<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

元気なビオラ

我が家で今咲いているビオラです。
夏からずっと咲いてくれています。
鉢の中にこぼれていた種から発芽たようで
そのままそこで花を咲かせています。

やや遅れて発芽したビオラは、暑い夏だって平気なのかな。 
でも、以前もこんな感じの花で夏越ししたものがあったから
これが、宿根ビオラなのかもしれないですね。
f0206605_1602138.jpg

種まきもせずに発芽し、本来の季節以外の時期でも花を見せてくれるって
何だか得した気分にさせてもらえますね。

宿根草ということになると、この先もこの花はずっと咲いてくれるのでしょうか。
居候している今の鉢から出して、専用の鉢で見守ってやる方がいいかしら。
[PR]
by hana-poketto | 2011-09-20 16:30 | 庭や花 | Comments(10)

きれいな響きの声で歌いたいな

声楽を始めたのは、昨年の2月半ばでした。
もう1年半が過ぎたことになります。 
いや、本当は・・・「もう」じゃなくて・・・「まだ」かな。
まだ1年半しか経ってない・・・というのが本当の感覚かもしれません。
振り返ってみれば・・・レッスンはまだ一度も休んだことがありません。
そして、毎回の宿題も、けっこう真面目に取り組んでいると思います。

今までの自分にはなかった内容にこれまでにどれだけ時間を注いできたか・・・
そう思うと、すごく時間が過ぎたような気がするのですが・・・
でも、でも、まだまだ1年半という短い期間しか経っていなくて・・・
何か不思議な感じがする今日この頃です。

発表会が終わってから練習している課題曲は
日本歌曲・・・石川啄木 作詞 ・ 平井康三郎 作曲 の 「ふるさとの」
イタリア歌曲・・・Dimmi、amor (愛の神よ、私に告げてください)

イタリア歌曲は愛をテーマにした曲が多いのですが、今回も同じです。
今はまだイタリア語の発音に気をつけながらメロディーをなぞっているところです。

日本歌曲の 「ふるさとの」 ・・・この曲は本当に美しい曲です。
石川啄木の短歌、それにつけた平井康三郎の曲、共にすばらしいと感じます。
この曲を知ることができたこと、そして歌うことができることに喜びを感じます。
もしかしたら・・・私の故郷への想いがこの歌と重なるのかもしれません。

   ふるさとの山に向かいて 
   いうことなし
   ふるさとの山はありがたきかな

   やわらかに柳青める
   北上の
   岸辺目に見ゆ泣けとごとくに

興味がある方は こちら で聴いてみて下さいね。
f0206605_21214042.jpg

[PR]
by hana-poketto | 2011-09-17 21:02 | 声楽 | Comments(4)

秋らしくなってきたけれど

空の雲も秋らしい装いに変わってきました。
これは数日前に撮った朝の空。 
朝目覚めて北の窓のカーテンを開けると、こんな空が広がっていました。
もう秋だな~って、ちょっとセンチな気分になりました。(笑)
f0206605_18462595.jpg

秋らしくなったとはいえ、日中はまだまだ30℃を越える暑さ。
それでも夜になると、ずいぶん過ごしやすくなりましたね。
夏布団では肌寒い日もあったので、冬布団を出しました。

萩の花が蕾を徐々に膨らませています。
f0206605_1931655.jpg

ミセバヤもいつの間にか蕾をつけています。
f0206605_19231841.jpg

秋の花やバラが咲き始めると、放っていた庭の雑草が気になります。
朝の涼しい時間や日陰になる時間を見計らって、雑草取りを頑張りました。
数日かかって何とか終了です。 ごみ袋3つ分ありました。
よくぞここまで目をつぶっておれたこと。
でも、健康第一。 無理せずのんびりいきます。
[PR]
by hana-poketto | 2011-09-12 19:20 | 庭や花 | Comments(6)

台風が去って

台風は去ったけれど、台風一過にはならず今日も雨でしたね。
ゆっくりしたペースでたくさんの雨をもたらした台風・・・
私の住む地域は大したことなく済みましたが
テレビで報じられる大きな被害・・・
自然の脅威を感じずにはおれません。

久しぶりに庭の花をカメラで撮りました。
こぼれ種から育ったアイが、今アトリエの庭のあちこちで花を咲かせています。
先に白花が咲き、そして赤花が今盛りです。
種まきしなくてもどこかで発芽して花を咲かせてくれる達者な花はうれしい存在です。
f0206605_2014927.jpg

ブログの更新は何日ぶりでしょう。 今回もまたずいぶん飛んでしまいました。
でも、この間楽しい時間を過ごしていました。
f0206605_20205962.jpg

発表会では少し失敗がありました。
ピアノの前奏が終わって歌い始めの第一声が・・・何と!かすれた変な声!!
ごめんなさいと一礼。 そして、再度仕切り直して
無事に歌い終えることができました。 緊張が吹っ飛んだ出来事でした。
こんなこともあるんだなと本人はこの失敗も逆に楽しめた今回の発表会でした。
でも、ピアノ伴奏して下さってた先生はギクッとされたことでしょうね。
明日のレッスンで先生のお言葉が聞けそうです。

故郷である広島にも帰ってきました。
亡き父母のお墓参りに行ってきました。
もちろん美味しいお魚も食べてきましたよ。
オコゼのお刺身が美味しかったこと!
久しぶりに見る瀬戸の海・・・穏やかで静かなゆったりした瀬戸の景色に癒されました。
f0206605_2001280.jpg

[PR]
by hana-poketto | 2011-09-05 20:34 | その他 | Comments(7)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!


by hana
プロフィールを見る