<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

犀川

今、日本歌曲 「犀川」 を練習しています。
作詞したのは、室生犀星です。

   美しき川は流れたり そのほとりに我は住みぬ
   春は春、夏は夏の花つける堤にすわりて
   細やけき本の情けと愛とを知りぬ
   今もその川流れ 美しき微風ととも蒼き波湛えたり

室生犀星はこの犀川の近くで育ったようです。
本名は「照道」だったようで、犀星という名はこの犀川からつけたのでしょうか。
美しい犀川は、犀星にとって大きな存在だったのでしょうね。

作曲者は、小倉朗(おぐら ろう)

とてもとても美しい曲です。 
ものすごく気に入ってます。
犀星が詞に込めた思い(郷愁・懐かしさ)がすごく引き立っているように感じます。
美しい水の流れや川辺の様子が目に見えるようです。
小倉朗という作曲家もまたすばらしいなって思います。

またまた美しい歌に出合えて、心が弾んでいます。
犀川は石川県にあるようです。
石川県には何度か行ったことがあるのですが
犀川のことは知らなかったです。
きっと、今も、美しい川なんだろうなと思います。
情景を思い浮かべながら、心を込めて歌っていきたいです。

検索したら、どなたか歌っておられました。 ここです。 
お時間があったら、この美しい歌に浸ってみて下さいね。
f0206605_16261971.jpg

季節外れに咲いた紫陽花の花です。
二度も咲いてくれるなんて! あなたは頑張り屋さん!
いや、おっちょこちょいかな?(笑)
う~ん、でもまた花を見せてくれて、ありがとう!
[PR]
by hana-poketto | 2012-09-30 16:32 | 声楽 | Comments(2)

思わぬ収穫が!

アトリエの南に小さなキッチンガーデンを作っている。
と言えば聞こえはいいが・・・単に煉瓦や板で囲ってるだけのスペース。
そこには、ミョウガ、ミツバ、チコリを植えていたのだが・・・
夏から秋にかけては、無残な姿になっていた。
雑草の中に緑の葉が見え隠れしている状態だった。

庭の雑草が何とか始末できたので
やっとこの場所に手を入れることにしました。
雑草を引っこ抜いていくと、ミョウガの足元に可愛い芽が!
ミョウガの芽から白い花が伸びていました。
ミョウガの花って、こんな場所に咲くんですね。
初めて見ました。
記念に写真に撮りました。
f0206605_204556.jpg

これは、稲です。
教室の生徒さんが持ってきてくれました。
田植えの頃、農家の方から余った苗を譲ってもらい
プランターで育てたのだと言っていました。
15㎝×25㎝、深さも15㎝くらいの小さなプランターに植わっています。
こんな小さなプランターでも、お米ができるのですね。
f0206605_2045296.jpg

今、アトリエの玄関横に置いてあるのですが
垂れた稲穂が秋を感じさせてくれて、なかなかよい感じです。
[PR]
by hana-poketto | 2012-09-28 23:27 | 庭や花 | Comments(2)

ようやく秋が来ましたね

今朝は、今までで一番気温が低かったです。
廊下に置いてある温度計は22℃を表示していました。

今夜もかなり涼しいです。
窓を開けたままでパソコンに触っていたのですが
北の窓から吹き込む風が冷たくてブルッ~
今窓を閉めて靴下はきました。

夏の暑さで散々だった庭も、秋の花が咲き
少しずつ潤いが出てきました。
f0206605_21174742.jpg
f0206605_21181227.jpg

暑さが和らぎ心地よい風が流れるようになると
さすがの私もサボっておれなくて・・・
ここ数日、雑草引きを頑張っています。
きれいになった箇所を眺めては、あ~やっぱり違うな~!って笑顔です。
まだ少し雑草は残ってます。
無理しないで、楽しみながら後少し頑張りたいな。
[PR]
by hana-poketto | 2012-09-24 22:00 | 庭や花 | Comments(4)

秋はまだかな

9月になっても、まだまだ33℃、34℃という真夏の暑さをキープ。
空にはもくもく入道雲。 秋らしい雲はまだ見ない。
水蒸気をたくさん含む雲だから、突然の雨、そして雷。
雨が降ると水やり不要だけど、激しい雨や雷はもう要らないな。

それでも、朝晩はホントに涼しくなりましたね。
夜には虫の鳴き声も聞こえるようになりました。
秋はそこまで来てるみたいで、ちょっとホッとする。
9月も半ばになれば、秋もうんと近づくかな。
f0206605_21311998.jpg

花壇のあちこちでアイの花が咲き始めました。
この場所はまだ花穂を伸ばしているところかな。
丸っぽい葉は赤花で、やや細長い葉は白花かな。
植えなくても毎年こぼれ種で咲いてくれるアイはうれしい存在。

今年はどういう訳か、青花のトレニアもここに咲いてくれています。
それらに押されてか、カラミンサが何とも遠慮気味。
ブルースターもヒョロリ伸びてきています。
あれやこれや咲いて草はらみたいだけど、こういうのがけっこう好きかも。
[PR]
by hana-poketto | 2012-09-04 22:09 | 庭や花 | Comments(6)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!


by hana
プロフィールを見る