<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

何年ぶりの大雪でしょう

物音がしない静かな静かな朝・・・・・
寝床から起き上がり、そっと窓辺のカーテンを開けると
窓の外は一面真っ白・・・・・・美しいほどの銀世界でした。

昨日から大雪になるとの天気予報が出ていましたが
こんなに降り積もるなんて思ってもいなかったのでびっくり。
12cmくらいは積っていたでしょうか。
f0206605_21271532.jpg

雪はお昼過ぎまで降り続きました。
f0206605_21263219.jpg

オリーブやブラシの木の枝は今にも折れそうなほど撓んでいいました。
f0206605_21295670.jpg

止むことなく降り続いていた雪は、お昼を回ってからようやく止みました。

久しぶりの雪に、今日は心が洗われたような気持でした。
真っ白な雪でおおわれた外の景色を、何度となく眺めた一日でした。

アトリエに通じる駐車場の入り口に、誰が作ったのか雪だるまが置かれていました。
数年に一度くらいしかこんな積雪がないこの地域・・・
祝日と重なった今日の雪を、近くに住む子どもたちが楽しんだのでしょうね。
[PR]
by hana-poketto | 2011-02-11 22:32 | その他 | Comments(6)

キンカン

宮崎県産のキンカンが果物売り場の棚にたくさん並び始めました。
値段はまだ高値ですが、あまりにも美味しそうだったので買ってしまいました。

久しぶりのコンポート作りでしたが、うまくできました。
気がついて写真を撮る頃には・・・もうこれだけに・・・
f0206605_20325636.jpg

我が家のキンカンはどうなっているかなと見てみると
f0206605_2045735.jpg

宮崎県産のキンカンではないので小さな実です。
たくさんの実がなるようになるのは何年先かな?
f0206605_2152931.jpg

こちらは、種まきから育っているキンカンの苗の今の様子です。
ようやく20cmの丈になったって感じかな。

そうそう・・・今日アトリエに来られた方から聞いたのですが・・・
キンカンは、実生で育てた場合にはよい実はならないらしいのです。
大抵の場合は先祖返りして、親株より劣った形質になってしまうのだとか・・・
それで、一般的には接ぎ木した苗を育てるらしいのです。

あちゃあ~!です。
宮崎県産の実から取った種だから・・・と大いなる期待をかけていたけれど
こういうことなら・・・ダメかもしれないですね。
苗を差し上げた方には申し訳ないです。
お邪魔になってたら処分して下さいね。
[PR]
by hana-poketto | 2011-02-05 21:03 | 手作り | Comments(10)

スタイ

昨年7月に生まれた孫も早6か月を過ぎました。
そろそろお座りもできそうです。
横浜から送られてくる動画を見るたびに
その成長ぶりに驚かされます。

離乳食も始まったようです。
初めてのホウレンソウもぺろりと平らげたそうです。
食欲があるのは健康で元気な証拠、安心、安心。

よだれかけがたくさん欲しいとのことなので
手作りのスタイを作ってみました。
生まれる前に作ったのはガーゼ地の紐つきでしたが
今回は綿ニット地でマジックテープで留められる形にしました。
f0206605_1933855.jpg

ママさんに画像を送ると喜んでくれました。
2月末に奈良に初めて帰ってきます。
会うのが楽しみです。
[PR]
by hana-poketto | 2011-02-04 20:38 | 手作り | Comments(0)

今年は8月28日

私にとって2回めとなる今年の声楽発表会は、8月28日です。
まだ6カ月先の話ですが、早くも発表する歌が決まりました。

日本歌曲は・・・・・北見志保子 作詞・平井康三郎 作曲 「九十九里浜」
イタリア歌曲は・・・・・トスティの [Sogno」(夢)

どちらも先生が選んで下さった歌曲なのですが
ちょっとやそっとでは歌いこなせない、なかなか手ごわい歌曲です。

でも、とっても美しい曲なんです。
先生が弾く力強いピアノ伴奏を聴いてるだけで
すごく気持ちが高まってくるのです。
どちらの曲もすぐに好きになりました。
好きな曲なら大丈夫!って、先生が励ましてくれます。
落ち着いて、楽しみながら練習を重ねたいと思います。


「九十九里浜」
  沖はるかに 荒れて浪たち 水平線 日の出近くして 海鳥飛べり
  沖つ浪 みるにはるけし 思ふこと 五百重へだてて わがなりがたし
  わだつみの 太平洋に まむかいて 砂浜白し 九十九里なり
[PR]
by hana-poketto | 2011-02-02 23:14 | 声楽 | Comments(6)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!


by hana
プロフィールを見る