2月も残りわずかに

毎日寒いですね。 
庭のバードバスの水は毎朝凍っています。

気象予報士の話だと・・・
水曜日から金曜日の三日間は寒さが和らぐらしいです。
でも、その後は、再び平年を下回る寒さになり・・・
数日平年を下回る寒さが続いて・・・
来週水曜日頃には寒さが和らぐという流れだそうです。

あぁ~春を迎えるには・・・
まだ少し、この寒さを凌がなければならないようです。
寒さが行きつ戻りつしながら、春は毎年確実にやってくる。
本格的な春が来るのも、もう後少し・・・辛抱、辛抱。 

今日も風が冷たいけれど・・・
でも、日差しに春の暖かさを感じます。
植物たちもそれを感じているんでしょうね。
昨年鉢から地に下ろした八重のクリスマスローズが開花。
f0206605_13354661.jpg

ぶるっと身震いしながら撮った1枚だけど・・・
暖かい日差しを受けてご機嫌に咲いてるように見えるかな。
私自身もこうありたいけれど・・・
何だか元気が漲らない最近の私・・・ 
ブログの更新も途絶え気味です。
元気出さなくっちゃ!!ですね。
[PR]
by hana-poketto | 2013-02-25 14:05 | 庭や花 | Comments(8)

1月はあっという間に行ってしまい、ついに2月に!
と思っていたら、その2月ももう三分の一が過ぎようとしています。
2月は逃げる、3月は去る・・・と言いますから
待ち遠しい春も、もうすぐですね。
f0206605_15293663.jpg

アンスンエンシスがようやく開花しました。
寒さで葉っぱも茶色く枯れ枯れ状態のものが多く
残っている緑の葉もイマイチ元気色とは言えず・・・
そんな中での開花だけに、うれしいです。

北側の部屋(ドライフラワーの部屋)の小窓をクレマチスの花で飾る
・・・っていうのが、私の描いたクレマチス像だったものですから
冬は全く日の当らないという悪条件の中でずっと過ごしてくれていて・・・
凍るような鉢土の中で、ホントにホントによく咲いてくれたものです。

冬咲きではないクレマチスもこの北側の窓下に鉢を連ねています。
そろそろ北の窓辺に咲かせるという考えから離れて・・・
もっとよい場所に移動してあげた方がよさそうだけど・・・
他の場所でのクレマチスの仕立て方に自信がなく・・・・
もっとクレマチスのことを勉強しないといけないですね。
f0206605_1613768.jpg

ここは私の勉強&作業場所です。(ちょっと机の上がゴタゴタ乱れてます)
机の左側にある緑葉の木・・これを紹介しようと思ったのですが・・・
この木が・・・私が種から育てているライチの木です。

たくさんのライチの種を試しに土に埋めて置いたのですが
その中のたった1つが発芽し、そしてここまで育ちました。
今1mくらいの高さになっていますが、発芽した時の愛らしかったこと!
それから少しずつ鉢を大きくしながらここまで来ました。(笑)
この先どうなるのかしら・・・(笑) 実が生るのかしら・・・(笑)
いつまで育てられるかしら・・・(笑)
台湾から来た子孫だけど・・・戸外で育つには無理だろうな・・・
[PR]
by hana-poketto | 2013-02-09 16:06 | 庭や花 | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!