<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

寒くなりましたね

イルミネーションがあったことをふと思い出し
久しぶりに、アトリエの窓辺に取りつけてみました。
買った当初は毎年飾っていたけれど・・・
久しぶりにピカピカ光るアトリエの外観に、ちょっとワクワク楽しい気分です。
f0206605_22562245.jpg

部屋の中もちょっとだけ模様替え。
クリスマスソングがなる小さなピアノも出してみました。
f0206605_23264690.jpg

ピアノの蓋をあけると、クリスマスソングが鳴り、2人のサンタさんがクルクル躍ります。
節電の折ですから、ほんのしばしの電飾ですが
それでも何かしら元気がもらえるひとときです。

そうそう、庭も少しきれいにしました。
割れた鉢を小さく砕いて庭の隅にバラバラと敷いていたのを
1か所に集めて、鉢を置く台のような感じにしてみました。
土に埋もれた鉢の欠片の間から雑草が生えたりして見苦しかったのが
どことなくまとまりができた感じですっきりとなりました。
こういうのもありかなって気がしています。(笑)
f0206605_23232063.jpg

玄関までの小道の周りに敷いてた小さな玉砂利も減ってきていたので
また追加してきれいに敷き直しました。
幅広く敷くには高くつくので、小さな煉瓦で仕切って敷く範囲を制限しました。
f0206605_23294238.jpg

ちょっと手を加えただけだけど、見違えるようにきれいになりました。
外は寒くなりましたが、きれいになった庭を眺めたくてついつい外へ・・・
一つきれいになると、作業がまた次に繋がっていく感じで・・・(笑)
厳しい寒さがやってくるまでは、まだちょいちょいと庭仕事が進みそうです。
[PR]
by hana-poketto | 2011-11-24 23:43 | 庭や花 | Comments(6)

スミダノハナビ

秋が深まった庭に、スミダノハナビが咲いています。
f0206605_0102122.jpg

今年の秋は暖かかったから、きっと勘違いしたのでしょうね。
季節の花をちゃんと咲かせたのに、またこうして花をつけて・・・
ホントご苦労様です。 今年2度めの花ですものね。

今日は、自宅の庭の整理をしました。
小道まで伸びて広がっていたベロニカを切りつめたり
枯れてきたユーパトリウムやクガイソウやシャクヤクをカットしたり
また生えてきた通路の雑草を鍬でこそげ、熊手で集め取ったり
ほんの1時間でしたが・・・庭が少しきれいになって・・・
気になっていただけに気持ちがすっきりです。

普段放任しているせいもあって、整理しないといけない場所はいっぱいです。
うんと寒くなる前に、少しずつしたいなとは思ってはいるのだけど・・・
次はいつやれるかなあ・・・
f0206605_0454897.jpg

ウィンタークレマチスのシルホサや日枝も
他の木によじ登って、高い所で咲いています。
こんな咲き方では、どう見てもきれいとは言えないですね。
[PR]
by hana-poketto | 2011-11-15 00:37 | 庭や花 | Comments(6)

雨に濡れて

朝から降っていた雨は、時折止んだり、小雨になったり・・・
雨に濡れながらもけっこうしっかり形を保って咲いていたルイ14世。
その色合は昨日よりいっそう黒く鈍く感じられ魅力的でした。
f0206605_233715.jpg

ブラックティーも、昨日より色褪せた感じの渋色に変わり
その俯いた姿は、昨日までの姿と違って何かしらいじらしく思えました。
f0206605_23122015.jpg

雨に濡れた葉物もきれいに感じました。
こちらは、オダマキの葉です。
オダマキって、秋が深まるとなかなかよい色合の葉になるんですよね。
この色に毎年魅せられ、摘み取ってシリカゲルに埋めてドライしています。
f0206605_2321944.jpg

こちらは、ユーフォルビアです。
雨の今日は、前にも増して魅力的に思えました。
f0206605_23265121.jpg

次もユーフォルビアです。
白っぽい斑入り葉がきりっと引きしまって見えて逞しく感じました。
いつの間にこんなに葉がびっしりになったのでしょう。
f0206605_23272770.jpg

秋が深まりゆく中、静かに降る雨・・・
そんな雨の日の今日は、庭の花たちがいつも以上に美しく感じられました。
[PR]
by hana-poketto | 2011-11-06 23:06 | 庭や花 | Comments(4)

秋を楽しむ

10月、ジャスコ跡地にロイヤルホームセンターがオープンしました。
その影響で、道路が渋滞・・・いつまで続くの~?と心配していましたが
11月に入って、少しずつ落ち着いてきました。

と言う訳で、アトリエから歩いてお店の内容をチェックに行ってきました。
店内は・・・まだ人が多くて・・・レジにも列が・・・疲れそうなので中止。
外のガーデニングコーナーだけを見て回りました。

思っていた通り、定番のお花ばかりでしたが・・・
せっかく来たのだからと・・・この大文字草を買いました。
f0206605_18234619.jpg

空いていた鉢にすぐに植え換えたのですが、なかなかよいでしょ!
株がしっかりしていて、たくさんの花が咲いてます。
名前は・・・ちょっと自信ないですが・・・「赤蝶」だったような・・・

赤つながりで・・・
今日とてもきれいに花を咲かせていた「ブラックティー」
f0206605_18375565.jpg

今日咲いていたバラの中で一番の大輪です。
深くて渋い色合いに魅せられて我が家に来たバラです。
落ち着いた雰囲気のバラらしいバラですが・・・
でも、好きなバラは・・・やっぱりこんな雰囲気のバラかな。
f0206605_18474849.jpg
f0206605_18404571.jpg

[PR]
by hana-poketto | 2011-11-04 18:38 | 庭や花 | Comments(4)

ドライしたクリスマスローズを使って

エンゼルを描いた壁掛けを、網を張った額に取りつけ
額の縁周りをクリスマスローズのドライフラワーで飾ってみました。
エンゼルを生かすために、シンプルにアレンジしてみました。
f0206605_18381768.jpg

次は、白っぽいスノーマンに、クリスマスローズを合わせてみました。
白くペイントした松ぼっくりと、シルバーにペイントしたサンキライを入れて
ホワイトクリスマスっぽくアレンジしてみました。
f0206605_1838585.jpg

次も同じく額飾りですが、額そのものがシンプル過ぎて面白みがありません。
それで、ワイヤーのアレンジ台(無理やり平面に伸ばしました)や唐辛子
そして、松ぼっくりを中心に置いたりして、ちょっと遊んでみました。
少し面白みが出たので、その額縁をクリスマスローズで飾り、白い小花を添えました。
でも、まだおもしろくありません。 思いつきでアクリル絵具で落書きをしてみました。
f0206605_18403779.jpg

今度はリースです。 
クリスマスローズだけではアレンジしにくいので、生のミモザアカシアでリース台を覆い
その上に、グリーンのクリスマスローズを配してみました。
f0206605_18373759.jpg

シリカゲルの中に長く眠っていたクリスマスローズが大活躍です。
[PR]
by hana-poketto | 2011-11-01 20:32 | 手作り | Comments(6)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!


by hana
プロフィールを見る