<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日は肌寒い・・・

 猛暑続きの長い夏がようやく去りホッとしていたら・・・駆け足でやってきた秋が性急に寒さを運んできてるよう・・・そして今年の冬はうんと寒くなるんだとか・・・あぁ~季節はもっと緩やかに移っていってほしいなぁ~と思う今日この頃です。
f0206605_15263860.jpg

 これは、鉢植えにしていたミニトマトです。 伸びて姿が悪くなり実もできなくなっていたので、処分しなければと思いつつも面倒で・・・取りあえず剪定して庭の端っこに置いていたら・・・何と!新しい芽を出し、それが伸びて葉を茂らせていました。 小さいながら黄色い花もつけていました。 

 これからは気温が下がる一方ですから、このまま置いていても食べられるような実は採れないでしょうね。 ビニール袋で覆ってみたら採れるかしら・・・せっかく新しい茎を伸ばしているのだから、試しにやってみようかな。
f0206605_1538416.jpg
 
 こちらは、銅葉のユーパトリウム・チョコレート。 家にあるのを差し芽して鉢で育てているものです。 我が家にあるユーパトリウムは、緑葉白花、緑葉紫花、銅葉白花の3種。 緑葉の2種は生育旺盛ですね。 どんどんエリアを広げています。
f0206605_15435765.jpg

 こちらは、ゴマノグサ科の花だと思います。 育てるのは2年ぶりかな。 確か、たまちゃん家から来た子ではないかなあ? 名前はもう忘れています。 片づけをしていて見つけた種を、何の花かわからないままにこの春に種まきしたものです。 夏の終わり頃から咲いてくれています。

           ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
[PR]
by hana-poketto | 2010-09-27 15:55 | 庭や花 | Comments(4)

ドライ作品

 ドライフラワーの作品をまた少し作りました。 

 こちらは、スカビオサ、チドリソウ、シロタエギク、ラベンダーを使って作りました。
 静かな雰囲気のリースが出来上がりました。
f0206605_22465286.jpg

 こちらは、少しだけハロウィンを意識して、楽しげに見える作品にしてみました。
 材料は、模造ミニカボチャ、模造ミニアップル、椿の実殻、タンジー、昨秋ドライした各種葉っぱ。
f0206605_22472527.jpg


               ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○




 
[PR]
by hana-poketto | 2010-09-17 22:58 | 手作り | Comments(2)

秋になりましたね

 急に秋らしくなってきました。 空の雲も秋の雲に変わり、夜の虫の声も高らかです。 風もひんやりと心地良いです。

 暑さが和らいでくると、見て見ぬふりをしていた雑草も引いてみようかという気になります。 日陰になった場所から、少しずつ草ひきを始めました。 伸びに伸びて広がっていたエリゲロンもカットして整えると、庭はだいぶんすっきりとなりました。 作業時間は30分くらいに留め、少しずつ日にちをかけて整理していくつもりでいます。

f0206605_2213332.jpg  そうそう・・・今年3月ごろだったか種まきしたキンカンが・・・今、ここまで大きくなっています。 宮崎産の大粒のキンカンを食した後、もしかしたら発芽するかも・・・と植えたものです。

 苗木を買って庭に植えたものは普通のキンカンの木なので、この宮崎産のキンカンももう少し大きくなったら、どこかに植えてやろうと思っています。 苗ポットのままでは大きくなれないと思い、今は鉢に植え替えて育てています。

 この宮崎産のキンカンの苗木・・・もし欲しい方がいらっしゃったら遠慮なく言って下さいね。 2本は差し上げることができます。




             ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
[PR]
by hana-poketto | 2010-09-17 22:44 | 庭や花 | Comments(2)

遊び部屋の整理

f0206605_23231337.jpg

 昨日から、ドライフラワーの作品の整理をしています。 パラパラと上から落ちてくるものがあったりで・・・この際、思い切って古い作品を処分することにしたのです。 

 色褪せはしたけれど、なかなか捨てられないで記念に残しておいた古い作品を順番に整理しているうちに、これも、これも、あれも・・・と、けっこう思い切りよく処分できました。 今までずらっと壁を覆っていた作品の数々でしたが、ずいぶん減りました。 ちょっと淋しい感じにはなってきたけれど・・・私の遊び部屋は以前よりすっきりとなってきました。 棚の上や中も不要なものを捨てて整理しました。

 実は・・・今年になってからドライフラワーの作品は全く作っていませんでした。 庭に咲いた花は幾種類か天井からつるしてドライしてはあるけれど・・・それらはずっとそのままになっていました。 それは・・・ドライフラワー以外のことに興味をそそられていたからでしょうね。 それはそれで楽しかったからよかったのですが・・・このドライフラワーの部屋は今までずぅ~っと眠りに落ちてるって感じだったでしょうね。 埃もたくさんかぶってました。

 ↓ は、今回新しく作った作品です。 まだ使っていなかったレモンリーフをふんだんに使ってみました。 再利用した花材もあって、出来上がりはイマイチですが・・・今までとは違った雰囲気の作品になったかな。
f0206605_23212222.jpg

f0206605_23222874.jpg

 リースも一つ作りました。 アナベルとヘリクリサムの花を使ってのいつものパターンのリースです。
f0206605_23225184.jpg

 新しい作品が加わると・・・部屋がほんのちょっとだけど眠りから覚めたような・・・そんな感じに見えました。 せっかくドライした花材なのだから、これからすこしずつ作品にしていけたらいいなと思っています。 そして、古い作品と入れ替えできるようにしたいです。

             ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
[PR]
by hana-poketto | 2010-09-05 23:37 | その他 | Comments(8)

讃岐うどん

 先日、香川県の琴平に行ってきました。 というのも、あるスーパーの日帰り招待バスツアーに当選したからなのでした。 無料ご招待とはいえ、この暑い時期に日帰りバスツアーなんて・・・と始めは行く気がしなかったのですが・・・娘が、讃岐うどん作りの体験がおもしろそうじゃな~い、行こうよ~!!・・・というものですから、思い直して参加したのでした。

 これが、私が作ったうどんです。 少し太いうどんになってしまいました。
f0206605_22564662.jpg

 この後、うどんは↓ のようにパッケージされてお持ち帰りとなりました。
f0206605_2313264.jpg

 うどんの材料は、中力粉、塩、水。 それぞれの分量は↓ のように教わりました。 あと、打ち粉として片栗粉も必要です。
f0206605_2365498.jpg

 粉と塩水の混ぜ方、こね方も教わりました。 手のひらでこねただんごをビニール袋に入れ、その後、足で踏んではたたみ、踏んではたたみして数分。 そしてそのまま放置して発酵。 後は麺棒で延ばして切るだけ。 思ったより簡単でした。 素人でも作れるもんですね。

 その日は遅い帰着となったので外食し、この自作の生うどんを茹でて食べたのは翌日です。 ざるうどんにして頂きました。 薬味はミョウガとショウガ、だしはそうめんつゆで頂きました。 腰のあるうどんに仕上がっていて、とても美味しかったです。

 行きは明石海峡大橋と鳴門大橋を渡って讃岐へ、帰りは瀬戸大橋を渡って帰ってきました。 帰り道の長かったこと。 でも、瀬戸内海はきれいでした。
f0206605_234247100.jpg


             ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
[PR]
by hana-poketto | 2010-09-03 23:27 | お出かけ・旅 | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!