カテゴリ:その他( 108 )

作品展

今日から12月です。
2017年もこの月で終わり。早いですね。


昨日は、ドライフラワーのアレンジ作品を搬入しました。
20個の作品を用意していたのですが、何とか展示できました。
少しつめつめの展示になってしまったかなという感じがしたのですが
銀行のロビー内がずいぶんと明るくなり、自分としては満足しています。
銀行員の方がいつもより気持ちよくお仕事をして下さり
また、銀行を訪れた方が、オォ〜!!と思って下さったらいいなぁ〜


f0206605_14171411.jpg


展示期間は、来年の1月末までです。
興味のある方は、銀行に用事がなくても見ることができますので
どうぞ見てやって下さいね。




庭のキンカンの実が少しずつ色づいてきました。
そろそろ鳥さんがこの色につられて食べにやってくるかな。

f0206605_14302950.jpg



花の少なくなってきた庭に色を添えてくれている鮮やかな花色のネリネ。
アジサイの紅葉の前に咲くネリネをパチリしてみました。
ツヤツヤ葉っぱから伸びてキラキラと輝きを放つネリネの花。
ダイヤモンドリリーと呼ばれる理由に納得ですね。

f0206605_14351217.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2017-12-01 14:46 | その他 | Comments(2)

秋晴れが気持ちいい

今日の空は、文句無しの秋晴れです。気持ちいいです〜!!
こんな日は、バスに乗るより歩かなくっちゃあ〜!!

そんな訳で、今日は珍しく歩いてお買い物に行ってきました。
気持ちいいから、お買い物もスイスイ。つい買い過ぎちゃいました。
それで帰り道は、いつものようにバスに乗りました。


f0206605_124043100.png



今回の台風は、かなり勢力が強かったですね。
自宅の庭のパーゴラが倒れて、廃棄処分となりました。
そこに巻きついていたナツユキカズラも短くカットとなりました。

アトリエのオリーブの木も、西側の1本がかなり傾いてしまいました。
根っこ部分の地面が、こんもり盛り上がっています。
この場所は風の通り道に当たるらしく、これまでも傾いて育ってました。
次の台風が来たら、根っこが掘り上げられ完全に倒れてしまうかもしれません。
昨日は、傾いてる方の枝をバッサリ切り落とし、茂り過ぎている枝も切って透かし
そして、杭を2本打って幹を支えました。

今日も切り落とした枝の始末をしました。ゴミ袋5つ分にもなりました。
これだけ切り落としたので、オリーブの木はすっきりスマートになりました。

f0206605_12284044.jpg

もう少し高さを抑えた方がいいと思うのですが・・・
家にある高枝切りバサミのノコギリが言うこと聞いてくれません。
次の台風に向けての取り敢えずの処置となりました。

この木は最近急に大きく伸びて茂り、実をたくさんつけるようになっていて
幹が曲がっているその姿も、けっこう好きだったんです。
でも、やっぱり風が吹くと負担が大きいのは可愛いそうだし
何よりも倒れたら大変ですものね。こじんまりになってもらいます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2017-10-27 12:37 | その他 | Comments(4)

久しぶりに

今日は夕方から雨の中を出かけます。
夜の集いに出かけるのは久しぶりです。
元職場のみなさんの集まりです。

なんだかんだと数年ご無沙汰していたので
みなさんはどんなになっていらっしゃるかしら・・・と
楽しみであります。

どんな服装で行こうかしら・・・
髪はロングを下ろしたままでいいかしら・・・
何かね、そんなことをあれこれ考える自分がいます。
今も元気よ!今も若いよ!まだ衰えてなんかいないよ!
ふふっ、気持ちの中にそんなのがあるんですね。
おもしろいです。笑

その職場を最後に退職してから、もう17年経ちました。
当時の職場のみなさんも転勤したり、栄転したり、退職したり。
でも、集まって顔を合わせれば、当時のままの職場の空気感。
ここ何年も顔を出してないので、今回はどうかな・・・同じかな・・・

台風が近づいてるせいか、雨脚も少し激しくなってきました。
電車を降りた駅のビル中のレストランが会場なので、雨は大丈夫。
久しぶりに懐かしい方々との食事&談話を楽しんできます。


f0206605_1437547.jpg

この作品も、遊び心でつくってみました。


f0206605_14425251.jpg

あまりきれいに撮れませんでしたが、雨の中のミセバヤです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2017-10-21 14:44 | その他 | Comments(0)

今日も雨

うっとおしい雨が続いています。
今週は、ずっと雨模様のようですね。
気温も上がらず、肌寒いです。11月頃の気温でしょうか。
脚が冷えます。温かいコタツ、アトリエにも欲しいなぁ・・・

外は雨だし、図書館で借りた本を読んでいたのですが
明日は声楽のレッスン日。
できてないんだから、やらなきゃあ・・・と部屋にこもって練習に励んでました。

7月に先生から渡された新たなエチュードの教本2冊がとにかく難しくて
その中の1つの曲にもう数ヶ月かかっていて・・・
あ〜私、ちゃんとできるようになるのかなぁ・・・状態なんです。

エチュードというのは、技術向上のためにつくられた楽曲なんですが
今までと違って、全体の音程がぐっと高くなってて
音の高低差も大きく、おまけにくるくると音程が変わっていき
私の頭は、なかなかそれに付いて行きません。

家での練習は、キーボードで音を確かめながら進めているのですが
そのときは音をつかんで、よし!できた!と思っていても
次の日歌ってみると、また音がずれていて・・・あれ???って感じ。
その時つかんだつもりの音感はどこへやら・・・

こんなにしてるのにもう無理かも・・・なんて弱音を吐いたりすることも。
でもでも・・・できないというのは余りにも悔しい・・・
何とか繰り返し練習することで、音感を呼び覚まして
できるようになるまで頑張りたいと思っているのですが
どうかな・・・できるようになるかな・・・


f0206605_17301114.jpg

昨日作った作品の1つです。
小さな花のスターチスの花穂の上に、フウチソウの花穂を差し込んでます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2017-10-16 17:30 | その他 | Comments(0)

9月も後1週に

日が過ぎて行くのが早いな〜
たったこの前9月に入ったと思ってたのに、9月も残るは1週間・・・
先日、どなたかが「老後はご褒美」と表現していましたが・・・
あ〜ご褒美の老後もこうしてあっという間に過ぎて行くのか・・・
そう思うと・・・何だか切なくなってしまうこの頃です。
物想う秋・・・でしょうか。

今日は秋分の日。
「昼と夜の長さが等しくなる」 といわれてるけれど
実際は昼の方が少し長いのだそうですね。
今日は曇り空なので、夕方が早く来そうな気がします。

ご先祖さまのお墓参りは、彼岸の入りの20日に夫と二人で済ませました。
今日は、義母と息子家族がお参りしたようです。
孫のTちゃんが「お花はまだきれいだったよ」と報告してくれました。

今日はお天気がすっきりしないせいか、体調が優れず
お買い物に行けないかなと心配してましたが
ソファーの上に横になっていたら、だんだんと回復してきたので
頑張って食料の買い出しに行ってきました。

手持ちなので、少しだけと思っていたのに、やっぱりいつも通り
そうそう、これも買っておいた方がいいかな、後少しだったし・・・
そんなこんなで結局、買い物袋いっぱいになってしまいました。

車を運転しなくなってから、もう7、8年経つのかな。
それからは、一人で行くお買い物は、バス・徒歩・手持ちです。
バス停から家までの距離は近いとは言え、やはり荷物が重たい。
この先、だんだんと買い物も大変になってくるかしら・・・
またもや、弱気な自分が出現・・・
古希を前にして、ふいと弱気な自分が顔を出したりします。
あ〜いかん、いかん! 前向きに! 前向きに!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


楽しいことを考えるようにしよう。
今、練習している日本歌曲は、「浜千鳥」
この歌が合格したら、どの歌にしようかなぁ・・・
日本歌曲集の本をめくりながら選んだのは、「あんずの花の匂う夜」
あんずの香りが漂う夜の情景が浮かんでくる。
さっそく楽譜をコピーして準備しました。

f0206605_16381793.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2017-09-23 16:43 | その他 | Comments(0)

自宅で使っていたパソコンを
フレッツ光とつながっているアトリエに移すことにし
プロバイダーも変更することになりました。
そして、これを機に、18年近く続けてきたHP「田舎家の庭」を
思い切って閉鎖することに決めました。

こつこつと手作りしてきた庭を多くの方に見て頂きたくて
慣れないパソコンを作動し、苦労して立ち上げたHPでした。
その頃のことを思い出すととても懐かしいです。

あれから、もう18年が過ぎようとしています。
まだ若かった私も、同じように年齢を重ねてきました。
HPの更新もなかなかできずにいる今の自分を考えると
HPを閉じるのは今が潮時かもしれない・・・そう思ったのでした。
これまで楽しみながら、時にはしんどく思ったりしながらも
何とか続けて発信してきたHP「田舎家の庭」。
失くすことにやはり寂しさは感じますが・・・
よき思い出として、私の中に留めておこうと思っています。

これまでの間、HPを通してたくさんの方々と交流できました。
つながっていることの楽しさを味わい、来訪してくださる方々の優しさに触れ
ハッピーな時間が過ごせたことは、私にとって大切な宝物です。 
うれしかったです。感謝の気持ちでいっぱいです。

昨日、HPのトップページを編集して、閉鎖のお知らせをしました。

f0206605_10454316.jpg

ネット環境が今までと違ってきたことや
自分からの発信は、ブログ「hanaぽけっと」だけになったことで
何だか軽くなったようで、気持ちもすっきりしています。

ブログ「hanaぽけっと」も無理せずマイペースで更新していこうと思っています。
時々は、アトリエ「casa sole」のHPも更新していきたいと思っています。

今まで、HP「田舎家の庭」に訪問して下さった方々にお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2017-09-17 11:18 | その他 | Comments(6)

8月も後わりに近づいて

暑さは依然と続いていますが、秋の訪れがそこかしこに感じられます。
賑やかだった蝉の声が消え、ツクツクボウシの夏を惜しむ声に代わり
空にはすじ雲が広がり、夜には虫の合唱が聞こえるようになりました。
蒸し蒸し感も薄まり、空気も幾分かカラッとしてきたように感じます。
私の好きな秋がもうそこまで来ていると思うと、元気が湧いてきます。

体調も少しずつ良くなり、体が楽になったことが何よりうれしいです。
健康を損ねるたびに、健康であることのありがたさが身に沁みます。
これからは無理し過ぎるといけないと強く感じています。
今回の循環器内科の診断では、今は治療は必要ないと言われたけれど
1日に不整脈が何度か起きていて、冠動脈に細くなってる箇所があって
これからは心臓に過度の負担をかけ過ぎないようにしなければと思ってます。

エコー検査では、脈打つ心臓の様子を見ることができました。
力強く打っている自分の心臓の様子を見てすごく元気をもらいました。
CT画像検査では、冠動脈の様子を見ることができました。
こんなに鮮明に自分の心臓を見ることができて感動です。

f0206605_17471293.jpg


コピーしたこの画像は、診察後に看護婦さんがくれたものです。
自分の部屋に掲示して、日々のお守りにしようかと思ってます。
ブログを読んで下さってる方々から温かいお言葉を頂き
弱気になることなく元気を頂くことができたことに感謝です。
ありがとうございます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日、明日香で1日講習を受けたときの墨画です。
恥ずかしいので小さい画像でアップしてみました。

f0206605_17475090.jpg


彩りのない墨の世界にのんびりと身を置くのも時にはいいものですね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2017-08-27 17:48 | その他 | Comments(6)

今日は元気が戻りました

昨日は、明日香で墨画の1日講座を受けてきました。
体調はまだ万全ではなかったのでやや不安がありましたが
7月に追加申し込みをした講座だし、明日香の里でのんびりもいいかな
そう思い、思い切って行ってきました。

指導の先生は、明日香在住の日本画家・烏頭尾精先生(85歳)
夫が親しくさせて頂いてる先生で、個展にも何度か寄せて頂きました。
飛鳥の風景や鳥を題材にした作品で知られています。
明日香での先生の実技講座は、今回が最終回のようでした。

明日香までは車で1時間と少しかかります。その間あくびばかりの私。
何だか疲れが溜まっている感じで、講座場所に到着後も頭がぼやっとしてました。

でも、先生の講座が始まると、墨と水が創る美しさに浸ることができました。
シシトウやナス、枝豆などの野菜が用意されていて、それらを描くことに集中。
初めての墨画チャレンジだったのですが、墨の濃さや滲み具合など難しくて
時間はゆっくり流れましたが、さすがに疲れました。
夜はぐっすりでした。

今日は、昨日描いた作品に落款を押してみました。
落款の朱が入ると、下手な墨画も何となく形がつくものですね。
描き方が少しわかったので、気が向いたらまた描いてみたいなと思ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、ツクツクボウシの鳴く声が聞こえました。
まだまだ34℃、35℃という炎暑の日が続いていますが
ツクツクボウシの声を聞くと、夏もそろそろ終わりに近づいてるなって気がし
この暑さも次第に遠のいていくかと思うとうれしくなります。
1年で一番秋が好きな私。秋が待たれます。


↓は、娘が送ってくれた発表会の写真です。
胸が苦しくてうまく歌えなかった今回の発表会でしたので
そのときの歌声は、もう聞く気になれないのですが
写真にはそれが写ってなくて・・・(当たり前のことですね)
何事もなく落ち着いて歌ってるかのようにも見え・・・少しばかり心慰みます。

f0206605_21331739.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2017-08-20 21:57 | その他 | Comments(4)

続けることが大事

1昨日のことですが、夕食を食べ始めてすぐに体調不良に陥ってしまいました。
いきなり左胸に激しい動悸が起こり、それと同時ぐらいに頭がくらっとなり
気分が悪くなってきたのでした。
すぐにお箸を止め、胸を押さえ、顔を覆って、しばらくじっとしていたのですが
収まる気配もなく・・・・・夕食をそのままにして、布団に横たわりました。

2時間くらい横になっていたでしょうか。
徐々に症状も治まってきて、夕食の続きが食べれるような気がしたので
お布団から出て、部屋まで運んでくれていた食事を少し食べました。
でも、しんどさが残っていて、食事の後始末もできませんでした。
その日は、シャワーも浴びず、歯磨きも洗顔もできず
そのまま寝てしまいました。

翌朝も体調はあまりよくなくて・・・
やっぱり病院に行かなくてはいけないなと思いました。
この日は、夫と孫の日帰り男二人旅の日だったので、それを見送った後
市立病院に向かいました。息子が病院まで送ってくれたので助かりました。

内科の循環器科で診察を受け、血液検査、心電図、レントゲン検査を受けました。
検査結果では、どれにも異常は見つからず・・・・
しばらく様子をみてください。それでまた具合悪かったら来てください。
ということで、病院を後にしました。

血圧は普段より高かったものの、検査結果に異常がなくてよかったのですが
しんどさは残ってたので・・・何がどうなってたんだろうか・・・と
内心???な思いです。
あの心臓のバクバク感は気味悪かったなぁ・・・と今でも思っています。
もしかしたら・・・熱中症になりかけていたのかなぁ・・・
とも思ったりしています。
これからは、くれぐれも気をつけたいと思っています。

今回の検査で特に注目したのは、血液検査の結果でした。
すべての項目の数値が、基準値内に収まっていたのでした。
これまでに高かったコレステロールの値も基準値内でした。
すべての項目が基準値内なんて、すごいじゃん!と自分ながらニンマリ。

よくよく考えてみて・・・これは努力の賜物よね!
やり始めてから5ヶ月は経ったもの!
毎日の積み重ねが効果を生んだんだなって。

私の5ヶ月前の体の悩みは、頭がくらっとすることでした。目眩ですね。
処方してもらっていた目眩の薬は、調べてみると、血流を良くする薬でした。
自分に大事なのは、血流を良くすることなんだな・・・って気づいたのです。
それからです。血流を良くすることを心がけることにしたのでした。

始めたことは
 ① 青汁を飲む(粉末状のものをお湯に溶かして、朝夕食後の2回)
 ② 青魚から抽出したEPA(サプリ)を朝食後3粒、夕食後2粒)飲む
 ③ 昆布水を飲む。(朝起床後グラスに1杯)
 ④ 酢玉ねぎを食べる(1日1回以上)
 ⑤ 食間に水をグラス2〜3杯飲む
 ⑥ 血流をよくすべくストレッチをする(起床時と就寝時の2回 )
他にも心がけてることはあるのですが、毎日していることは以上です。

昨年の3月末に強度の目眩に襲われ入院した私にとって
頭がくらっとすることは恐怖に近いのです。
今年の3月にも2度めの目眩を起こして寝込み(それは軽かったのですが)
2度あったということは、これからは用心しないといけないな・・・そう思い
自分にできそうなことを始めたのでした。
続けてきたことで、良い効果が出るというのはうれしいことです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


f0206605_19514853.jpg


ロービー展に、こんな作品も出しているので、載せてみました。
不要な筒を使った「筒飾り」です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2017-08-11 19:52 | その他 | Comments(7)

蝉の合唱

今朝も早くから蝉の合唱が賑やかです。
夏らしいといえばそうなのですが・・・まあ、うるさい程に。

この地域では今まではあまり見られなかったクマゼミですが
今年の夏はあちこちでよく目にします。
昨日は、アトリエの庭のネムノキに止まっているクマゼミを見ました
蝉の抜け殻があったので、たぶん、ここで羽化したのでしょうね。

地球温暖化などの影響で地球規模で気温が上昇してきて
クマゼミの分布も北の方に上昇してきているらしいですね。
この地方で見るのはもう当たり前なのかもしれないです。

クマゼミは大きくてかっこいい蝉だと思うのですが
鳴き声がとにかく大きくて・・・合唱が始まると本当にうるさいです。
今、窓の外でなく蝉の合唱もきっとクマゼミだろうなと思います。

クマゼミは、こんな蝉です。(画像はお借りしたもの)

f0206605_6474781.jpg


透き通った羽根が素敵でかっこいい蝉でしょ。
この蝉を見ると、故郷を思い出します。

神社の境内に行くと、木の幹や枝にたくさん止まっていて
そっと足を忍ばせて近づくと、鳴き声が止み・・・
今だとばかりに虫取り網を振りかざすと、奴もなかなかの者・・・
捕まるものかとばかりに、シュッとおしっこを引っかけて飛び去っていく・・・
ふふっ、子供の頃のなつかしい思い出です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hana-poketto | 2017-07-28 07:02 | その他 | Comments(2)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!