今咲いてるバラ

レディーヒリンドン
f0206605_2127023.jpg

フラウカールドルシュキ
f0206605_21273146.jpg

マサコ
f0206605_21275794.jpg

サクラガイ
f0206605_21283590.jpg

アブラハムダービー
f0206605_2129216.jpg

11月も終わりに近づいてきましたが、バラにはまだ蕾がたくさんついています。
今年はやはり暖冬なのかな?
今の状態だと、12月に入ってもかなりのバラが咲いていてくれそうな・・・
[PR]
by hana-poketto | 2012-11-21 21:37 | 庭や花 | Comments(4)

スモークツリー

f0206605_14355218.jpg

これが、自宅の庭で一番背高のっぽのスモークツリーです。
(携帯で撮った画像なので、写りが悪いですが・・・)
↓ にも書きましたが、今年は、紅葉がとてもきれいで
特に、朝、窓越しに見る朝日を浴びた姿が美しいです。

今年はホントにたくさんのスモークした花を見せてくれました。
高い場所に咲いた花は、高枝切りバサミでも手が届かず
ドライにするために切り取ったのは、下の方の枝についてた花だけ。
それでも、例年よりたくさんのドライフラワーが作れました。

剪定しないで自然の樹形を保っていたら、スモークした姿が見れます。
葉が全部落ちたら、今年は少し低く剪定した方がいいのかなあ・・・
って、迷ってます。
[PR]
by hana-poketto | 2012-11-19 14:47 | 庭や花 | Comments(4)

スモークツリー

スモークツリーを使ったリースを、今日は二つ紹介します。

★ 一つめは
f0206605_19262855.jpg

蔓リースの上を、蕾ができつつあるミモザアカシアの生葉で埋め
その上にスモークツリーを配して、3種類の小花を挿しました。

★ 二つめは
f0206605_19265696.jpg

蔓リースの上を、スモークツリーで覆い
ヒメリンゴやクランベリー、センダンの実などを配しました。
センダンの実以外は、模造品です。

モワモワしたスモークツリーは、幻想的なムードを漂わせてくれますね。

今、自宅の庭のスモークツリーは、真っ赤に紅葉してとてもきれいです。
今年のようにきれいに紅葉したのは、今回が初めてかな。
これまでは、黄色く茶色く変色したなってところで、落葉していたような気がします。

急に気温が低くなったこともあると思いますが・・・
今年は暑い暑い夏が終わりかけた頃でしたね。 
全部の葉を落としたのです。
でも、それから、秋を迎えると、新しく瑞々しい若葉を出しました。
そして、初夏と間違えたのか、小さいながらもモクモクの花をまた咲かせました。
2回めの葉だけに紅葉の大きさも小さく、いい雰囲気の秋姿です。

庭に植えてからもう十年以上経ったでしょうか。
今、自宅の庭で一番背高のっぽの樹になりました。
[PR]
by hana-poketto | 2012-11-17 20:58 | 手作り | Comments(10)

クリスマスローズ

今年の春、こんなきれいな花を咲かせてくれてたんだねっ!!
・・・って思いながら、リースを作りました。
f0206605_2232208.jpg

f0206605_2233443.jpg

クリスマスローズのお花は、いつもシリカゲルに埋めて乾燥しています。
葉っぱも使えるので、いっしょにドライします。
乾燥後はタッパーに入れて保管しています。

庭のクリスマスローズは、今新しい葉を展開中です。
今年は、幼虫に根っこを食べられたらしく、1株が姿を消してしまいました。
でも、こぼれ種から生育しているチビ苗たちが新しい葉を展開中。
クリスマスローズの熱病にとりつかれたのも、もう昔のことのよう・・・
[PR]
by hana-poketto | 2012-11-12 22:50 | 手作り | Comments(6)

久しぶりのリース作り

ついに11月になりましたね。
戸外でのんびり寛ぐのも、もう寒くてあまり長くはおれなくなりました。
これからは、室内で楽しむことが多くなりそうです。

10月末から、リース作りに時間を割いています。
作りだしたら楽しくなって、もう10個以上作りました。

今年はスモークツリーをたくさんドライしているので
これを生かしたリースを作りたいなと思っています。
どの花材とどんな風に組み合わせるか・・・なかなか難しいです。
f0206605_21542030.jpg

手始めに・・・昨年の作品に少し手を加えてみました。
スモークツリーを足して、変り種の鮮やかピンクのセンニチコウを散らし
花と同系色のリボンを結んでみました。 リボンが少し重い感じ・・・
細いリボンを二重にして結んだ方が、繊細さが出るかな・・・

アナベルもたくさんドライしています。
今までと違った雰囲気のリースに仕上げたいなと思っていますが
花材が限られているので、また同じような作品になってしまいそうです。
f0206605_2262572.jpg

シロタエギクの葉やニゲラの実、八角を入れて、変化をつけました。
同系色のリボンを結んで仕上げました。

他の作品も次の機会に幾つか紹介したいと思っています。
また見て下さいね。


秋バラの季節なので・・・バラの写真も!
今日一番きれいに花を開いていたのは、この子・・・シャリファ・アスマ。
f0206605_2223281.jpg

秋バラは色合いが深くていいですね。
[PR]
by hana-poketto | 2012-11-03 22:30 | 手作り | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!