<   2009年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

早くも12月

 娘との2人展が終わりひとまずホッとしていたのだが・・・市内の銀行からロビー展の依頼が飛び込み、また作品の準備に追われていた。  断ればよかったのだろうけれど・・・毎年この時期にロビー展をしていたのでそれを期待してくれている人がいると聞いて・・・さすがにきっぱり断ることができなかったのだった。 

 2人展の時の作品はわずかで、また違う作品を展示したのだが、けっこううまく展示でき、銀行のロビーが明るくなった感じ。 銀行に来られる方が楽しんでくれたらいいなと思っている。

 今日は久しぶりにアトリエでのんびり好きなことをして過ごした。 何をしたかというと・・・この間から収穫して準備していたユズを使って、ユズジャム作りに挑戦した。 

 作り方は自己流。 次のやり方で作業を進めた。
 ① ユズを半分に切り、果汁を絞って瓶に集めた。
 ② 絞った後の皮から中の袋を取り除き、そして、皮についている白い綿を
   スプーンで取り除いた。
 ③ 薄くなった皮を千切りにし、水を入れた鍋に入れた。
 ④ 鍋を火にかけて皮を柔らかく茹でた。 
    苦みを取り除く目的で、この間、茹でこぼしを3回して煮込んだ。
 ⑤ 柔らかくなった皮に、絞っておいた果汁と蜂蜜、砂糖を入れて汁気がな
    くなるまで煮込んだ。

 出来上がったものはこれ。 ジャムの空きビンに入れてみた。
f0206605_23315798.jpg

 残念ながら、ユズジャムにはならなかった。 果肉が入ってないので、ジャムというより、ユズ蜂蜜シロップ漬けって感じかな。 ユズティーにして飲むととっても爽やか。 市販のものよりあっさりして美味しかった。

 初めてのユズ加工品。 私にとっては上出来! 今年はユズが豊作だったので、まだ60個くらい残っているかな。 この後も、時間を見つけてユズシロップ漬けを作るつもりでいる。 
[PR]
by hana-poketto | 2009-12-02 23:45 | Comments(6)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!


by hana
プロフィールを見る