<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

草取りを頑張ってます!

いろんなお花が咲き始めると、雑草が気になりますね。
咲いたお花をきれいに見せたくて、雑草取りを頑張ってます。
アトリエの庭の方は、半分くらいはきれいになったかな。

自宅の庭の方は、1週間くらい前に雑草をやっつけたつもりでしたが
また雑草が伸びてきています。 きりがなさそう・・・。 
これからは雑草引きが大変~。

雑草を引きながら、枯れてしまってるものを引きぬいたり
鉢で大きくなってる植物を下ろしたり・・・
鉢の配置を考え移動したり・・・
ついつい夢中になってしまっています。

f0206605_1655070.jpg

画像は、今年一番に開花したクレマチスです。
こんなのあったっけ? 買ったのかな? 名前は何だったかな?
いつだったか小さな苗を買ったような・・・そんな気もしてきました。
俯き加減に咲いてるから、アルピナ? 赤い花だから、アルピナ・ルビー?
最近は・・・名前の記憶もいい加減になってます。(笑)

他のクレマチスも、蕾がだんだんと膨らんできています。
クレマチスの花はバラと同じくらいに好き!
どんな順番で咲いてくれるかな。 楽しみです。
[PR]
by hana-poketto | 2012-04-27 17:10 | 庭や花 | Comments(6)

キンカンの実

庭に植えてあるキンカンがようやく実ってきました。
f0206605_17554116.jpg

キンカンの実がお店に並ぶのは、もっと早い時期でしたよね。
2月ごろだったかな。 南の国の宮崎産だから早い出荷なのかな。
我が家のキンカンは、これから収穫と言ったところです。
こんなに遅いのもあるのかと調べてみたら・・・
収穫期は1月~5月まで・・・と記されてるのがありました。
我が家のキンカンは、早生ではないということなのでしょうね。
幼木であるためか昨年は3つしか実がならなかったけれど
今年は50個くらい実がついています。
[PR]
by hana-poketto | 2012-04-25 18:26 | 庭や花 | Comments(2)

初夏のような陽気

今日は暑いくらいでしたね。 
半袖でもいいかもと思ったくらいでした。

今日は声楽のレッスン日でしたので、電車で奈良へ。
少し早めに昼食(レッスン日の昼食はいつも軽くうどん食)を食べて興福寺へ。
そして、境内の松の木の下の日陰の石垣に座って課題曲を4つ練習。
その後、奈良駅に戻り、構内にある喫茶店でコーヒー(280円)を飲みながら
しばしのんびり時間を過ごし・・・それから教室に向かいます。

これがレッスン日の最近の流れです。
気候が良くなった今の時期だからこその過ごし方かな。
気持ちがゆったりしてとてもいい気分になれるのです。
リラックスできた分、声も伸びやかに出せてるように思います。

今回発表する予定の曲は2つ。
日本歌曲は、湯山昭・作曲の「六月の花嫁」
六月の花嫁というのは、道端に咲く小さな花(紫陽花)のようです。
イタリア歌曲は、「O del mio dolce ardor」
日本語でいうと、「ああ 私のやさしい熱情が」 
恋する気持ちを歌ったものです。

お時間がある方は↓で聴いてみて下さいね。とてもいい曲です。
   「六月の花嫁」    「O del mio dolce ardor」

f0206605_21261561.jpg

庭もだんだんと賑やかになってきました。
チューリップ・・・昨年も咲いた球根だけど今年は鉢で可愛く咲きました。
ウィンターパースレインが周りを包んでボリュームある鉢になりました。
プリムラもいつの間にか花盛りです。
こんな花たちで、アトリエの庭は可愛い雰囲気になってきました。
[PR]
by hana-poketto | 2012-04-24 21:42 | 声楽 | Comments(0)

春がいっぱい感じられる今日この頃

ブログの更新がずいぶんと遅れてしまいました。
前回も久しぶりの更新だったのに
今回はそれ以上の久方ぶり・・・

何かと忙しい日々が続いていましたので
夜になると何もする気が起こらず・・・でした。
でも、やっとパソコンに元気よく向かえるようになりました。
夜はまだちょこっと肌寒い日もありますが
日中の日差しの暖かいこと!
庭の緑がまぶしいくらいにきれいで新鮮なこと!

いろんなお花が咲いてくると元気がわいてきますね。
雑草退治も楽しくなってきました。
戸外で過ごす時間が本当に気持ちのよいこと!
やっぱり春はいいですね!
f0206605_22321214.jpg

f0206605_22163631.jpg

声楽も順調に頑張れています。
8月26日の発表会で歌う曲も決まりました。
2曲とも、とてもきれいな素敵な曲なんですよ。 
先週からもう練習が始まっているのですが、練習がすごく楽しいです。
時間を見つけては、練習に励んでいます。
[PR]
by hana-poketto | 2012-04-20 22:58 | 庭や花 | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!


by hana
プロフィールを見る