スモークツリーのリース

スモークツリーの花がドライできたので、リースを作ってみました。
アクセントに、葉も使いました。
そして、ペッパーベリーの実を所々に入れてみました。
もくもくした花が不思議な雰囲気を醸し出してくれた気がします。
f0206605_22153663.jpg

今年は、自宅の庭に植わってるスモークツリーがたくさんの花をつけたので
手の届くところに咲いている花は全部切り取り、ドライしました。
梅雨の晴れ間を縫って、早めに切ってドライしてよかったです。
今はもう、庭のあちこちに花柄が落ちています。
[PR]
by hana-poketto | 2011-06-29 22:30 | 手作り | Comments(6)

2作めのポーチ

今日も暑かったですね。
雨ばかりで晴れてほしいなと思っていたら、この暑さ。
今日は日差しがきつくて、外出するのが億劫でした。

暑い日は、室内で静かにチクチク針仕事。
2作めのポーチが出来上がりました!
前回より少し大きめのポーチにしました。
f0206605_18245728.jpg

反対側です。 こちらは少し押さえ気味な図案にしました。
f0206605_18252145.jpg

中袋は明るい感じにしました。 ファスナーつけは今回もやはり苦戦しました。
f0206605_18323263.jpg

明日は、日にち変更による声楽のレッスン日です。
このポーチをさっそくバッグに潜ませて行こうと思ってます。

明日も暑いのかなあ。
今、夕方の6時過ぎですが、パソコンしてるこの部屋の温度は32℃。
クラーつけずに窓を開け放して頑張ってたら、よい風が入ってきました。
夜には涼しくなってほしいな。
[PR]
by hana-poketto | 2011-06-24 18:41 | 手作り | Comments(4)

真夏日

昨日は暑かった。 
庭で少し草ひきをしただけで汗が流れました。
今日は33℃を越えるという予報。
節電を心がけてはいるものの・・・
今日はクーラーなしでは過ごせないかも・・・。
f0206605_649925.jpg

今年のアスチルべです。
花数は多くなったものの、花丈が低くて
何かアスチルべらしくないなって感じです。
鉢植えだからずんぐりなのかな?
地植えしてやりたいけれど・・・
アトリエの庭は、夏日蔭が少ないので今はまだ無理だな。
[PR]
by hana-poketto | 2011-06-24 06:55 | 庭や花 | Comments(2)

楽しかったな

今日は声楽のレッスン日。
いつもはお昼からだけど、今日は朝から教室に向かいました。
午前中にコーラスの練習があったからです。

音楽発表会の時に、今回はコーラスをプログラムに入れるとのこと。
会場のみなさんと一緒に合唱する計画を立てているようです。

声楽を習っていて、コーラスの練習が可能な人が集まりました。
だから・・・今日は、先生2人・生徒4人・・・合計6人という少人数。

今日練習した曲は・・
「花」・「故郷」・「おぼろ月夜」・「夏は来ぬ」・「牧場の朝」の5曲。
後2曲練習してみて、その中から本番の曲を決めるようです。
どれも、懐かしい、そして、美しい曲です。

私のパートは、ソプラノ。
アルトのパートをみんなで練習した後、2部に分かれて合唱しました。
独唱も楽しいけれど、みんなと合わせて歌うってすごく楽しいですね。
いつも以上に元気をいっぱいもらいました。

いったん昼食をはさんで、お昼からはいつもの個人レッスン。
今日は音楽浸けです。(笑)

発表会で歌う「Sogno」と「九十九里浜」も仕上げの段階に入りました。
でも、まだ不十分な所があれやこれやあって安定しません。
発表会まで、レッスンは後8回くらいかな。
ベストを尽くしたいと思ってます。
f0206605_2215966.jpg

[PR]
by hana-poketto | 2011-06-21 22:16 | 声楽 | Comments(8)

大型の花

自宅の庭にあるアカンサス・モリス

毎年何本かの花を立ち上げてくれてますが
今年が一番花数が多いかな。 
数えてみると10本。

花丈はちょっと低いように思うけど・・・
つやつや緑の大きな葉を元気いっぱいに広げています。
いつもより堂々としていて、迫力満点です。
f0206605_22522726.jpg

周囲はわりと余裕を持って植えてあったのだけど
何本かの植物が、このアカンサスの葉の下に隠れてしまっています。

クリスマスローズやギボウシがそうです。
それでなくてもここは日蔭なのに、これではちょっとかわいそう。
他の場所に移してあげた方がよさそうです。

もう一つ、アトリエのアナベルの花を!
f0206605_23354850.jpg

これは、自宅の庭に植えてあるアナベルを切って挿し木したもの。
挿し木を鉢で(2年くらいかな)育てたものをここに地植え。

この場所は元田んぼの畦道。
土が悪いせいか初めは育ちが悪かったけれど、今年はこんな花姿。
アトリエの庭の端っこで、梅雨期にぴったりの美しさを放っています。
[PR]
by hana-poketto | 2011-06-19 23:12 | 庭や花 | Comments(4)

朝からずっと雨・・・今日は庭では遊べない。
室内で何をして過ごそうか・・・
歌の練習もしないといけないけれど・・・

やっぱり、ステンドグラスキルトの2作めかな~♪
もう少し練習してみたいな。やっぱりポーチかな。
前回よりもうちょっと大きめのポーチがあってもいいな。

そんなこんなで・・・
手持ちの布や端切れ、キルト芯などを出して頭を巡らす。
今回は単色でなくて・・・2色使ってみたいな。

ようやく組み合わせられそうな布が見つかり
出来上がりの形がぼんやり見えてきたところで
参考になる図案を探して・・・

そして、今日はここまで進めることができました。
f0206605_19102543.jpg

写真の写りが悪いですね。
色がきちんと出てないけれど、土台布?は黒のムラ染め。
花は薄い赤紫と緑の混じったムラ染め。 葉も緑のムラ染め。

前回は迷いながらだったけれど、今回はスムーズに進んでます。
ステンドグラスの枠も少し細めにしてみました。
単純な図案の小物だったら、結構早くできますね。
明日も雨のようだし・・・反対面のステンドグラスに取り掛かれるかな。
[PR]
by hana-poketto | 2011-06-16 19:56 | 手作り | Comments(4)

何とか完成しました~♪

初めてのステンドグラスキルト。
とっても楽しかった~♪
でも、ファスナーつけには、すごく手こずりました~。
縫っては解き、縫っては解き・・・の繰返し。
そして、何とか形になりました~
出来上がってホッとしています。(笑)
f0206605_17184011.jpg

f0206605_1719090.jpg

f0206605_17191621.jpg

キルトした分厚い布にファスナーをつけるのは難しいですね。
二つ折りはやっぱり無理そうな気がして、布の端はバイアスで包みました。
すると、簡単にファスナーを縫いつけることができました。
ファスナーが見えない方がきれいかなと思い、中の方に縫いつけました。

でも・・・
袋の脇を縫う時に、ファスナーの始末がうまくできないで・・・
これがまた一苦労・・・泣きそうになりました。(笑)
買ったままの20㎝のファスナーをそのままつけたので
長過ぎて・・・それがまた難しさを増したかなと思います。

不要な長さの部分を脇に流すように縫いつけて
それで、何とかファスナーが無事に収まりました。
表に返して、ファスナーを閉めてみると・・・
ふふっ、ポーチになってる~!! 完成だ~♪

いやいや、まだ中袋が要るではないか・・・
中袋はいとも簡単に縫いつけられました。
やっと完成です~♪♪
早々に、バッグの中に潜ませて外出♪
バスを待つ間、電車を待つ間、出しては眺めてました。 単純!(笑)

疑問・・・ファスナーって、お店で、ぴったりの長さに作り替えてもらえるのかな?
[PR]
by hana-poketto | 2011-06-14 17:36 | 手作り | Comments(6)

楽しげです

今日はようやく雨が上がりました。
たくさんの花をつけた パープレア・プレナ・エレガンス
今日は楽しげです。
f0206605_1765718.jpg

こちらは、終盤に向かってる アルバ・ラグジュリアンス
消えてなくなったと思ってたのに復活。
そして、予想以上の花を楽しませてくれました。
f0206605_1773973.jpg

バラと同じくらいに好きなクレマチス
今は、15種類くらいあるかな。
どちらかというと、小輪で可憐な感じのものが好き。
今、もう一種、クリスパ・エンジェルもつぼ型の花をぶら下げてます。
不調なものも幾つかあるけれど
あきらめないで育てていたら、また咲いてくれるようになる気がしています。
[PR]
by hana-poketto | 2011-06-13 17:20 | 庭や花 | Comments(4)

お買い物を済ませてレジに並んでいると・・・
後ろからお声がかかりました。 「手作りなの?」
ハッと振り向くと、同世代かなと思われるようなご婦人でした。

その方の視線の先は・・・私が肩にかけてたバッグでした。
「はい、自分で作りました」って言うと・・・「手縫いなの?」
「ええ、全部手縫いなんですよ」って答えると・・・
「こんなん自分でできる人っているんやね~すごい~」
と感心したような声で褒めてくれました。

そして、私がレジで支払いを済ませるまでずっと見てくれてました。
それがこのバッグです。
f0206605_1656505.jpg

ジーンズによく合うし、明るい気分で持てるので、最近はこればかり使ってるかな。
買い物した時、肩にかけておけるので楽なんです。中の容量も大きいし。

だから、持ち手の革も柔らかくなり、キルトもヨレヨレになってきています。
持ち手を縫いつけてる糸も擦れて切れかけてます。
それなのに・・・まだ、目に留め、声までかけてくれる人がいる。
今日はちょっと疲れ気味だったのだけど、急に元気が出てきました。
手作りっていうだけでねっ・・・ふふっ、やっぱりうれしいな。 
帰宅してから、ジーンズの上に置いて記念撮影???(笑)
[PR]
by hana-poketto | 2011-06-11 17:17 | 手作り | Comments(4)

スモークツリー

今年のスモークツリーの姿です。
すくっと伸びた昨年の枝に、たくさんの花を咲かせています。
今までは、この伸び過ぎた枝をほとんど切って、樹高を低く抑えていました。
花が余り咲かなくなったのは、伸びた枝を剪定するからではないかと思い
昨年晩秋の剪定時に、もう枝は切らないでねとお願いしておきました。
そしたら、今年はこの花つきです。
f0206605_1635890.jpg

この写真は、我が家の2階の窓から撮りました。
左下の方は、ミモザの枝で隠れていますが
そうなんです、ミモザの木よりも高いのです。
ミモザもわさわさ茂っていますが、その1.5倍はありそうです。
お隣の2階の屋根に届くほどの高さです。
調べてみると、高木となっていました。納得です。

イギリスの庭を紹介した英国のガーデン誌に写っていた姿にあこがれ
ようやく見つけて植えたスモークツリー・・・もうかれこれ10年経つかなあ。
でも、またこうして、ふわふわの花をたくさんつけてくれてよかったです。
[PR]
by hana-poketto | 2011-06-10 17:11 | 庭や花 | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!