f0206605_2354112.jpg

このネムノキの名前は・・・銅葉ネムノキ 「サマーチョコレート 」
日本オリジナルの品種で、2000年にアメリカに渡り大人気となっている品種らしいです。

4月の葉が出かけた頃はまだ緑っぽい葉だけど
夏の日差しが当たる頃にはきれいな銅葉になってきます。
サマーチョコレートという名前がふさわしいですね。

夜には葉を閉じるネムノキには、何故か惹かれるものがあったのですが
ネムノキというのは、緑の葉にピンクの花が咲くものとばかり思っていました。
ところが、赤い花のネムノキがあったんですよね。
その赤い花のネムノキを見つけた時は即買いしました。

でも、その木は数年すると枯れてしまいました。
その木は小さくて、ネムノキらしい涼やかで優しい雰囲気ではなかったので
それ程がっかりもしなかったような記憶があります。

それ以来、ネムノキに出合うこともなくすっかり忘れていたのですが
3年前だったか、この銅葉ネムノキに偶然出合ってしまいました。
「こんな葉色もあったんだ~!」
「それに、本来のネムノキらしい葉姿~!」
と一目惚れして連れ帰ったネムノキなのです。

初めて咲いたピンクの花は、予想していたより小さめの花で、好みです。
ピンク色の花とチョコレートブラウンの葉。 
羽根を広げたような繊細な葉と羽毛のような花。
この組み合わせが、なかなかシックで印象的でしょ!
アトリエの庭のメインツリーになってくれるかな。
これからの生育が楽しみです。
[PR]
by hana-poketto | 2012-06-26 00:15 | 庭や花 | Comments(6)

ネムノキに花が!

f0206605_6504495.jpg

これはもう蕾に間違いないですよね。 
それぞれの枝の先に、こんな緑のころころしたかたまりが見られます。
植えてから3年めが来てるのかな。
しゃわしゃわした銅葉の中に、どんな姿で咲くかなと今年は楽しみです。
f0206605_70931.jpg

真っ赤なベルガモットの花も咲き始めました。
赤い花が似合う季節に入ってるんですね。
園芸店の入り口では、赤いホリホックの花が力強く咲いていました。
戸外での庭仕事は、日中は少しつらくなってきました。
気がつけば、腕や手が黒く日に焼けて・・・
[PR]
by hana-poketto | 2012-06-15 07:07 | 庭や花 | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!