<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

雨の中で開きました♪

今年我が家に迎えたバラです。 名前は・・・ダイヤモンドグレー
新苗なのですが、どんな花なのか見たくて咲かせました。
f0206605_23104426.jpg

名前の通りグレーがかった優しい花色です。 
神秘的な感じがする不思議な色合いのバラです。
思っていた通りのバラでした。
雨の中で咲いてるのが偲びがたくて・・・早々玄関の軒下に入れました。
丈夫でよく咲くバラのようですが、しばらくは鉢で育てたいと思ってます。

HP 「田舎家の庭」の「5月の庭」を更新しました。
お時間があれば覗いて下さいね。
[PR]
by hana-poketto | 2011-05-29 23:34 | 庭や花 | Comments(4)

早くも梅雨入り

緑がまぶしいほどに美しく・・・庭を眺めている時間が長くなりました。
近畿地方も今日梅雨入りした模様・・・
雨もいいかな・・・窓からぼんやり眺めて過ごすのもいいかな・・・
f0206605_2151845.jpg

小さなバラ庭だけど・・・いろんなバラがたくさんの花をつけて・・・ 私のバラ園 ♪・・・
f0206605_2143237.jpg

バラの花に包まれていると・・・よく育ててるな・・・って自分ながらに感心したり・・・
f0206605_20581052.jpg

昨年よりきれいに、そして、たくさん咲いてるんじゃないかなって思ったり・・・
f0206605_21481795.jpg

HP「田舎家の庭」の「小さな小さなバラ園」も2008年の記録のままだから・・・
f0206605_20584937.jpg

今年2011年の記録を残しておかなくては・・・と思ったり・・・
どうぞ激しい雨にはなりませんように・・・
[PR]
by hana-poketto | 2011-05-26 22:01 | 庭や花 | Comments(2)

少しずつ賑やかになってきました。

つるバラの中で一番早いのはやっぱりスパニッシュビューティー。
f0206605_192434.jpg

こちらのつるバラは、まだチラホラ咲きのフラウ・カール・ドルシュキ。
f0206605_19243127.jpg

こちらは、カージナル・ドリシュリュー。
f0206605_19253941.jpg

暖かかった今日は、あれやこれや一気に咲いた感じでした。
何だかあっという間に花盛りになり、そして一気に終ってしまうような気がして・・・
ゆっくり咲いてねっ! 慌てないでいいからねっ! 順番でいいからねっ!
待ち焦がれていたのに、そんな思いのする今日でした。
[PR]
by hana-poketto | 2011-05-18 19:34 | 庭や花 | Comments(4)

アトリエでの楽しみ

アトリエへ出向くのが楽しみなこの頃です。
今日はどんなバラが開いてるかな~
今日はたくさん咲いてるかな~
到着した車の中から眺め・・・
車を降りて玄関までの間を眺め・・・
水やりをしながら眺め・・・
仕事の合間に眺め・・・
バラを眺めては幸せな気分になっています。

こちらは、もう一か所のナニワイバラです。
この子は、手作りトレリスの左端っこに顔を出して咲いてる子。
向こうの青い板塀からここまで続く臨時のトレリスに絡んで延びてます。
畑作用の太い大きな支柱を柱にして作ったこの簡易トレリスには
ブラックベリーやハゴロモジャスミンもいっしょに絡んでいます。
どれもまだ鉢住まい・・・そろそろ地植えする場所を決めなくては・・・
f0206605_1526332.jpg

こちらのバラは、レディー・ヒリンドン。
赤みを帯びた枝に杏黄色の花・・・その色合いが好きですね。
f0206605_15262388.jpg

こちらは、コンテ・ドゥ・シャンパーニュ。
f0206605_1526457.jpg

バラシーズンは始まったばかり。 これからの毎日が楽しみです♪
[PR]
by hana-poketto | 2011-05-15 16:03 | 庭や花 | Comments(6)

バラの季節がやってきました♪

バラがあれやこれやと咲き始めました。
サクラガイ、ルイ14世、ブラックティー、スパニッシュビューティー、メグ、・・・
明日はもっと開花するかな。 どうぞよいお天気になりますように。

今年は、ナニワイバラがいい雰囲気で咲いてくれてます。
挿し木苗を頂いて2回めの花になるかな。
f0206605_2023556.jpg

2株頂いたので、他の場所でも咲いてます。
一重の白い花がきれいです。
[PR]
by hana-poketto | 2011-05-12 20:05 | 庭や花 | Comments(4)

街かどアート

5月7日~15日まで、奈良県橿原市今井町で 「今井街並み散歩」 が行われています。
「街かどアート」 は、そのイベントの一つです。

今井町の街並みは、重要伝統的建造物群保存地区になっています。
今井町は、江戸時代に商業都市として栄えた町です。
東西約600m、南北約310mの町には、今でも500軒を超える町家が残っています。
f0206605_17174346.jpg

f0206605_17182326.jpg

f0206605_17205732.jpg

これは恒岡家の中です。 
今回、街かどアートの会場の一つになっています。
街並みを散歩しながら、公開された町家に入るとさりげなく作品が展示されています。
f0206605_17153656.jpg

f0206605_1716054.jpg
f0206605_17164242.jpg

f0206605_17172410.jpg

昨年に引き続いて今年も娘や夫が作品を展示したので見てきました。
落ち着いた静かな空間で半日を過ごしてきました。
古き家は何故か心和みますね。
[PR]
by hana-poketto | 2011-05-11 21:25 | お出かけ・旅 | Comments(2)

モッコウバラが大暴れ

f0206605_22283743.jpg

2本あったモッコウバラの1本は処分し
小さな1本をここに移植したのはいつだったかしらん。
移植してから何の世話もしないで放っていたのだけど・・・
そんなこと関係ないかのように今年は幾本もの蔓を好き勝手に伸ばし
モッコウバラらしい??花つきで咲いてくれています。

ここはパーゴラのように見えてますが、実は屋根のあるテラスです。
塩ビ波板の屋根を支えている木材の隙間をくぐって蔓が伸び
そして花を垂らしているのです。
テラスの外より、中に垂れてる蔓の方が開花が数日早かったです。

テラス内に垂れてるモッコウバラはもう私の手には負えそうにないです。
このまま放っていたらどうなるのかしらん。
でも、咲いてる姿は風情があって美しく感じられます。
[PR]
by hana-poketto | 2011-05-08 22:56 | 庭や花 | Comments(4)

こんなバッグを作りました

f0206605_20261634.jpg

ちょっと和風なバッグになりました。

この布はたぶん帯地だと思います。
いつだったか・・・大阪の問屋筋を歩いていて
呉服屋さんの店先に丸めた端切れが100円で売られていて
ちょっと見ると・・・バラの模様の布が・・・
何か作れそう・・・とっさにそう感じて買った布でした。
呉服屋さんで100円玉1枚差し出すのがちょっと恥ずかしかったけれど
100円という値段につられての買い物でした。

表布は接着キルト芯を貼って使いました。
ポケット布は、手持ちの布をあれこれひっくり返して見つけた麻布。
有り合わせの布なのに色あいがぴったりで、我ながらうれしくなりました。
ポケット布には接着芯を貼りました。
そうそう・・・裏布もバラ模様です。頂き物を使いました。

ポケットはわざと斜めに縫いつけてみました。
持ち手はシンプルな方がいいかなと思ったので
パチンと留めるタイプの持ち手にしました。

ふふっ・・・自分には何か上等に見えて(笑)・・・
どんな服を着た時に持とうかな?・・・なんて言いながらも
普段のジーパン姿で持ち歩いた今日でした。
[PR]
by hana-poketto | 2011-05-07 21:08 | 手作り | Comments(6)

楽しめるもの

1日の3分の1はアトリエで過ごす毎日なので
アトリエの庭には、食べれるものを幾つか植えてあります。

植えてあるものを書き出してみると・・・
ワイルドストロベリー、ブラックベリー、ブルーベリー
ユズ、スダチ、キンカン、レモン、オリーブ
ミニトマト、ミツバ、チコリ、ミョウガ、ウィンターパースレイン

そして今回新たに、サンショウの木を植えました。
あまり大きくはしたくないので、鉢植えにしました。
f0206605_200995.jpg

大鉢に1本の木では面白みがないから、お花もいっしょに寄せ植えてみました。
現在のサンショウの木姿や庭の雰囲気に合いそうな花を探したつもりなのですが
何とか見つけた花は・・・白花のアルメリアとサーモンピンクのネメシア
お花がちょっとおとなし過ぎたかな。 
目立たないけれど・・・優しい雰囲気でいいかな。

さっそく、昼食の冷ややっこの上に木の芽を載せて食べました。
お吸い物にもいいな。 煮物の上に載せてもいいな。
木の芽和えや木の芽田楽もできるな。
アトリエでの食事作りにまた楽しみが増えました。
[PR]
by hana-poketto | 2011-05-03 20:47 | 庭や花 | Comments(8)

今、お気に入りの花

かわいい花でしょ!

これだったんです。 今まで気になっていた花なんです。
何年か前に種を取り寄せて蒔いたこともある花でした。
でも種は一つとして発芽せず・・・がっかりした花でした。

f0206605_17423614.jpg

f0206605_17415864.jpg

昨年の秋だったかなと思うのですが・・・
車で出かけたついでに立ち寄った園芸店のヒューケラのコーナーで
こんな葉のヒューケラはまだ持っていなかったなあ・・・と
切れ込みの深く赤い色の入った葉に興味がそそられて小さな苗を購入。
寄せ植えにして葉を楽しもうと思ったのでした。

それが・・・この春、花茎がひょろりと伸びてきて
その姿に・・・あれっ~もしかして~・・・って感じで・・・
そして花が咲いたらこんな感じで・・・
あ~これこれ!これだわ~!ってちょっと感激!

個性的でかわいい花でしょ!
名前は、ティアレア・カスケードクリーパー。

大切に育てたいです。
[PR]
by hana-poketto | 2011-05-02 18:03 | 庭や花 | Comments(2)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!


by hana
プロフィールを見る