<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

雨が続きますね

梅雨らしい雨のお天気が続いています。
昨日、今日とたっぷりの雨。
水やりが要らないので楽ちんだけど
今日は、奈良北部に大雨警報が出ているみたいで・・・
降ったら降ったで、また心配が・・・
どうぞ程々に降って下さいな。

たくさんの花をつけてるアナベルは雨の重みでうな垂れています。
f0206605_18511534.jpg

こちらは、けっこう大型化しているロシアンセージ。
やはり雨で前かがみになってます。
f0206605_18513816.jpg

この青紫花は、サルビア・ガラニティカ。
自宅の庭から、アトリエの庭に少しだけ移植して3年目かな。
今年は株も充実したみたいで、花首をすくっと伸ばして咲いてくれてます。
f0206605_18515614.jpg

6月も早くから暑い暑いと言いながら、もう20日。
早いですね。2013年も半年が過ぎようとしてるんですもの。
季節と共に月日が流れ・・・1年が過ぎていく・・・
こうして60代も過ぎていく・・・
そう思うと・・・何だか毎日が愛おしく感じられる・・・
[PR]
by hana-poketto | 2013-06-20 19:25 | 庭や花 | Comments(8)

今日も真夏日

今日は声楽のレッスン日でした。
何かしら体が重くて・・・出かけるのがちょっと大儀だな・・・
一瞬、怠け心がのぞきましたが・・・頑張って行ってきました。

レッスン1時間前には食べておかないとうまく声が出せないので
早めの11時半ごろに昼食を頂きました。
食欲が余りなくて・・・今日はあっさり冷たいお素麺。
よく冷えたお素麺が喉越しよくて美味しかったです。

課題の練習曲は今日は無事日合格しました。
でも、また4曲が宿題に出ました。

発表会で歌う予定の歌曲の
「Vaga luna che inargenti」 と 「くちなし」
今日は、先生から、ぼちぼち出来上がって来た
と言ってもらえました。
いろんな練習曲を歌うことで、やっとこさ身についてきたことが
この2つの歌にもだんだんと応用できるようになってきた
自分でもそう思えるようになりました。

何度も凹みそうになりながら
それでも、何とか頑張って練習を重ねてきた自分
自分で違いがわかるようになって、すごく嬉しいです。

Vaga luna ・・・の方は、イタリア語らしい発音にもう少し近づくこと
くちなしの方は、全体のバランスに気をつけて歌うように
と助言を受けました。
まだまだ練習は続きます。
続けて頑張りたいと思います。

花友から頂いた赤紫花のベルガモットが咲きました。
庭にいい雰囲気を作ってくれています。
f0206605_17371058.jpg

その近くでは
株分けして植えたフェーバーヒューも花を咲かせてくれています。
f0206605_17391253.jpg

[PR]
by hana-poketto | 2013-06-18 17:42 | 声楽 | Comments(4)

庭が引き締まったかな

アトリエの建物に沿って一列に植えてあるバラ。
このバラの中に、つるバラが3株ある。
挿し木株のものだが、だいぶんと伸びてきた。

以前からあるオベリスクをこの春、こちらに移動してみたけれど
あちらが立てばこちらが立たず・・・じゃないけれど
移植のためにうんと切りつめられていたつるバラも伸びてきた。

つるバラにはやっぱり支えが要るなあ・・・
そんな思いで先日からネットであちこち調べていたのだが・・・
手ごろなアイアントレリスをようやく見つけたので
それを2枚買って、この場所に設置した。
f0206605_16401189.jpg

210cmの背の高いトレリスだけれど
30cmくらいは土に挿し込めるようになっている。
犬走りのコンクリートに接して差し込んだので
たぶん強風が吹いても大丈夫だと思うんだけど・・・

バラの背丈がまだトレリスのずい分下方にあるので
バラが絡んだトレリス姿になるのはまだまだ先だけど
アイアントレリスの雰囲気がとても気に入っている。
やや小さめな白花つるバラが枝垂れ咲く姿が見れる。。。
その日が来るのがすごく楽しみ。
少し元気がわいてきた。
[PR]
by hana-poketto | 2013-06-11 17:12 | 庭や花 | Comments(4)

初めてです!

胡蝶蘭が花を咲かせました。
f0206605_16391688.jpg

お祝いとして頂いた胡蝶蘭の花を
そのまま育てて、翌年にまた花を咲かせるってこと
今までできた試しがありませんでした。
温度や湿度などを保つ装置もないし
育て方も自己流だし。

ただ室内に置いておいただけ
そして、気がついたときに水を上げただけ
それだけのお世話だったのに
花芽を伸ばし、蕾となり、ついに開花した!
この子は、よっぽど強い子だったんだなって関心しきりです。

あ・・・でも、でも・・・一度だけ・・・
窮屈だろうからと・・・ビニールポットから出して
それぞれを独立させて、鉢に植え替えたかな。
鉢の中には、3つのビニールポットがおさまっていたかな。
3株を寄せて、贈答用に仕立ててあったのかな。

2株は枯れてしまいました。
そして、残った1株が花を咲かせてくれたのです。
よく花を咲かせたと思います。
厳しかっただろう環境にもめげずによく頑張りました。
花丸です!
[PR]
by hana-poketto | 2013-06-10 16:56 | 庭や花 | Comments(6)

梅雨に入ったけれど

梅雨入りはしたけれど、しばらく雨はなさそうですね。
自宅の庭の土はさすがにカラカラ状態です。

よっぽどのことがない限り自宅の庭には水やりはしないのだけど
そろそろ水を欲しがる子が出てきてるかもしれません。
続く1週間もお天気続きのようだし、明日は水をあげないといけないな。

アトリエの庭でも、鉢植えの山アジサイは水やりをしても
夕方にはしょげた姿になってる子もいます。
もしかしたら、鉢が根でいっぱいになってるのかもしれないですね。

これは、鉢植えで育てているミニトマトです。
f0206605_1984891.jpg

あのひょろひょろした苗がこんな緑緑した逞しい姿になってきて
次々と黄色い花を咲かせ、ついに実をつけました。
このトマトの鉢には水はたっぷりやりません。
水をできるだけ控えた方が甘い実になるらしいからです。
今のところ、しょげることもなく元気にしています。

そうそう、トマトの鉢はもう1鉢あるんですよ。 
イタリアントマトです。 種まきした苗を娘が持って来てくれたのです。
こちらのひょひょろ苗も次第に逞しい姿になってきました。
花が咲くのはもう少し先かな?
確か・・・カボチャの形のようなトマトって言ってたかしら・・・
どんな実かな。 こちらのトマトも楽しみです。
[PR]
by hana-poketto | 2013-06-04 19:32 | 庭や花 | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!


by hana
プロフィールを見る