<   2011年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

残暑お見舞い申し上げます

本当に暑い日が続いています。 皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
f0206605_16183413.jpg

1昨日は、帰宅すると、2階階段上に置いてる温度計が35.9℃を表示していました。
これでは部屋の温度(エアコンの効き目)にも影響するだろうなと思い
西日が当たっている小さな小窓に、早々にカーテンを作って吊るしました。
今日も猛暑日ですが、今、温度計を見ると32.7℃。 カーテンの効果はあったかな。
それにしても暑い・・・今年の暑さは格別のように思えます。

今日は久しぶりにパソコンを開けてみました。
ブログの更新をずいぶんサボっていました。
みなさんはお元気にされているだろうかとあちこちと訪問。
皆様お変わりなくお過ごしの様子で安心いたしました。

今日までの間のことを少し。

元職場の恒例の食事会に参加してきました。
3年ぶりの参加だったので、懐かしさで皆皆の顔がほころびます。
今年喜寿を迎えた上司を囲んで賑やかな時間が流れました。
新たに退職した者あり、昇進した者あり、がん手術したと報告する者あり
それでも、みんな笑顔笑顔で元気があふれていて、元気をいっぱいもらいました。

横浜に住む息子家族も奈良に帰ってきていました。 お盆前の5日間の帰郷です。
孫もずいぶん成長し、ほんの少し足が運べるようになっていました。
庭に小さなビニールプールを設置し、水遊びを何回か楽しみました。
離れていてもフェイスタイムで交信しているせいでしょうね。
何の抵抗もなく、おばあちゃん、おじいちゃんとして接することができました。
今ちょうど1歳だけど、とにかく動き回って元気いっぱい。 表情も豊か。
いろんなことを積極的に学んでいるって感じで、若い細胞はすばらしいな!

自宅の庭がまた見苦しくなってきています。
雑草がものすごく蔓延っています。 今年の雑草は例年以上に厄介です。
昨夕は思い余って、花壇外のスペースや通路に生えている雑草を鍬でゴリゴリ。
たくさんの蚊に取りつかれながら汗を流しての作業・・・途中で断念。
今朝、鍬で剥がれた雑草を熊手で集めましたが、まるでトラ刈りのような地面・・・。
気になるけれど・・・このまままたしばらく放任します。
[PR]
by hana-poketto | 2011-08-14 16:56 | その他 | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!


by hana
プロフィールを見る