<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日は晴れた!

梅雨とはいえ、雨の多い毎日でしたが
今日は一日よいお天気でした。

庭のあちこちに雑草が目立ってきました。
雨の後は抜きやすいので、朝ほんの少しの範囲だけ雑草を引きました。
すっかりきれいにするより、雑草との同居もまた自然でいいかな~
なんて思っていると、今までみたいに雑草もそれ程気にならなくなり
ややズボラに・・・(笑) 暑いし、蚊はいるし・・ですよね。
無理せず、できる範囲内で・・・これが続けられる秘訣ですよね。(笑)

挿し木した西洋ニンジンボクが、今年はこんなになっています。
今年ようやく西洋ニンジンボクらしい姿になったかな。
西洋ニンジンボクは私の大好きな花木のひとつです。
f0206605_2253108.jpg

先日から進めているカメのステンドグラスキルト。 今日はここまでできました。
黄色い小さなカメが浮かび上がったら、この面はお終いにするつもりです。
f0206605_2392266.jpg

だんだんと模様が出てきて楽しいです。
明日はもう一枚の方に取りかかれるかな。
もしかしたら今月中に仕上がるかもしれないなと思えてきました。
[PR]
by hana-poketto | 2012-07-08 23:19 | 庭や花 | Comments(6)

久しぶりのお針仕事

今日はふと思いつき、こんなことを開始しました。
有り合わせの布を使って何かできないものか・・・と
あれやこれやの布を眺めているうちに、ひらめいたのです。
f0206605_23573231.jpg

亀の柄のある布の上に、ムラ染めの布を重ねて
ステンドグラスキルト風なものを作ってみようと。
亀の模様の所だけ穴を開けてかがるだけ。
超簡単なステンドグラスキルトです。

出来上がったらバッグに仕立てる予定でいます。
残り布なので、バッグの大きさギリギリです。
だから、亀の模様の位置も自由に動かせません。
亀を浮び上がらせつつ、様子を見ながら穴を開けようと考えています。
画像は少し青っぽく写っていますが、実際は亀も表布ももっと緑色です。

雨の日が続く中、歌の練習ばかりもできないし・・・
好きな針仕事を始めてみたのですが・・・
ついつい熱中してしまい、肩が凝ってきた感じで・・・
何事ものんびりゆっくり楽しみながら少しずつ・・・
と自分に言い聞かせています。

出来上がりがどんなものになるのか予想付かずの針仕事。
うまくバッグに仕上がるのかどうか・・・
[PR]
by hana-poketto | 2012-07-05 00:48 | 手作り | Comments(8)

発表会に向けて

今日は一日歌漬けだったな。

今日はいつもより1時間半早く教室に向かいました。
11時からのコーラスの練習に参加するためです。

今年のコーラスの曲は3曲です。
  ・ アメイジンググレイス
  ・ となりのトトロ
  ・ アベマリア (グノー)

コーラスと言っても、メンバーはわずかです。
今日の練習の参加者は4人(ソプラノ2人・メゾソプラノ2人)
増えてもあと2人のようです。
そんな少ない人数なので責任重大です。
間違うともろにわかります。
ソプラノの私は主旋律の部分担当なので歌いやすいかな。
それでも、今日初めて参加した私は冷や冷やの連続でした。

3曲の中で最も難しいのが、となりのトトロ。
リズムがとても難しくて間違ってばかりのみんなでしたが
楽しい練習となりました。
アメイジンググレイスやアベマリアは美しいしっとりした曲なので
気持ちよく合唱できました。

回数を重ねるごとにもっとうまくなれそうです。
といっても、練習は発表会までにあと3回だけ。
個人練習でもう少し確かなものにしておかないと・・・。

1時間半のコーラスの練習でしたが
久しぶりにみんなと一緒に歌声を合わせられて楽しかったな。

2時半からは、私自身のレッスンでした。
ボイストレーニング、そして、コールユーブンゲン、コンコーネの課題曲
その後、発表会で歌う曲の練習です。

昼食後、空いた時間を利用してつぼマッサージへ。
十分なリフレッシュをして教室に戻りましたが
いざレッスンが始まってみると、何か声が不調・・・
思うように声が出ません。変だな、おかしいな・・・の連発。

今日もまた、十分には仕上がりませんでした。
あと一息というところまできているのだけれど・・・
でも、先生に「つやのある声になってきた」と言って頂きました。

発表会は8月末。 
何としてでも、この7月中には形にしなければ・・・
習い始めて3回めの発表会。
1回めより2回め、2回めより3回め。
やはり上達したところを見てもらいたい。
子どものような気持ちです。
頑張ります。
f0206605_0475957.jpg

[PR]
by hana-poketto | 2012-07-04 00:50 | 声楽 | Comments(0)

今日から7月

今年も半年が過ぎたことになる。
6か月といえば、長い期間に思えるけれど
過ぎてしまえば、あっという間だったように思える。

こうして、この60代もいつの間にか過ぎていき
そして、気がつけば70代になっているんだろうな。
そんな気がする。

孫ができ、おばあちゃんという存在になってから
新たな楽しみが加わるとともに、また新たな自分が発見でき
今までと違った人生の面白さを感じているこの頃。

自分の人生・・・欲張らず見積もって、後20年ほどかな。
人生とは自己実現だというが、私もそう思っている。
自己実現ができて幸せを感じるんじゃないかなと思っている。

これから後の20年も、過ぎてしまえばあっという間かも。
そして、人生最後を迎えた時・・・
あ~楽しい人生だった!!みんなみんなありがとう!!
そう言って、人生を締めくくりたいと私は常々思っている。

もしかしたら・・・そう言えない身体になってるかもしれない。
でも、もし言えない状態だったら、精いっぱい表情で示したいな。
いや、もしかしたら、それすらできなくなっているかもしれないな。
でも、普段を大切に生きたいなと思いながら過ごしているので
たぶん、たぶん、そんな表情で締めくくれると信じている。

いろんな人がいて、いろんなことがあって、毎日楽しいことばかりではないけれど
だからこそ、毎日に変化があり、いろいろ考えさせてくれて、面白いのではないかな。
よくできた人ばかりだったり、うまく行くことばかりだったら、何と単調な毎日であることか。
私はそう思うようにしている。
一瞬顔が曇ることもあるけれど・・・課題ができて、いろいろと考えさせてくれて・・・
そのたびに・・・あ~よく勉強させてくれるわ~みたいな感じで・・・
そう捉えるようにすると、ちょっと心も軽くなり、気分も持ち直せて楽しさも湧いてくる。

そうは言っても、いろんなことがあるのが現実というものなのだが
自分の気持ちを大切にし、自分自身を生きるということを第一において
毎日を過ごしていきたいなと思っている。 笑顔の自分が好きだから。
自分をこよなく愛し、自分を楽しむことが笑顔を生むことになる。
健康保持も大事。 無理はしない。
後の20年もこんな感じでうんと楽しみたいなと思っているのだが
さてさて、どうなることか・・・
f0206605_21531725.jpg

アトリエの庭の端っこで咲くアナベル(写真は2週間前のもの)
家の庭のアナベルを挿し木したものを植えたのはいつだったかな?
今年はこんなにたくさん花をつけて・・・
でも、今日は、連日の雨でみんなみんなうな垂れていた。

雨のせいかな?
今年も半分過ぎたせいかな?
60代ももうじき半ばになるせいかな?
今日は何故か気の赴くままにこんなこと書いてしまった・・・
[PR]
by hana-poketto | 2012-07-01 22:48 | その他 | Comments(3)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!


by hana
プロフィールを見る