<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

プリムラ

f0206605_1473784.jpg

 先日、友達から頂いたバラ咲きプリムラです。 花のない今の時期に園芸店でこのプリムラの花に出会うと、かわいくてついつい手が出る花ですよね。 家にある幾つかのプリムラは寒さで縮こまっていて、開花はまだまだ先。 待ちきれないですね。 黒みがかった赤い花も頂きました。 しばらくはポットのまま1つ1つ小さな鉢に入れて、玄関先で楽しませてもらいます。

f0206605_146289.jpg

 こちらはプリムラ・シネンシス・ステラータ。 こちらはとても丈夫。 玄関の軒下に置いたら開花しました。 プリムラ・シネンシスといえば、原種のようなこの花だけかと思っていたのですが、昨日こんな花を見つけました。 

f0206605_1463155.jpg

 初めは、えっ? このフリフリの花がシネンシス? と半信半疑でしたが・・・よく見ると葉姿がいっしょ。 確かにシネンシスだわ・・・と納得しました。 赤や黒っぽい赤、そして白もありました。 どれもフリフリの花でした。 フリフリの花はあまり好みではないのですが・・・珍しいということで・・・このおとなしめな青い花色を連れ帰りました。
[PR]
by hana-poketto | 2010-01-31 14:31 | 庭や花 | Comments(2)

クリスマスローズ

f0206605_161443100.jpg

 なかなか芽が伸びて来なかったクリスマスローズも次第に頭をもたげてきました。 種類や栽培環境によって開花時期にかなりのずれがありますね。 昨年から開花しているものもあれば、やっと花芽をもたげてきたものもあり様々です。

 画像のクリスマスローズは八重です。 寒さに当たってなかなか開花が進まなかったので、数日前に玄関の軒下に移動しました。 すると、昨日は花弁の重なりが見れるほどに蕾が開きかけていました。 今日も暖かな日差しが気持ちよいお天気だったので、開花がもう少し進んでいるかな。 明日見るのが楽しみです。

 本当はこの八重のクリスマスローズも地植えにしたいところなのですが・・地植えにしたために消滅してしまったという経験があり、今もまだ鉢住まいさせています。 大切に思っているクリスマスローズに限って地植えしたためになくなっていくのです。

 初めての八重で有頂天になっていたピンクのクリスマスローズは3年めには姿が見えなくなっていました。 そして、鉢で元気いっぱいに育っていた銀葉フェチダス(ウエスターフリスク)は、地植えしてしばらくするとぐったりした姿になりそのまま枯れてしまいました。 植えた場所が悪かったのか・・・植える時期が悪かったのか・・・自分でもよくわからないので、それ以来鉢植えのものはそのままです。
[PR]
by hana-poketto | 2010-01-29 16:46 | 庭や花 | Comments(4)

まだまだ寒いな~

 3、4年前は暑さには弱いが寒いのは平気!などと言っていた私だが・・・最近はどうも寒さにも弱くなっている。 先日から寒い、寒いを連発していたらやはり風邪を引いてたみたいで、昨日は37度7分の熱が出た。 免疫力をつけるべく調剤の漢方薬を煎じて飲むこと約1年になるのだが・・・もう一歩のところで力不足。 こういうときは寝て治すとばかりに、昨日は一日布団の中で過ごした。 とろとろと眠ったのがよかったのか、今日は元気が湧いて買い物などにも出かけることができた。

 今日はお天気もよく、日差しが暖かくて気持ちよかったが、夕方になるとやはり冷え込んできた。 またまた体がぞくぞくしている。 風邪がぶり返さないようにしなくてはいけないな。 今晩は手抜き料理にしようと思い、メインは温めればよいものを買ってきているので、夕飯支度は短時間で済みそうだ。 毎日のお料理がちょっと億劫になってきている最近の私・・・胃の調子が不調だから仕方ないかな・・・。

 寒くても庭ではバラが健気に咲いています。 これは鉢植え。 マサコかな? いや、セントセシリアかな? 葉はずいぶん痛んでいるけれど、花は頑張って咲いてます。
f0206605_16325070.jpg

 これは、室内で冬越ししているストレプトカーパス。 アンちゃんちから来た子。 いつの間にかまたかわいい花をつけてくれてます。
f0206605_1633740.jpg

[PR]
by hana-poketto | 2010-01-26 16:39 | その他 | Comments(4)

年末に

 昨年の暮れに、気分転換を兼ねて雪を被った白山連峰を眺めに行ってきました。 画像の場所は、石川県小松市にある木場潟です。 ここからの眺めが一番よいらしいのですが、この時期に白山が見れるのはまれだとジョギングされてる方が話してくれました。 残念です。 この日も空は雲に覆われていて、高さ2700mの白山は姿を見せることはありませんでした。
f0206605_20371413.jpg

 体を動かしていないと凍えてしまいそうなくらい寒い木場潟でしたが、遠くに山並みを連ねた広々とした景色はとても美しかったです。 空気も透き通っているようでした。 水の上にはたくさんのカモが浮かんでいました。 春にもう一度訪れてみたいなと思いました。
f0206605_20373731.jpg

f0206605_20483774.jpg

[PR]
by hana-poketto | 2010-01-16 21:17 | Comments(4)

久しぶりに針仕事

 お正月も終わり、アトリエで過ごす毎日になった。 アトリエでの生活は足が冷える。 天井が高いので、エアコンの暖かさが床まで下りて来ない感じだ。 自宅にいるときはこたつの主になっていたので、あの温かさが恋しくて仕方ない。

 扇風機で空気を動かすようにするとましかなと思ったのだが、ふと思いついて今日は自宅から湯たんぽを持参した。 湯たんぽをひざかけに包み、毛布をかけてソファーにすわると、こたつほどではないが程よい暖かさが伝わってくる。 今日は窓から日光も差し込んでいたので気持ちよかった。

 温まったところで、ようやく何か制作してみようという気になり、やりかけのアップリケキルトをすることにした。 アップリケは終わっていたので、キルト芯を切って、裏布を探し、しつけをしてキルトを始めた。 落としキルトを始めるとアップリケがだんだんと浮び上がってきて、ますますやる気が出てきた。 ずいぶん針仕事は休んでいたが、この分だとまた気持ちよく始められそうだ。 
 
f0206605_2210329.jpg

[PR]
by hana-poketto | 2010-01-14 22:35 | その他 | Comments(6)

ジーパンが半額

 今日はお昼からジーパンを買いに行った。 ここんところ連日ジーパン屋さんに出向いている感じだな。 というのも・・・3000円以上のジーパンを2枚買うと、2枚目は半額になるという超お買い得期間だからなのだ。 2日前は夫のジーパンを2枚買った。 今日は私と娘で2枚買った。 

 私は3日前にデパートで半額というのを買ったばかりだったが、普段はジーパン主義なのでこの際もう1枚買っておくことにしたのだった。 今年はいつもよりやや細身のものにした。 スキニーに、ストレート。 今までは年を感じて敬遠していたスタイルなのだが、試着してみて細身のものも結構似合うじゃ~んと感じたからだ。 ふふっ・・・この年になってこんな若い感じのものをはくというのもワクワクするな。 
[PR]
by hana-poketto | 2010-01-11 19:34 | その他 | Comments(6)

今日は成人の日

 今日もひんやりしていますが、風もなく比較的穏やかな日です。 成人式に参加する方たちも、いつもよりは過ごしやすいことでしょう。 夫は式に臨席していますが、さて今年の新成人はどんな態度で式に臨んでいるでしょうか。 

 ちょっとだけ庭に出てみました。 やっぱり庭はひんやり寒くて長居はできないですね。 庭にひっそり咲いているウィンタークレマチスや黄色い花が鮮やかなセイヨウヒイラギナンテンをカメラに収めて早々に退散です。 こたつはやっぱり暖かい~!としばらくこたつの主になっていました。
f0206605_10582196.jpg

 12月初旬よりネットから遠ざかっていたので、今日は久しぶりの書き込みです。 叔母が天国に旅立ってから5週間が過ぎようとしていす。 叔母のところに面会に行ってあげなければ・・・と思うこともなくなり気持ちは楽になったのだけど、そういうことがなくなってしまうと逆に何だか寂しいです。 フォトフレームの中の叔母は花に囲まれて楽しそうな姿でこちらを見ています。 その姿を目にするたびに、叔母のことがいろいろ思い出され・・・叔母の人生に想いを寄せるこの頃です。
f0206605_1163489.jpg

[PR]
by hana-poketto | 2010-01-11 11:09 | その他 | Comments(6)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!