すっかり忘れて・・・

f0206605_22364873.jpg

この花は、何という花なのかなあ・・・
鉢の中で人知れず咲いていました。

白い花が枝葉に隠れて気がつきませんでした。
赤い実がなる木だったような・・・と思ったことはあったけれど
花のことまで思いが到りませんでした。
昨年は何の変化もなく、そこに鉢があるだけだったからです。

何とかわいい白い花が!って気がついたのは数日前です。
この木にスズランのような白い花が咲くなんて思ってもいなかったです。
この花が赤い実になるんだったのかしら・・・

名前を知る手がかりもまだ持てていません。
低木?白花?つぼ型の花?・・・これでわかるのかな?
[PR]
by hana-poketto | 2012-05-31 22:52 | 庭や花 | Comments(4)

アトリエの庭

我が家の小さなバラ園
あまりお世話をしなかったけれど、いつも通り華やかに咲いてくれています。
中でも、アブラハム・ダービーが一番元気よく咲いてくれてるかな。
f0206605_19352585.jpg

アトリエでの一番の仕事は、水やりとバラの花柄摘み
朝の気持ちよい空気を感じながらの楽しいひと仕事

バラの間で咲くオルレイアやラベンダー
いろいろな花の香りが風に流れ・・・私には贅沢な時間です。
f0206605_19444978.jpg

これで、雑草が生えなかったらいいのだけれど・・・
足元には・・・また様々な雑草が顔を出して・・・
[PR]
by hana-poketto | 2012-05-25 19:52 | 庭や花 | Comments(4)

花の寺・長岳寺

5月14日、奈良県天理市にある長岳寺に行ってきました。
このお寺のことは全く知らなかったのですが・・・奈良新聞にこのお寺のことが掲載され
そこに出ていた数枚の写真は、美しく趣のあるもので、是非行ってみたくなったのでした。

このお寺は、弘法大師が創建したようでした。
関西花の寺二十五霊場第19番札所に指定されています。
そして、日本最古の玉眼仏阿弥陀三尊像・日本最古の鐘楼門があり
それらは国指定の重要文化財となっています。

これは、大門です。 ここをくぐると
f0206605_19433872.jpg

緑に包まれた参道が続き
f0206605_19445546.jpg

そして、2mを越える高さの平戸つつじの生垣が続き
f0206605_1944983.jpg

我が国最古の美しい鐘楼門が石段の上に見えてきます。
f0206605_19465836.jpg

石段を上がる前に、左手にある庫裏(これも重要文化財)で、そうめんを頂きました。
三輪そうめんでしたが、お素麺・お出汁ともに大変美味しかったです。
庫裏は、室町時代の書院造の様式を見ることができました。

石段を登り鐘楼門をくぐると、自然に包まれた美しい境内が待っていました。
本堂前の池に咲く杜若(カキツバタ)の美しかったこと!
f0206605_19453844.jpg

水面に写る本堂・木々・杜若・・・その美しさにしばし見とれました。
f0206605_19473796.jpg

錦鯉も泳いでいました。 小さな亀も頭を水面から出して浮いていました。
f0206605_19462395.jpg

これはオオデマリかな?
f0206605_19471719.jpg

写真愛好家の方々でしょうね。
池の周りを巡りながら絶好の場所を見つけてはシャッターを切っていました。

夫は鐘楼門や本堂をスケッチしていましたが・・・
私は池の周りや本堂の階段に座り、自然に包まれた美しい景色に長らく浸っていました。
静かでゆったりとした時間が流れる楽しいひとときでした。
[PR]
by hana-poketto | 2012-05-16 21:56 | お出かけ・旅 | Comments(6)

忘れたころにこぼれ種で

この花は何ていったかしら・・・
確か以前、鉢で育てていたなあ・・・でも、それは5、6年前の話。
その時は種蒔きしたんだったかなと思います。
2年めには枯れてなくなったんではなかったかな。

今ごろこんな場所で発芽して咲くなんて、少し驚きです。
もう名前も思い出せません。
この種類の花にピンクの花もあったような気がしますが。
これは1か月前に撮った画像です。
今はもう種ができそうになっています。
念のため、種を採っておこうと思っています。
f0206605_22493474.jpg


こちらは、赤花ダイコンソウ。
今まで何度か育てて失敗した花です。
今回は地植えに。 そして1年経ちました。
姿を消すことなく、ちゃんと2度めの花を咲かせてくれました。
鉢より地植えの方がよかったんでしょうね。
f0206605_22503060.jpg

ダイコンソウと言えば・・・そうそう・・・風鈴ダイコンソウというのもあったなあ・・・
そう思って花壇の中を探してみると・・・ありました。
ちゃんと風鈴のような花をぶら下げていました。
でも、ベロニカに覆われて、よくよく見ないとわからないような有様。
それでいてもおとなしい目立たない花なのに、いよいよ目立たなくなって・・・
もう少し伸び伸びできるような場所に移動させてやらなくてはと思っています。
[PR]
by hana-poketto | 2012-05-14 23:15 | 庭や花 | Comments(8)

咲きました!

アストランティア・マヨールが、花を咲かせました。
f0206605_2221317.jpg

数年前から憧れていた花なんです。
種を取り寄せて、種まきしたこともあったけれど、全く発芽せず・・・
難しい花なんだなとすっかり諦めていました。

ところが、昨年いつ頃だったか忘れましたが・・・(たぶん春ですね)
園芸店であれこれ見て歩いているときにこの花の苗を見つけ
これ!これ!苗が出てるじゃないの~!と言う訳で即連れ帰ったものです。

1年経っての初開花がとてもうれしいです。
おとなしくて目立たない花だけど、優しい雰囲気を持った味わい深い花です。
様子がつかめなかったので、初めから鉢で育てていますが
この花がたくさん咲いた花壇を想像しながら
もっと増やしたいなあ~他の花色のも欲しいな~って思ってます。
[PR]
by hana-poketto | 2012-05-13 22:48 | 庭や花 | Comments(4)

4日前くらいから鼻や喉の調子が不調で夜も寝苦しくて・・・
葛根湯を飲み、うがいを励行していましたが・・・
今朝起きると、いっそう悪化した感じで・・・鼻水・くしゃみ・咳き・声枯れ
今日は耳鼻科の診察日だったので様子を話すと、4種類の薬が追加されました。

身体も何となくだるいので、今日は自宅で静かにしておくことにしました。
抗生物質が出ていたせいか、少し眠ることができました。
お昼に寝るのは久しぶりです。
身体が熱く感じられたので体温を測ってみると、やはり微熱がありました。
咳はマシになったのでヤレヤレですが、鼻や喉はまだ不調。
でも、薬の服用と睡眠のせいか、体のだるさは少し取れた気がします。

明日は声楽教室のある日・・・声が出るかどうか試してみたけれど
まだ変な声は回復していない。 たぶん、明日は無理かもしれないな。
楽しみな時間だけれど、仕方がないな。 残念。

ちょっと元気が出てきたので、1昨日撮った写真の中から2枚だけを。
グレコマを鉢に差していたものなのだけれど、この時期は垂れないでピンと伸びて開花。
何だか威勢がよ過ぎる感じがするけど、まあ元気がもらえるかな。
f0206605_16423668.jpg

こちらは、アンちゃんから頂いた種から育ち開花を始めたオルレイヤ。
この間、園芸店で見たらこのくらいのが1鉢780円でしたよ。
いや~、そんなにするんだ~とびっくり! まだ珍しい花のようです。
何だか先取りしたようでうれしい。 アンちゃん、ありがとね~!!
f0206605_16425753.jpg

数日前に、HP「田舎家の庭」の「4月の庭」を更新しました。
お時間があれば覗いて下さいね。 
       2012年 4月の庭
[PR]
by hana-poketto | 2012-05-07 17:31 | Comments(4)

黄色い花

ミモザアカシアの花が終わった自宅の庭では、また黄色い花が主役になっています。
これは、アーチに絡めてあるカロライナジャスミンです。 
4月に撮った画像ですが、そろそろ終盤を迎えたようです。
アーチの下は、落花で黄色くなってます。
f0206605_1431082.jpg

こちらは、黄モッコウバラです。
山野草の寄せ植えに使っていたあの小さな苗がここまで・・・何だか懐かしく思えます。
以前アーチ状にしていた2株は、自分の手に負えなくなってしまって処分したのですが、
小さいからまあいいかと置いていたものを地植えにしたら、またこんな状態に!
放任してたのでとにかく好き勝手に伸びて大暴れしてます。
画像はテラスの中に伸びて咲いてる部分ですが、外はもっとすごい状態です。
今はきれいなので、通るのに邪魔な部分だけ剪定して放置してます。
f0206605_14303186.jpg

アトリエでは、クレマチスがまた開花しました。
f0206605_19125069.jpg

f0206605_1913359.jpg

[PR]
by hana-poketto | 2012-05-04 19:10 | 庭や花 | Comments(0)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!