<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

寒い一日

昨日は夕方から激しい雨風になりました。
そして、それから竜巻注意報なるものが出ました。
こんな予報は初めてのことで、ちょっぴり驚きました。

そして今日もまた雨が降ったり止んだりのお天気でした。
気温も5℃くらい低く、肌寒い一日でした。
奈良市では雹が降ったと聞き、びっくり。
明日も寒い日になるようです。
春らしいあたたかい日差しが早く戻ってほしいな。

アトリエ南の小さなキッチンガーデンにミニトマトの苗を1本植えました。
f0206605_22322473.jpg

手前はミツバ、トマトの向こう側はチコリ。
ミツバはこぼれ種でよく育ちます。 チコリは3年ものです。
その向こうにはウィンターパースレインがたくさん育っています。
これらは、アトリエでの昼食作りに楽しみをくれるハーブたちです。
今年のミニトマトは普通の品種のものにしました。
美味しい実をどっさりつけてくれるかな。 楽しみです。

リキュウバイもだんだんと開花してきました。
f0206605_22471342.jpg

美しい緑の葉と清楚な白い花が初夏を感じさせてくれます。
だんだんと樹高も高くなり、見上げての撮影です。
いい感じに育ってきました。
[PR]
by hana-poketto | 2011-04-19 22:50 | 庭や花 | Comments(4)

元興寺へ

f0206605_16592344.jpg

元興寺にある枝垂れ桜です。 普賢桜と呼ばれています。
手まりのように集まって咲いていると言った姿で、かわいい感じがしました。

夫と二人、スケッチブックを持って描きにいったのですが・・・
素人の私には桜を描くのは難しかったですね。
1枚だけ申し訳程度に何とか描いて・・・
後は座り込んだ傍に咲いていたタンポポを描いていました。(笑)

カメラの方が好きかも・・・と思いながら
元興寺に植えられてあるお花を撮ったりしていました。
座って時間を過ごしているだけで気持ちよかったです。
久しぶりに戸外でのんびり過ごせた一日でした。

f0206605_1785364.jpg

f0206605_1772450.jpg

[PR]
by hana-poketto | 2011-04-11 17:11 | お出かけ・旅 | Comments(6)

春らしい日が続いて

4月に入ってもう6日め。 早く感じます。
お日様があたたかく風も爽やかで戸外が気持ちよいです。
庭の花たちも生き生きしています。

ハーデンべルギアが花盛りになってきました。
30㎝くらいの行燈仕立てになった小さな鉢で頂いたのはいつだったかしら。
今は、その頃の姿が信じられないくらいに蔓がたくさん伸びて広がり
外壁に立てかけた木の枝を組んだだけのナチュラルトレリスに
藤のような花をいっぱいぶら下げてます。
f0206605_5212961.jpg

念のため移動が可能なように、大鉢に植えてあるのですが
壁際に位置したのがよかったらしく、冬でも濃い緑の葉を絶やさず
蕾を早くから付け、寒さの中で開花に向けて準備を進めながら冬を越してくれます。

この花も元気をくれる逞しい花です。

震災が起きて、1か月が来ようとしています。
テレビでの報道に耳を傾けながら
一日でも早く安心して暮らせる状態が築けますようにと祈るばかりです。

今週末まで、地元のギャラリーで夫の芸術グループが作品展をしています。
義援金箱の設置、チャリティー作品の展示などで協力を願っています。
私も募金と小鉢を数個購入しわずかですが気持ちを込めました。

夏の声楽発表会で歌う予定で練習を続けている「九十九里浜」
津波の被害のむごさを思うと、この歌を歌うのに躊躇いがあったのですが・・・
今回のことを心に留めながら、こうしてレッスンができることに感謝し
一生懸命練習を重ね、気持ちをこめて歌えるようになろうと決心しました。

昨日がそのレッスン日でした。
難しい曲なのですが、先生の指導も一段と厳しく、次々とハードルが高くなっていきます。
でも、昨日から響きの声がまた一段階アップしたようで・・・それがうれしいです。
被災されたみなさんのことを思いながら頑張りたいと思います。
[PR]
by hana-poketto | 2011-04-06 05:56 | 庭や花 | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!