完成です~♪

 ハワイアンキルトのバッグが完成しました。 昨年の夏から始めたような気がするので・・・8か月ぶりの完成かな。 バッグはこれで2作めです。
f0206605_226084.jpg

f0206605_2262245.jpg

 図案は、パンの木の葉と実、そしてティアラの花です。 自分でデザインしたので、どんな風に出来上がるか心配でしたが、心配した割にはいい感じに仕上がり満足しています。 持ち手も肩にかけられる長めのものが見つかったのでよかったです。

 キルトが終わった時点では・・・色合いがちょっと派手で使いこなせないかもしれないと思っていたのですが・・・ふと思いついて、バッグの形を丸くしてみると、それが意外によく似合っていて・・・それで、自信を持って完成にこぎつけることができました。

 袋の内側も、両側にポケットをつけました。 普段持ち歩いているものがうまく収まるように工夫しました。 区切りのない大きいポケットの方がちょっと口が開き過ぎるみたいなので、真中にスナップをつけようと思っています。
f0206605_22251243.jpg

 季節的にもう使ってもいい頃かな。 どこにお出かけするときに使おうかしら・・・と、作る楽しみから、今度は使う楽しみに変わってきました。 

 そうそう、それから、2回めと言えば・・・キンカンのコンポートも2回めを作りました。 今回も宮崎県産の大粒のキンカンを使いました。 今がちょうど旬なんでしょうね。 今お店にあるのはこの種類だけです。 やはりこの実に限りますね。 柔らかくてすっきりした美味しいコンポートに仕上がるのです。 くせになりそうな味です。 この時期の我が家の定番のおやつになりそう・・・
[PR]
by hana-poketto | 2010-03-28 22:41 | 手作り | Comments(8)

バラの間に

 キンカンの木を植えました。 買ったもののどこに植えたらいいかなあ・・・植えられそうなスペースを探しては苗木を置き・・・そして眺め・・・やっとここに植えました。 バラとバラの間だけれど、意外に違和感がなくて・・・田舎家の庭にぴったりって感じかな~・・・と、まずまず満足しています。

f0206605_1453987.jpg

 宮崎産のやや大ぶりな実のなるキンカンの木がよかったのですが・・・入荷予定の金曜日に園芸店に出向くも残念ながら入荷がなかったのでした。 また車を走らせてやって来るのも億劫だし・・・園芸店の庭に埋めてあった普通の実のなるキンカンの木を掘り起こしてもらって持ち帰りました。 値段が980円だったので妥協してしまいました。 

 でもその後、キンカンのコンポートを作ってみて、やっぱり宮崎産の大きな粒の方が果肉が軟らかくておいしいなと思いました。 コンポートにしなくても、そのままで十分美味しかったですから。

 ふふっ、それで・・・フレッシュで食べた後に出た種の中からふっくらした種を10数個選び・・・もしかしたら発芽するかもしれないと期待しつつ・・・種まきしました。

 どうでしょうか…芽が出てくれるでしょうか。 ひょっとしたら発芽するかもしれないですね。 あまり期待せずに待っておきたいと思います。
[PR]
by hana-poketto | 2010-03-23 14:38 | 庭や花 | Comments(4)

珍しく遠方の園芸店へ

 今日は雨の予報が出ていましたが・・・午前中は日も射し雨の降る気配なし。 アトリエが休みの今日、それではと、キンカンの苗木を求めてずいぶん行ってない遠くの園芸店まで行ってみることにしました。

 2か所を巡りましたが、育ちの良いキンカンの苗木は見つかりません。 来週まとまってキンカンの苗木の入荷があるということだったので、今日は見送ることにしました。

 何故キンカンを?・・・それが、ホント単純なのです。 先日あるレストランのランチに添えられていたキンカンのコンポートがとってもおいしかったから・・・というのが理由です。

 キンカンは喉の炎症に効くし、動脈硬化や高血圧などを予防する働きもあると聞いてはいましたが、これほどまでに柔らかく美味しいものになるとは知らなかったのでした。 これは何としてでも植えなくては~!ということになったのです。

 柑橘類では、ユズ、スダチ、レモンに続く4番目の木になります。 キンカンにも種類があるようで、次に入ってくるのはやや大粒のものらしいです。 普通のと比べて、よい方を求めたいと思っています。

 遠くまで来て何も無しで帰るのはさみしいので・・・お花を少しと、銅葉のネムノキを買いました。 銅葉のネムノキは、アトリエ正面に植えてシンボルツリーにする予定です。 強風で折れて無くなってしまったサンカクバアカシアの代わりに、銅葉のネムノキを選びました。

 帰宅してからさっそく植える作業をしました。 今はすらっと細い幹だけですが、場所に馴染んだ頃に新芽が出てくるでしょうか。 新芽が出てきたら画像に収めたいと思います。 花が楽しみです。

f0206605_1614410.jpg

 広がっているのはウィンターパースレイン。 暖かさが増すにつれ大きくなってきました。 今年もまた、こぼれ種であちこちに育っています。 今年もサラダに利用するつもりです。

 右上の方にちょこっと映っているバラ・・・新芽が伸びています。 これは・・・剪定したバラの枝をゴミ袋に始末している時、最後の一枝を何となくその辺りに差しておいたものです。 差したのはほんのこの前のことなので、いくらなんでもまだ根は伸びてないと思うのだけど・・・横を向いていた小さな芽が上に向かって伸びて葉を開きかけています。 たくましい命の力に拍手です。
[PR]
by hana-poketto | 2010-03-15 16:09 | 庭や花 | Comments(8)

こんな花も開花~♪

 今日は庭作業はお休みにして・・・昨日移植したものはどうなってるだろうか・・・何か昨日と変化あるだろうか・・・などと思いながら、カメラを持って庭に出ました。

 おっ、花が咲いてる~! オオイヌノフグリのようなこの花は、ベロニカ・オックスフォード・ブルーだったかな? 小さな花壇一面に広がった銅色の葉の上にちょこんと顔を出しているのは3輪。 昨日は気がつかなかったので今日開花したのかな。 銅葉の上に青い小さな花がたくさん見られるのもあと少しのようです。

f0206605_22481341.jpg

 スイセンも1輪咲いていました。 近くのガウラの枯れ茎を昨日整理したので、スイセンの花がきれいに見えます。 この子は数年前に神奈川県からお嫁に来た子です。 ネットフレンドから頂いた思い出の花・・・今年も優しい姿で咲いてくれてうれしいです。

f0206605_23184443.jpg

 こちらは、プリムラ・ジュエル・オブ・クイーン。 数年前は珍しかったけれど、今は園芸店の店先に並ぶ定番の花。 遅ればせながらようやく蕾がたくさんついてます。 暖かさが増したためか一気に元気を回復したようでちょっと密集状態ですね。 今年もまた株分けが必要かな。 株分けしては鉢が増えていく丈夫なプリムラです。

f0206605_23325193.jpg
 
 プリムラって鉢植えしかできない私です。 庭植えにすると他の花としっくりこないような気がするからです。 花色はシックだけど、花形はかわいい系だから、私には難しいのです。
[PR]
by hana-poketto | 2010-03-13 23:41 | 庭や花 | Comments(0)

 今日はいつもより少し早めにアトリエに向かいました。 朝の外気はひんやり冷たいでしたが、よく晴れていて昨日と比べると暖かく、外にいることも苦になりません。 そんなわけで、今日は珍しく朝から庭仕事の始まりです。

 株元から元気な新芽がたくさん伸びているガウラ・・・枯れた茎がそのままになっていたので、剪定鋏で1本1本切り取りました。 これで、咲き始めた水仙が引き立つようになりました。 ガウラも大きくなってくると管理がちょっと大変です。

 この作業だけと思っていたのに・・・引き続き、これも、これもと作業は続きます。 鉢の中に生えてきた雑草を取り除いて新しい土を補ったり、宿根草の枯れ葉を取り除いたり、移植したり、鉢物を地植えしたり、挿し木してあったものを鉢に植え直したり・・・。 

 外出予定を取り止めてまで、午前中はどっぷり庭に浸かりました。 春はよいですね。 土や植物と触れてる時間がホント楽しかったです。 でも・・・今頃になって左手首がちょっと痛む・・・ははっ、やり過ぎに注意、注意! ゆっくりペースで楽しむようにしなくてはいけないな。

f0206605_1554860.jpg

 ミモザアカシアが開き始めました。 お日様の当たる南側の枝から開花しています。

f0206605_17212169.jpg

 黄色い花と言えば・・・そう、この花も見ごろを迎えています。 立金花(リュウキンカ)です。 湿った場所が好きなようです。 庭の湿った場所に広がってきています。

f0206605_17264519.jpg

 真っ白な花のクリスマスローズです。 10年以上前から我が家にいるのに、今まであまり振り向いてもらえてなかった花かな。 ここに移植してから、2年経つでしょうか。 ようやくよさが出てきました。 清楚な雰囲気が好きです。
[PR]
by hana-poketto | 2010-03-12 16:58 | 庭や花 | Comments(2)

f0206605_18555026.jpg

1. サヨリはうすい サヨリはほそい ぎんのうおサヨリ きらりとひかれ
2. つきよのかわに だれだれでてる さざなみこなみ ちらりとひかれ
3. サヨリのうちは まみずかしおか つめたいサヨリ みずのたまはけよ
4. サヨリはうすい サヨリはほそい ぎんのうおサヨリ おねえさまににてる

 これは日本歌曲集にある歌です。 北原白秋 作詞 團伊玖磨 作曲となっています。

 この歌詞を初めて読んだ時、なんじゃこれ! 正直そう思いました。 でも、この歌の練習が始まると、何てほっこり優しい曲なんだろうと心から思えてきました。 心和むかわいい曲です。 先生の伴奏に合わせて、腹式呼吸による響きの声で歌うと・・・と言っても、まだまだ満足には程遠い声なんですが・・・気持ちがとってもゆったりしてくるのです。 あらためていい歌だな~と思いました。

 声楽教室に通い始めてまだ日が浅いのですが、レッスンを受けることを決断してよかったなと思っています。 ボイストレーニングが進むにつれて、歌う時の姿勢や口の開け方、呼吸の仕方など、少しずつだけど上達していることが自分でもわかります。

 日本歌曲集におさめられている歌がどのくらい歌えるようになるんだろうか・・・イタリア歌曲集もすでに先生が用意して下さっているのだけれど、そんな歌も本当に本当に歌えるようになるんだろうか・・・ふふっ、この年になってこんな夢が膨らむなんて・・・自分でも驚いています。
[PR]
by hana-poketto | 2010-03-06 19:16 | その他 | Comments(10)

f0206605_17183663.jpg
 
 リサイクルバッグがやっと完成しました。 手芸店でいろいろ探してみたけれど、こんなテープしか見つからず・・・それなら持ち手も黒っぽいもので・・・という訳で、計447円で材料を調達してきました。

 出来上がってみると、やはり形が歪んでいます。 今回は小さい袋だけに縫い合わせるためのミシン縫いが難しかったんです。 でも、中に教本を入れてみると、さほど形の歪みは感じられません。 不要になった自分のジーパンを再利用して作ったものであるこということが・・・自己満足なんですね。(笑)

 持ち手を黒っぽいのにしてよかったみたい。 長さも肩にかけるのにちょうどいい感じです。 明日は教室の日。 これを下げていくのもまたささやかな楽しみです。
[PR]
by hana-poketto | 2010-03-01 17:33 | 手作り | Comments(6)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!