<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

発表会

声楽の発表会が無事に終わりました。
発表会はなくてもいいのに・・・
いつものレッスンだけで十分満足なのに・・・
そんなことを思ったりしていた私でしたが・・・
さて、発表会が終わってみると、何だか気が抜けたような自分がいます。(笑)
f0206605_20534639.jpg

発表会があるということで、やっぱりここ数カ月はかなり力が入っていたようです。
どうすれば納得いく仕上がりになるか・・・と、やっぱりいつも以上に努力してました。
終わってみると、それがよくわかります。
ここ数日少々燃え尽き症候群気味な状態になっていましたから。(笑)

今年は、発表会が近づくにつれてお腹の支えがしっかりしてきたことを
自分でも感じることができました。
あんなに力まないと声が出なかったフレーズ
そして、その力んだ声が自分ながらに嫌で仕方なかったそのフレーズ
その箇所が・・・お腹の使い方によって柔らかい声で歌えるようになったとき
あ~これだ~!!・・・って、そのコツがつかめたのです。
自分の身体の中にある楽器を、前よりうまく使えるようになったんですね。
また1段階ステップアップできたみたいで・・・すごくうれしかったです。

毎日毎日練習した課題曲ももう終わりだと思うと、今はちょっと寂しい感じ。
これからいつだって好きに歌えるのに・・・(笑) 不思議です。

9月から、新しい曲に入ります。
三好達治・作詞の 「かよわい花」 と イタリア歌曲の 「Star Vicino」
お時間のある方は聴いて下さいね。

「かよわい花」    「Star Vicino」

曲想がまた違っていて楽しく練習できそうです。
階名で歌えるように予習を始めました。
これからも楽しみながら歌っていきたいなと思ってます。
[PR]
by hana-poketto | 2012-08-30 21:59 | 声楽 | Comments(6)

お盆も過ぎて

8月も後半に入りました。
暑さがほんのちょっぴり和らいだかなって感じます。
日中はまだまだ暑いけれど、朝晩はちょっと過ごしやすくなりました。
f0206605_1931227.jpg

この花は、ハイビスカスです。
知人から小さな苗を頂いて、もう何年になるかしら。
5年? もっと経ってるかなあ?
原種なのか、お花が小さく、花色も落ち着いていて、俯き加減の姿が可憐で
私のお気に入りの花木です。

秋が来ると室内に入れて寒さに当てないようにしてたのだけど
今年の1月頃、葉が1枚も無くなり、枝も枯れてきて・・・
もう駄目かなと思いながらも、暖かくなった5月頃に戸外に出し
思い切って30㎝くらいに短く剪定し見守ることに。
(それまでは80㎝くらいの高さがありました。)

長らく何の変化もなかったので、やっぱり駄目かも・・・とがっかりしてたのですが
それから、夏が来、暑い日差しが注ぐ頃には、緑の可愛い新芽がたくさん出て来て
そして、ぐんぐん枝が伸びて、8月に入ると花を次々と見せてくれるようになりました。

以前より瑞々しい姿・・・何か若返ったように見えます。
剪定したことがよかったのかなと思います。
小さな木は、ついついその高さを維持してしまおうとする私ですが
こうして思い切って剪定することも大事なんですね。
[PR]
by hana-poketto | 2012-08-19 19:36 | 庭や花 | Comments(4)

8月も半ばに

今朝は、ザーザー雨の中を雷が鳴り響きました。
こんな爆音のような雷が今までにあったかしら
それに、こんなにも長く続くことってあったかしら
そんな怖いほどの雷がずいぶん長い間とどろきました。

最近ホントに雷が多いです。
暑さに少々参ってたことも重なって・・・パソコン開かず・・・
気がついたら、ブログが1カ月以上更新ならず・・・
度々訪問下さった方には、ごめんなさいです。
f0206605_15513274.jpg

連日34~35℃の猛暑の中でも、元気に花開く逞しい花たち
このクレマチスは 「アルバ・ラグジュリアンス」 二度めの花かなあ?
白花のムクゲも元気いっぱいに次々と花を見せてくています。
バラもこの暑い中をぽつぽつと花をつけています。
猛暑の中でも元気に花開く花たちにはホント力がもらえます。

そうそう、カメのキルトのバッグですが・・・
7月中に完成したんですよ。 わりと早く仕上がりました。
こんな感じです。 
f0206605_1552170.jpg
f0206605_15522627.jpg

一度外出時に持って行ったんだけど・・・
残念ながら・・・誰の目にも留まらず・・・(笑)
それで、今は押し入れの中に・・・(笑)

こちらは、2年前に作り、今年少し手直ししたバッグ。
ここ1週間は、これを愛用中です。
f0206605_16411830.jpg

f0206605_16415958.jpg

実は・・・このバッグ、奈良のお店の方の目に留まり・・・
褒めて頂いて・・・(笑)・・・全く単純な私です。(笑)
[PR]
by hana-poketto | 2012-08-14 16:45 | 手作り | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!