<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

少し見えてきた

 バッグの表の片方部分だけなのだが、キルトが1枚仕上がった。 アップリケの後のエコーキルト部分の面積ががだんだんと狭くなるにつれて、「あと少し!あと少し!」という思いが強くなり、一気に仕上げてしまった感じだ。 

 次は、バッグの表のもう片方の作業。 今度は、モンステラの葉っぱをもう一回り大きくして、それを1枚だけ配置してみようと思っている。 先ずはモンステラの大きな葉の図案を用意することから始めないといけないなあ。 

 でも、片方のキルトが仕上がると、どんなバッグになるか少しは予想がつくようになった。 出来上がったキルトの上を折り曲げて、買っておいた持ち手を2つ、それらしく置いてみた。 こんな感じ。 

f0206605_15374656.jpg


 まあまあかな。 何とか持てるバッグになりそうな気がしてきた。

f0206605_15395539.jpg
 

 こちらはキルトの裏。 裏を返して、我ながらちょっと感動。 「けっこうきれいじゃん!」と自己満足。 もう片方も張り切って進めたいな。 バッグに仕上がる日が楽しみになってきた。
[PR]
by hana-poketto | 2009-06-29 15:44 | 手作り | Comments(2)

食べれる実は楽しみ♪

 ブラックベリーの実がだいぶん色づいてきた。 今年は昨年以上の実がついている。 実が黒く熟してきたら今年もまたジャムにしよう。 種を除くのがたいへん面倒な作業なのだが、出来上がったジャムの味はいつの年も最高。 今年も頑張っておいしいジャムを作ろう。

f0206605_20315779.jpg


 ブルーベリーも実がついているが、こちらは少し数が少ないかな。 植え放しで肥料はやったことないし、日当たりもイマイチ不足してるんだろうな。

 こちらは、ミニトマト。 今年もまた鉢に植えている。 地植えだと育ちすぎて、姿は暴れるは、実は採れすぎるは・・・それで昨年から鉢植えでこじんまり育てることにしたのだった。 今回植えたのは昨年とは違う種類。 この間、黄色い花が咲いてるなと思っていたのに、もうこんな実が。 こちらも日に日に色づいていくだろうな。 一番に赤くなったものは、先ずはそのまま味見かな。 どんどん採れ出したらサラダに入れて食べようと思ってます。 

f0206605_2263931.jpg

[PR]
by hana-poketto | 2009-06-26 20:40 | その他 | Comments(0)

今日という日

 朝のテレビで、今日が夏至であることを知りました。 確かに今日は日が長いような気がするな。 もう7時をだいぶんすぎているけれど、外はまだまだ明るいです。

 今日はとっても素敵なものが届きました。 昨日も夕食後に食べたのだけど・・・それとは大違い! まだ木箱に入ったまま冷蔵庫の中にあるのだけど・・・特選と記されてあるだけに、色といい、大きさといい、昨日のとは比較にならないほどのサクランボなのです。 木箱の蓋を開け、覆われていた紙を開き、整然と並んだその姿を見たときは、思わずはっと息を呑みましたね。(笑) 娘は早々カメラを向けていました。 何だか食べるのがもったいないような気がします。 きっと味もすばらしく美味しいのでしょうね。 夫が帰宅したら家族みんなで頂きたいと思っています。 今からみんなの幸せそうな笑顔が浮かびます。 

 今夕はちょっとしたことで、不機嫌になってしまいました。 普段は聞き捨てていることなのだけど、今日は何故か感情が高ぶり、即座にずばっと自分の心の言葉が口に出てしまい・・・その後すぐにまずかったかなと思い返したりもしたけれど・・・でも、それによって自分の気持ちがすかっとしたみたいなので、それはそれでよかったかなと今は思っています。 口に出して言ってこそ相手に伝わる・・・そう思っています。

 アトリエの庭では、バラの2番花が少しずつ咲き始めました。 赤は情熱の色でしょうか。 このバラは、ラブ。 今日は、このラブが妙に私の頭を占領しています。 ちょっと熱くなり過ぎているのかもしれないです。(笑)

f0206605_19164167.jpg
  
 
[PR]
by hana-poketto | 2009-06-21 19:42 | その他 | Comments(2)

ようやく制作意欲が湧いて・・・

 ハワイアンキルトを再開しました。 今回はバッグ作りに挑戦です。

 アップリケの模様はモンステラです。 2枚の葉をどのくらいの大きさでどのように配置するか・・・ずいぶん悩みました。 とりあえず小さな葉をアップリケし、2枚めの葉はまたその後でどうするか考えたらいいか~・・・と、私らしい行き当たりばったりのやり方でアップリケは進んでいきます。

 そして、こんな感じになりました。(携帯で撮ったので色がうまくでていませんが・・・) 2枚めの葉はまだ途中です。 葉を重ねたら立体的になるかなあとあれこれ置いてみましたが、どうも気に入りません。 結局2枚を並べて縫い付けることにしました。

f0206605_1558545.jpg


 久しぶりに縫い物に集中したので、ちょっと肩がこりました。 のんびりゆっくり楽しみながらしないといけないなと自分に言い聞かせています。 

 アップリケができたら、次はキルト。 そして同じことをもう一回。 キルトが終わったらまちをつけて袋状にしたらいいのかな。 そして、中袋をつけて、持ち手を縫い付けて完成かな。 これからがまだまだ長いですね。 完成は来年かなあ。
[PR]
by hana-poketto | 2009-06-15 16:21 | 手作り | Comments(4)

使いこなせるようになれるかなあ・・・

 今、使っているパソコンは2000年に買ったものです。 この間、たいした故障もなく、ホントよく私に付き合ってくれました。 よく遊ばせてくれ、よく楽しませてくれました。 でも、さすがに、もう容量オーバーみたいで、これ以上こき使うのが気の毒に思えてきました。 

 それで、昨日、思い切って新しいパソコンを買いました。 今回は真っ赤な装いのパソコンです。 赤い色は私に元気をいっぱいくれる色。 小物はけっこう赤い色のものが多いのですが、今回はパソコンも念願の赤い色にしました。 お洒落で使い勝手もよさそうです。 

 昨日は帰ってからすぐに設定にとりかかりましたが、途中で夕飯支度の時間になってしまい、そこで中断です。 今日は出かけていたので、まだそのまま。 インターネットができるだけです。 使い勝手がよさそうに思えたのだけど、今までと違うところが多くて・・・さわるのにちょっと勇気が要ります。 慣れないものは疲れますね。 でも、まあ、ゆっくり日にちをかけてうまく使えるような環境を整えていきたいと思います。

f0206605_16545470.jpg


 このバラは、ヨーロピアナ。 赤いバラなのですが、その色合がとても深いのです。 黒味がかっているというか、ビロードのような感じというか・・・それに魅せられて今期買ったバラです。 まだ定植していないのですが、このバラを買ったバラ園ではつるバラ仕立てになっていました。 つるバラなんでしょうかね。 となると、植え場所をよく検討して植えなくては・・・と思っています。
[PR]
by hana-poketto | 2009-06-02 17:09 | その他 | Comments(2)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!


by hana
プロフィールを見る