

息子家から剪定枝をもらい吊るして乾燥させていたポポラス。
ミニアップルと合わせるとどうかなと思い、作品を1つ作ってみました。

f0206605_9553987.jpg

リンゴを配置しながら、綿がらとポポラスの葉を入れていき
その後、バラの実と万年杉を散りばめてみました。

ユーカリのポポラスを使ったのは初めてなので
私としては、新鮮な作品になったかなと思っています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2017-10-13 10:11 | 手作り | Comments(2)

冬の作品展に向けて

8月・9月のドライフラワー作品展が終わり
作品を搬出したのはついこの間なのですが
12月・1月の作品展も依頼されているので
そろそろ作り始めないといけないなと思い
昨日から準備を始めました。

昨日、今日で、リースを1つ作ってみました。
12月のクリスマスを意識して、クリスマスカラーにしてみました。

f0206605_9452215.jpg

乾燥させていたナンキンハゼの葉を土台にし
ミニアップルや小さな蓮の実、バラの実などを配置し
オレンジのリボンを加えて明るい暖かい感じにしてみました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2017-10-07 09:55 | 手作り | Comments(0)

リメイク

今日は、こんなものを作ってみました。

f0206605_15565963.jpg

実は、最近、左手薬指の関節が痛いのです。(少し腫れてる感じ)
そのため、ずっとはめていた指輪が窮屈になってきたのです。
取れなくなったら困るなと思い、早々に指から外しました。
この指輪・・・外すと何かしら元気が出なくなる・・・そんなことのある
私との相性がとても良い指輪なんです。
(赤い石がはめ込まれてるからかもしれないです)

お守り指輪のない手・・・何だか寂しいです。頼りないです。
何かしら元気がわいてこない・・・そんな気持ちです。
そうだ、しばらくの間、代わりにブレスレットを腕につけてみよう。
そしたら、気持ちも高揚するかもしれない。

そんな訳で、昨日レッスンからの帰りにお店に立ち寄り
自分に合いそうな、守ってくれそうに思える物を探しました。
何とか、これならと思える天然石ブレスレットを見つけました。
ゴム仕様で普段使い。買った早々すぐに腕にはめました。
カットされた渋赤色の石と金属の飾りで挟まれた緑の石。
それらが交互に並んだブレスレットです。
何だか元気が湧いてきたように感じました。
(全く単純な私です。  笑)

帰宅してから、娘手作りのブレスレットが幾つかあったことを思い出し
出してみると最初と形が変わっていました。
そう言えば、何年か前にそれらを組み替えて私がリメイクしたんだった。
つけるのに手間取ってしまう金具が付いていたので、それを取り外して
購入したものと同じように、ゴム仕様にしてみました。

バラバラにした石の中から好みのものを選び
あれこれ並び方を変えながら楽しんで作りました。
その1つが↑です。これとは別にもう一つ作りました。
こういう手作りも楽しいものですね。
手作りした物はシンプル過ぎて見劣りするけれど
まあ、服装に合わせて楽しんだらいいかな。
指の関節の痛みが取れるまで、しばらく腕輪で楽しみます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2017-09-28 15:47 | 手作り | Comments(0)

ロビー展

8月1日からドライフラワーアレンジの作品展をしています。
銀行のロービーでの展示で、9月末までの2ヶ月間です。

3日のお墓参りに里帰りした娘が見に行ってくれたようで
展示の様子を写真に撮ってきてくれました。
その1枚をアップします。(展示パネルは2箇所にあります)

f0206605_160156.jpg


今回が11回目になります。
毎回、案内板を置いたテーブルの上に書き込みノートを置いてるのですが
見て下さった方がどんな感想を寄せて下さるか楽しみです。
でも、銀行にご用がある方しか見ない訳だし・・・こんな暑い時期だし・・・
期待しないでおく方がよいかもしれないなとも思ったり・・・
見て頂けるだけで感謝しなくては!ですね。


f0206605_1619713.png



今日は、久しぶりに美容院に行ってきました。
今回は、カットはしないでカラーとトリートメントだけしました。
今まで担当してくれていたスタッフの方は3月に転勤されたので
今日は新しいスタッフの方にしてもらいました。

白い部分が無くなると、髪の毛が幾分かふっくらしたような・・・
トリートメントの効果と、そして、プロのブローのお陰かな。
そんな話をしていると・・・
せっかく来られたのだから、巻かれたらどうですかと尋ねられて
しばらく黙っていたのだけど・・・
そうね、くるくるヘアーの自分を見てみようかなっ♪・・・
ってことで、ヘアーアイロンでセミロングをくるくる巻いてくれて

ひっつめ髪で行った私でしたが
帰りは、くるくるセミロングを揺らしながらの帰宅となりました。

でも、帰宅後はやっぱり後ろでまとめてバレッタで留めてしまいました。
クーラーの効いた部屋で静かに過ごしてる分には下ろしたヘアーもいいけれど
いろいろと家事で動く主婦としては、首元が暑いですものね。


f0206605_16172960.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2017-08-04 16:37 | 手作り | Comments(10)

作ってみました

6月に入って、新生姜がたくさん並んでいるのを目にしていました。
”新生姜ねぇ・・・どのようにして食べるのが美味しいのかなぁ・・・”
と、いつもになく興味がわきはしたのだけれど・・・
わき役だしね・・・と、そのまま忘れていました。

昨日です。
いつものスーパーでこの新生姜と目が合いました。

f0206605_5575417.jpg


私が普段から何かとよく目にしてしまうゾロ目
何と、このパック入り新生姜・・・「222円」と表示されていたのでした。
”これで今年は何か作ってみなさいよ!”・・・とメッセージを送られてるようで
ついに買ってしまいました。

さっそく、新生姜のレシピを調べて・・・
「新生姜の佃煮」というのを作ってみました。
私にぴったりな、とっても簡単なレシピだったからでした。

出来上がりはまずまず。
生姜だから、味はやっぱり強烈〜! 
でも、その甘辛みが何かクセになりそうな、そんな佃煮に仕上がりました。
何かに添えてよし、あったかご飯にのせてよし・・・食が進みそうです。




そうそう、最近こんなものも作りました。
はちみつ大根です。
喉がどうも・・・という時に飲むとよいと教えて頂いたのでした。

f0206605_6412050.jpg

長くは持たないので(2〜3日くらいかな)、小さな瓶で作りました。
冷蔵庫に入れておくと、2時間でこんなさらさら大根はちみつに。
大根から出たエキスとはちみつで喉は改善するようです。
エキスが出た後の大根は出しておく方がよさそうです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2017-07-07 06:37 | 手作り | Comments(4)

7月に入りましたね

今年もすでに半年が経ったんですね。早いです。

1昨日、昨日と、とても暑かったです。
朝から梅雨季の蒸し暑さを感じる両日でした。
夜も気温はあまり下がらず熱帯夜。
寝苦しい夜は2つの窓を全開にして寝ています。
明け方の少し冷んやりした空気を肌に感じて目が覚め
あ・・・喉がちょっと・・・風邪引いたかも・・・
そんなこの頃です。


f0206605_630080.png



隣のマンションとの境に植えてある八重のアジサイが
今年はよく伸びてたくさんの花茎を上げました。
雨に打たれてかフェンスの向こうに、咲きかけ2、3輪が顔を出しかけていて
あ・・・これはいけないな・・・迷惑かも・・・と思い
先日、その花を切って小さく分け、シリカゲルの中に埋めておきました。
3日後シリカゲルから出してみると、意外に可愛く仕上がっていました。

これを生かして、もう少しリースを作ってみようかという気になり
昨日、今日とこんなリースを作ってみました。

f0206605_6221668.jpg


f0206605_623180.jpg


ラベンダーやマウンテンミントだけのリースの上に配置してみたのですが
思った以上に可愛い作品になり、これも作品展に加えようと思っています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2017-07-03 22:49 | 手作り | Comments(6)

今日もまたコツコツと

やはり梅雨ですね・・・降り出したらよく降ります。
今日も1日雨でしたね。今夜もまた雨が降り続くのでしょうか。
窓の外では、ザーザーという雨音が聞こえています。
気温は少し冷んやりめで、過ごしやすいです。


f0206605_19442767.png



ドライフラワーの作品が、やっと12個出来上がりました。
後5作品は作らないといけないかなと思っています。
まだ1ヶ月あるので、何とか間に合いそうです。

今日作った中の1つは、これです。

f0206605_19241192.jpg


ドライしている花材が限られているので、苦労します。
またまた、紫のクリスマスローズをメインに使いました。

少しは明るい雰囲気になるかなと思い、その下方にピンクの千日紅を
そして、カスミソウやマウンテンミントの緑葉も間に入れてみました。
上部左右に入れてあるのは、ヤマイチゴの実です。

涼しげに見える作品に・・・と思っていたら、どうしてもシンプルになりがち。
中には、こんな賑やか作品があってもいいかな・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2017-06-25 20:07 | 手作り | Comments(2)

今日はこれ1つだけ

今日作った作品はこれです。

f0206605_17442714.jpg


蔓のリースは、以前使ってたものを再利用しています。
蔓にこびり付いたままになってるグルーを剥がし取ること1時間余り・・・
今日はこれで終わりになるかなぁ・・・・そうしようかなぁ・・・・・
そうも思ったけれど、ふとアイデアが浮かんできて・・・・・

午後から、紫の花穂(スターチス・エミール)をチョンチョン短く切って
それをホットボンド(グルー)で接着しました。
出来上がったのを眺めてたら”紫の風”という言葉が頭に浮かんできて
う〜ん、これだけでシンプルでいいかも・・・・

壁にかけて眺めてみた。 う〜ん、何か可愛げが無い・・・・
ほんの少しだけ他の花を足すことにしました。
アストランティアの花を部分的に入れてみました。
う〜ん、どうかなぁ・・・少しは面白みが出たかなぁ・・・・・

こうして画像にしてみると・・・スケスケな所が気になりますね。
エミールをもう少し足した方がよさそうですね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2017-06-24 19:36 | 手作り | Comments(2)

今日も鼻がグシュグシュして声も滑らかではありません。
2、3日前から風邪を引いたらしく、なかなか治りません。
昨夜は風邪薬を飲んで寝たので、ぐっすり眠れたけれど
体はまだ重だるいです。
歌の練習を頑張りたいけれど、こんな状態では・・・

そんな時は、静かにドライフラワーの作品を作るのがいいかな
そう決めて、今日は1日作品作りに精を出しました。
今日はこんな作品が出来上がりました。

f0206605_19494782.jpg


f0206605_19581027.jpg


f0206605_2003724.jpg


f0206605_2025162.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2017-06-23 20:03 | 手作り | Comments(4)

額を工夫して

こんな額にドライフラワーをアレンジしてみました。
この額は、樹脂でできてるパネルと言ったらいいのかな?
全体が白いので、赤紫色のクリスマスローズの花を配置し
周りに、フウチソウの穂を入れてみました。
白い小花でアクセントをつけました。

f0206605_20483874.jpg





こちらは、金網が張ってある額です。
白花(緑色)のクリスマスローズを配置してみました。
ピンクのライスフラワー、白花のカスミソウ、青花のユーパトリウム
その足元をコバノズイナの葉(紅葉)で整えて
明るい感じにしてみました。

f0206605_2048830.jpg



これまでは、クリスマスローズのドライフラワーは
シリカゲルの中に花を埋めて乾燥させていました。
でも、今年はシンプルに、花茎をつるして自然乾燥させました。
ただ吊るしただけで思った以上にきれいにドライできたので
来年もこの方法でドライしようと思っています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2017-06-19 21:24 | 手作り | Comments(0)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!