<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

昭和の日

4月29日のこの日
私が小さき頃は・・・「天皇誕生日」でした。
それが・・・「緑の日」になったのはいつだったかしら。
そして今は・・・「昭和の日」なんですよね。

「昭和の日」・・・って?
今頃になってそんなことを思う私・・・遅れてますね。(笑)
「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み
国の将来に思いをいたす」・・・というのが趣旨のよう。
ふぅ~ん、なるほどね~と一応納得した私。

戦後に生まれた団塊世代の私・・・
「昭和の日」という言葉につられて
忘れかけていた過ぎ去りし昭和の時代を
改めて懐かしく思い出した今日でした。

そんな訳でということでもないのだけれど・・・
今日は、母がよく作ってくれていた柏餅を作ってみました。
f0206605_19314050.jpg

先日2回草餅を作ったということが
上新粉と白玉粉から作る餅作りにすっかり慣れた感じで
ふふっ、何かしら自信のようなものが芽生えたようなんですね。(笑)

柏餅は、もう一手間かかるといっても
できた餡餅を柏の葉に挟んでもう一度蒸すだけですから
簡単にできました。

母に作ってもらった柏餅を、今度は、私が娘や息子に、そして孫に。
それが実現できたことが、何かしらうれしい今回の餅作りでした。
[PR]
by hana-poketto | 2013-04-29 19:54 | その他 | Comments(6)

もうすぐ5月ですね。

世の中は連休2日め。
連休の間はすべて好天気と予報されたけれど
ホント、2日めの今日もとってもよいお天気になりそう。

今朝は珍しく6時前に目が覚めてしまった。
いつもなら、7時過ぎまでお蒲団の中の人なのだけれど
6時前だというのに、早くもお蒲団をたたんで起きてしまった。
お天気がよいせいかな。 体調もよいのかな。

3週間前だったかな?
「レッグマジック」 という器具がアトリエに届いた。
夫が健康づくりのために買ったのだった。

テレビのコマーシャルを何気に見ていて
おっ、これならできる!と思ったようだった。
放映後30分以内ならお得なお値段・・・
ふふっ、これにもつられたようだった。
f0206605_6571655.jpg

それで今、毎日、2人でその器具を使って足腰の筋肉を鍛錬中。
午前・午後と30秒2セットだけれど、最初はかなり筋肉が笑ったかな。

アトリエに行くのが今まで以上に楽しみになってきた。
庭の花たちが可愛く迎えてくれる・・・これも理由の一つかな。

あんなに何もなかった庭がだんだんと緑豊かになって・・・すごく気持ちが弾む。
いつの間にか蕾をつけ、そして開花していく小さな花たち・・・
とても愛おしく、そして、うれしい。

よく増えていくゲラニウム・・・この株は今年はお見事!
1株なのに、このボリューム・・・真上からカメラを向けた。
f0206605_731218.jpg

ここも・・・真上から・・・こぼれ種からのウィンターパスレインが元気モリモリ!
f0206605_733557.jpg

追伸・・・
HP 「田舎家の庭」< 4月の庭> をUPしています。
お時間ある方は、覗いて下さいね。
[PR]
by hana-poketto | 2013-04-28 07:12 | 庭や花 | Comments(0)

キッチンで・・・

今日は、キッチンでいろいろしましたよ~

実は、アトリエで頂くお米を・・・間違って・・・
「玄米」を買ってしまってたんです。
レジを通しているときに思い出し、急いで品物を取りに行ったので
よく確かめずに慌てて買ってしまったという始末・・・

栄養的だし・・・何とか返品せずに食べれないものか
・・・と食べ方をネットで調べ、今日試してみたのです。
事前に少し手を加え、白米に混ぜて炊飯器で炊きました。
f0206605_191418.jpg
少し口当たりが悪いかなと思ったけど、でも、私好み。
香ばしくて、食が進みました。
これも、私にとっては新しい試みでした。


それから、こんなこともしましたよ。

数日前に友人から頂いた最後のタケノコを茹でて煮物にしました。
小さいのから順番に食べたので、今日はこの大きなタケノコ。
お昼に頂いても余りそうなので、出来立てを叔母にお裾分けしました。
f0206605_18364724.jpg


そして、ついに作りましたよ~!!
ヨ・モ・ギ・餅~!!
今日は何だか、やる気が漲ってましたから。(笑)
f0206605_18153298.jpg

思い切りよく、大胆に作ってみたのだけど・・・
一口かじってみて・・・あ~・・・これは、あかんわ~~・・・。
確かに草餅なんやけど・・・「餅」って感が強過ぎるわ~~
・・・って、すぐに思いましたが・・・全部丸めた後で「後の祭り」・・・

でも、でも、何せ、初の草餅作りですから・・・
少々皮が厚くても、ヨモギの香りがして美味しかったもの。
初回にしてはまずまずということにしておきましょう。(笑)

一回作れば、次からはきっとうまく作れますよね。
次回は、餡子もちゃんと丸めておいたのを入れるようにしよぅ~っと!
ふふっ、今回、餡子はスプーンですくって入れたのでした。(笑)
[PR]
by hana-poketto | 2013-04-21 19:04 | 手作り | Comments(12)

黄色い花が

今年は咲くのが早いですね。
自宅の庭のモッコウバラが黄色い花をポンポンとつけてます。

テラスの下から撮ったらこんな感じ。
外に植栽してるのに、内側の屋根下に伸びて咲いてます。
雨は当たらないし、暖かいし、よい条件下かな。(笑)
f0206605_2142912.jpg

f0206605_20573782.jpg

バックに、アーチに絡んで咲くカロライナジャスミンも写ってます。
カロライナジャスミンは、今まさに花盛り状態です。
ミモザが咲き終わった後に来る第2弾の黄色い群花かな。
そして、第3弾が黄モッコウバラということになるかな。

このモッコウバラ・・・まとまったように見えるけれど
庭から見たらすごいことになってます。

何本もの長く伸びた大きな蔓が大暴れしてます。
枝が交差したり絡まったり・・・もう私の手には負えないです。
だから、いつからか放任状態。 年々収拾がつかなくなってます。
テラスの内側まで伸びてる所からも想像つきますでしょ。
今年こそ、花後に剪定整理しなくてはいけないですね。
[PR]
by hana-poketto | 2013-04-20 21:32 | 庭や花 | Comments(0)

草餅

こんなタイトルにすると
えっ、作ったの!・・・って言う声が聞こえてきそうだな。

電話で、娘にも言われちゃいました。
お母さん、ヨモギ餅を作ったの~。
お父さんが話してたよ!・・・って。

実は・・・まだ作ってないのです。
いつ作るの! 今でしょ!・・・って言われそうだな。
この言葉、今流行ってますよね。(笑)
ううっ・・・いったい、いつ作れるのでしょう・・・

来客があったり・・・
切羽詰まって声楽の練習に奮闘してたり・・・
花壇の水やりや雑草引きに時間取られたり・・・
こまごました家事に時間がとられたり・・・

よ~し!今日は作るぞ~!
って、なかなかならないんですよね。
材料も用具もすでにアトリエに整えてあるのにです。

でも、4月中には作りますよ。 必ず。(笑)

今日は十分な時間があったのだけれど
声楽の練習に時間を割きました。
難しくて、難しくて・・・課題の出来が不十分なんです。
次のレッスン日(火曜日)までにできるようになりたい一心で
繰り返し繰り返し練習しました。
f0206605_21575447.jpg

今日は、このクレマチスが開花。
こんなクレマチスあったっけ?・・近頃忘れっぽいです。
緑がかっているけれど・・・これから白くなるのかな?
もしかしたら・・・「雪おこし」かな?
[PR]
by hana-poketto | 2013-04-19 22:11 | その他 | Comments(2)

今年は開花が早いな!

今日もけっこう気温が上がりましたね。
夕方(6時半)になっても、まだ24.4℃あります。

ここ数日、気温の高い日が続いているせいでしょうね。
室内で冬越ししてたハイビスカスも1輪花を開いていました。
それも、2種類のハイビスカスが同じ日に開花。

高い枝先にオレンジの花を見つけ、「あらっ!」
f0206605_190767.jpg

振り向いて、また上部の枝先を見て、「あらっ!」 ・・・って感じでした。
f0206605_1902598.jpg

自宅の庭のカロライナジャスミンも帰宅すると、黄色い花がこんもり。
そして、枝を大暴れさせているモッコウバラも、黄色い花をあちこちに。

今年はいろんな花の開花が早いですね。
毎日の庭の変化にちょっと浮かれ気味です。(笑)

きれいに花開いてる姿を写真に撮らなくちゃあ~
周りに生えてる雑草を取り除いてあげなくちゃあ~
バラも、次々と蕾をつけて・・・でも虫に食べられてて・・・
あ~、薬を撒いた方がいいかしら・・・・・・

庭が動き出すと嬉しい半面、ちょっと忙しいな。
[PR]
by hana-poketto | 2013-04-18 19:10 | 庭や花 | Comments(4)

初夏に向かってるね

我が町の今日の最高気温は21℃・・・
体感的にはもっと高かったような気がしたのだけど・・・

今(19時)、我が家のデジタル温度計は21.4℃と表示しています。
やっぱり暖かいですね。 窓を開けたくなったはずです。

明日の天気予報を見ると・・・朝は7℃、日中は28℃まで上がるようです。
明日は暑くなることを頭に入れて服装を選ばなくては・・・
f0206605_19212347.jpg

八重のクリスマスローズの花・・・赤紫色からこんな花色に変わりました。
この褪せた色合が好きで、まだそのままにしています。
でも、まだ開き切っていない蕾もあるんですよ。

アトリエ南の畑の中にあるリキュウバイも開花を始めました。
f0206605_2039951.jpg

アトリエ玄関周りも華やいできました。
f0206605_21141148.jpg

[PR]
by hana-poketto | 2013-04-15 20:48 | Comments(4)

外国の方が来られて

今日はもう一つ記事を載せます。
先日、こんなお客様がアトリエに来て下さいました。
イタリアに住んでいる知人の友人たちです。
(ブログ掲載OKということで写真撮影しました)
f0206605_1938411.jpg

知人は現在、日本(奈良)に帰国中。
そこへロンドン在住の友人が奈良を観光するため来日されたようでした。
ロンドン在住の家族は、父(アラブ人)・母(ドイツ人)・息子2人。
そこへ、英語の堪能な友人家族が集まったというわけで来客は9人。

イタリア語、英語、アラビア語、それに日本語が入り混じった賑やかなひととき。
何せ通訳がなければ、尋ねられたことも???・・・の私たち夫婦
あぁ。。。。。せめて英語がほんの少しでも話せたらなぁ。。。。。
伝えたいことも話せないもどかしさを感じたひとときでした。

この日の出会いに、みんなで乾杯~! 
何をお出ししてよいかわからないまま、ほんの少しおつまみを。。。
その中から、2種だけ。 ちょっと日本的に。
これは、マグロとアボガドのカルパッチョ
緑葉は、ブロッコリースプラウト、芽ねぎ
これに、バルサミコ酢をかけてみました。
f0206605_1959570.jpg

柚子味噌を添えたタケノコやもろみを載せたキュウリも。
f0206605_20222218.jpg

みなさん、美味しいと言って下さったのでよかったです。

あっ、そうそう・・・一番うれしかったのは・・・
ドイツ人の奥さま(ジュエリーデザイナーをされてるようでした)が
会食場となったドライフラワーの部屋の様子をすごく気に入って下さったこと。
オーストラリアにいるようだって言って下さいました。
そして、飾っていた自宅の庭の写真(15年前のもの)を見て驚かれ
是非ロンドンに来て、ガーデン巡りをされたらいいと。
[PR]
by hana-poketto | 2013-04-12 20:26 | 手作り | Comments(4)

この寒さは・・・

風が強く、戸外に出ると思わず肩をすくめてしまいます。
暖かくなっていた矢先のこの寒さ・・・
こういうのを「寒の戻り」っていうのでしょうか。

こんな中でも、庭の植物たちはエネルギッシュに春を演出。
花壇のあちこちで芽を出し、小さな白い花をつけたウィンターパースレイン。
f0206605_18584521.jpg

花茎を伸ばして開花した斑入り葉のユーフォルビア
f0206605_18545171.jpg

花数を増やしたトリアシスミレ
f0206605_1855361.jpg

鉢に寄せ植えたムスカリも花盛りです。
チューリップも開花寸前です。
バラも、もう蕾をつけてる子がいます。
クレマチスもぐんぐんつるを展開し、早咲きの1種が1輪開花。

そうそう、今年またクレマチスが増えました。
名前は「篭口」・・・クレマチスはこれで14種類になったかな。
まだ小さな苗なので、今年の花は無理かな。
ついつい、この時期になると買いたくなる花です。(笑)
[PR]
by hana-poketto | 2013-04-12 19:15 | その他 | Comments(0)

お花見

今年はどこも桜の開花が早かったようですね。
ご近所さんの桜も、ハラハラと散り始めました。
3月末にお花見した奈良公園の桜ももう散リ始めてるかな。

こちらの桜は、京都南部の井出町にある地蔵禅院の桜です。
私の住む町から30分くらいで行くことができました。
f0206605_1835435.jpg

樹齢280年の枝垂れ桜で、京都の天然記念物に指定されています。
樹勢が弱ってきたのでしょうか、蘇生治療が施されてるようでしたが
さすがに風格のある姿でした。

こちらの桜は少し若そうですが、それでもなかなかの風格です。
f0206605_18553016.jpg

地蔵禅院には、こんな参道を上っていきます。
f0206605_1922780.jpg

参道の両脇は民家でしたが、みなさんこの時期は協力体制をとっているみたいで
花咲く畑の中に手作りケーキを添えたカフェーがあったり
手作りされた炊き込みご飯やタケノコご飯、草餅が売られていたり
地元産農産物やお花の無人販売があったり・・・
楽しくのどかなゆったりしたお花見ができて、すごくほっこりしました。

そうそう、地蔵禅院のお庭でこんなお花を見ることができました。
f0206605_191437.jpg

バイモユリですよね。 今年は我が家にも少し咲いてるんですよ。
何とも風情あるお花ですよね。 
花色や咲き方が好みです。 葉もきれいですよね。
こんなにたくさん咲くようになるんだったら
お花が終わったらよい場所を見つけて地植えしてやりたいな。
[PR]
by hana-poketto | 2013-04-05 19:18 | お出かけ・旅 | Comments(6)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!


by hana
プロフィールを見る