最近の自分

 自分について、今までは余り書かなかったけれど、今日は記しておきたいと思う。 というのも・・・最近の自分の心の中に不満不足の気持ちが広がっていて自分自身が暗く感じられて自分で持て余し気味なのだ。

 そこで、それを何とか上向きに持っていきたくて・・・今日は思いつきで新しい小さめなノートを買った。 このノートには、その日気持ちよかったことやうれしかったことをできるだけ見つけて、ほんの些細なことでも書き記して、自分の頭や心をプラスな状態に持っていこうと考えたのだった。

 今日から始めたばかりだが、今日一日で、このノートは2ページにわたって何だかだとよかったことを書き留めることができた。

 ホームにいる叔母を見舞うために、甘いイチゴと美味しそうなプリンやヨーグルトを買うことができたこと、バスの待ち時間に近くの喫茶店でフレッシュジュースを飲みながらのんびり過ごすことができたこと、叔母を見舞った後足湯によってひと時を気持ちよく過ごしたこと、娘といっしょに珍しくカラオケに行き熱唱してきたこと、頂いたバナナがとても美味しかったこと、お風呂上りにいつもよりたっぷりシャワーを浴びたら気持ちよかったこと、このノートに「毎日がHappy!!」というタイトルを書き記したら何だかこれからの毎日がハッピーに過ごせるような気がしてきたこと・・・・・・などなど今日は盛りだくさんに書き記した。

 些細なことを機を見計らってこうして書いているうちに、鬱な気分がどこかに言ってしまった感がするから不思議である。 気は持ちようだ。 人が見たら笑うだろうが、しばらくこの方法を続けてみようと思っている。 このノートが1冊終わる頃には、毎日ハッピーが見つけられる笑顔いっぱいの自分になれているだろうか。
f0206605_2344651.jpg

[PR]
by hana-poketto | 2009-05-18 22:58 | その他 | Comments(10)

雨がようやく上がりました。 連日の雨でバラは俯き加減です。 バラシーズン中はよいお天気が続いて欲しいですね。

これは、エル。 いつもと違う雰囲気で咲いています。 写真ではあまり分かりませんが、花弁の色がやや青みがかっています。 花形もいつもより優しい感じです。 開花時の気温が関係しているのでしょうか。 3つめの花からは今まで通りのアプリコット色の花になりそうですが、1本の木で2種類の花が見れて得した気分です。 

f0206605_22203075.jpg


こちらは、フィッシャマンズフレンド。 今年は昨年より花数も多く見応えがあります。 写真は挿し木したものに咲いた花ですが、親株に負けず立派な花をつけました。

f0206605_2323367.jpg
 

クレマチスも次々と開いてきました。 初開花のフルディーンです。 挿し木したのを頂いて2年めかな。 ようやく顔が見れてうれしいです。

f0206605_2372337.jpg


こちらのクレマチスも初開花です。 名前は?です。 実は・・・花が咲くまでどんな花を咲かせるクレマチスなのか分からなかったのですが・・・こんなクレマチスを買った???・・・ってやや戸惑っている私です。

f0206605_23154724.jpg

[PR]
by hana-poketto | 2009-05-08 23:16 | 庭や花 | Comments(5)

少し華やいできました

今日は穏やかなお天気。 お出かけの予定のない私にはガーデニング日和。
自宅の庭で気になっていた鉢物の整理をしたり、庭木の伸びた枝を剪定したりしました。
スパニッシュ・ビューティーやピエール・ドゥ・ロンサールが開花し、家の庭も少し華やいできました。 

自宅の庭の黄モッコウバラ。 1本だけ残しておいたのをここに移植したのは1昨年だったかな。 今年はちょっといい雰囲気に咲きました。
f0206605_15121793.jpg

黄花をぶら下げているのは、キングサリ。 こちらもこの場所に移植して2年めかな。 花房は小さいけれど、たくさんの花をぶら下げています。 両脇を庭木に囲まれて、ちょっと窮屈そうです。 移植をあまり好まない木だったように思うので、何か方法を考えなくてはいけないかな。
f0206605_15471819.jpg

[PR]
by hana-poketto | 2009-05-03 15:57 | 庭や花 | Comments(5)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!