オダマキ

これは、黒花オダマキだったかな?
まだあまり草丈が伸びていないけれど、お花を咲かせました。
f0206605_23115953.jpg

お花も葉もシック色なので、庭の中であまり目立たない存在です。
でも、オダマキの中では開花一番乗りです。
[PR]
by hana-poketto | 2011-03-30 23:18 | 庭や花 | Comments(4)

頂き物

椿とアザレアの鉢花を頂きました。
どちらも挿し木して育てられたのだそうです。
f0206605_16574957.jpg

f0206605_1792517.jpg

アザレアは春らしい優しげな花色です。
真っ赤な椿は「月光」。
部屋の中がうんと明るくなりました。
新入りのお花からたくさんの元気がもらえそうです。
[PR]
by hana-poketto | 2011-03-29 17:15 | 庭や花 | Comments(2)

春だね~

f0206605_16455618.jpg

たった1個の球根から、少しずつ増えていくヒヤシンス。
今年は2つの鉢でヒヤシンスが蕾をつけています。
一つの花茎についている花の数はこんなに少ないけれど・・・
そして、どれもみんな同じ花色だけど・・・
あたたかい春を迎えると、みんなちゃんと自分の花を咲かせようとしている。
手前の子が一番乗りで、そして、その左後ろの子が2番かな。
おチビちゃんばかりだけど、庭がうんと明るくなるね。
[PR]
by hana-poketto | 2011-03-22 16:58 | 庭や花 | Comments(4)

プルモナリア

今年はこんなしっかりした株になって咲いてくれました。
あたたかい春の日ざしをいっぱい浴びて
茶色い姿から、こんな元気な緑色の株に復活です。
寒さに縮こまりながらも、力を蓄えていたのでしょうね。
エネルギー漲る植物たちの春の姿に心が熱くなります。
f0206605_7211054.jpg

[PR]
by hana-poketto | 2011-03-21 07:42 | 庭や花 | Comments(2)

今年も優しく咲きました

スイセンが一輪咲きました。
「アイスホーリー」と言う種類でしょうか。
優しく静かにたたずんで咲く姿に心和らぎました。
f0206605_1733392.jpg

[PR]
by hana-poketto | 2011-03-20 17:50 | 庭や花 | Comments(0)

赤い色って元気がもらえますね。
ぱっと開いたハイビスカスの花が気持ちを高めてくれます。
元気出そう!一針一針気持ちをこめて手縫いしました。
f0206605_20314054.jpg

[PR]
by hana-poketto | 2011-03-19 21:08 | 手作り | Comments(4)

紅梅が咲いています

アトリエの裏の畑に植わっている紅梅が咲き始めました。
寒さの中でも、お日様の光をいっぱい浴びて輝いています。
f0206605_194462.jpg

[PR]
by hana-poketto | 2011-03-18 19:09 | 庭や花 | Comments(2)

東北地方太平洋沖地震が起きてから1週間・・・

被災地で不自由な生活を送られている方々に
早く救いの手が届きますようにと願わずにはおれません。

被災者のみなさんの声にもならない悲痛な心内を思うと
私たちにできることはないだろうか・・・
今、私に何ができるだろうか・・・
と考えてしまいます。

普段と変わらぬ生活を当たり前のように送っている私たち
この当たり前のことが奪われた多くのみなさんのことを思うと
本当に心が痛みます。

救援の輪も少しずつ少しずつ広がり
支援物資もようやく被災地に運び込まれたようですが
これから先のことが描けません。
いつまでこれが続くのだろうかと・・・

私にできること・・・
救援募金に協力すること
一日も早い復興を祈ること
今の私にはこんな小さなことしか見つかりません。

どうかあきらめないで
勇気を振り絞って前を向いて頑張って下さい。
これまでだって、どんな困難も乗り越えてきたのですから
今回だって、きっと乗り切れる。
そう信じています。

少しでも元気づけになればと
お花の画像を載せます。
1昨日から咲き始めたクンシランです。
f0206605_9341830.jpg

[PR]
by hana-poketto | 2011-03-18 09:40 | その他 | Comments(0)

昨日から作り始めた 「キッチンミトン」

赤い柄のミトンをキッチンにぶら下げたら明るくなったよって
アンちゃんが話してくれて・・・よいことは実行しなきゃあ~
さっそく私も、アんちゃんを真似て作ることにしたのでした。

元気が出るように真っ赤な色の布を選びました。
ちょっと・・いや、ずいぶん派手な柄を選んだものです。
でも、楽しく使えたらそれが一番かな。

今日は、手の甲側の表布をキルトしました。
ハイビスカスやティアレの花、そして、葉っぱの周りをちくちくしました。
f0206605_18414215.jpg

明日は、もう片方の手の甲側をキルトする予定です。
[PR]
by hana-poketto | 2011-03-10 19:01 | 手作り | Comments(4)

お針仕事

今日は風が強く、真冬のような寒い一日でしたね。
先日の暖かい日がうそのよう。
今日は部屋の中でぬくぬく過ごすのがベスト。
膝を温めるべく湯たんぽも入れて
今日はお針仕事をすることに。

明るい柄布でミトンを作る計画はしてるのだけど・・・
型紙を取り、その型紙で何枚も布を切ると言う作業は
いきなり過ぎてすぐには気が乗らない。

まずは手慣らしが要るかな。
ということで・・・端切れの布を使って鍋敷きを作ってみた。
f0206605_1984425.jpg

端切れなので、模様の位置もずれていて・・・
それで、ちょっと頑張って葉っぱの部分をキルトしてみた。
針目は極めて雑だが、少しは変化が出たかな。
バイアス布を作るのが面倒だったので
裏布を表に回してタックを取りながら縁の始末をした。

気分が乗り手が慣れたところで、ミトン作りに突入。
ハイビスカスの模様のある赤い布が元気をくれる。

手の甲と手のひらで1セット。
裏布、キルト芯、そして左右あるから・・・
同じ型紙を使って、12枚の型を書いて切ったことになるかな。

もう少し頑張れそうだったので
表布とキルト芯を合わせてしつけをかけた。

上の鍋敷きのように
ハイビスカスの模様の周りをキルトしようと思っている。
鮮やかな柄布を扱っていると、いっそうやる気がでてきた。
楽しいミトンが出来上がりそうな気がする。

明日はミトン作りに没頭しそうだな。
制作途中の写真も撮れるかな。
[PR]
by hana-poketto | 2011-03-09 19:35 | 手作り | Comments(2)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!