富良野にある 「風のガーデン」です。
f0206605_0292855.jpg

f0206605_030297.jpg
f0206605_0301958.jpg

f0206605_033413.jpg

f0206605_0305761.jpg

植物の組み合わせ方がとても上手だなと思いました。
緑の木々に囲まれた広々とした庭・・・まさに自然の中の庭ですね。
木々の間をすり抜けてきた風が静かに優しく庭に流れていました。
秋はどんな感じになるのかな。その変化も見てみたいと思いました。
f0206605_0311453.jpg

[PR]
by hana-poketto | 2013-07-30 00:44 | お出かけ・旅 | Comments(8)

ずいぶん長くブログを休んでしまいました。
毎日の暑さについていくのがやっとという状態でした。
1日を終えて夜になると、パソコンに向かう元気はすでになく
早々と寝床につくといった有様でした。

6月末に行った北海道の旅の記録も途中のままで・・・
その余韻も少しずつ少しずつ薄れてしまって・・・

雨が降ったせいか、今夜は窓から吹き込む風がひんやり心地よく
旅の続きを少しでも進めてみようかなという気になり
フォトファイルから幾つかの画像をピックアップして編集してみました。

美瑛の丘です。
まだ鮮やかな色に包まれてはいなかったけれど
ゆるやかな曲線を描きながら連なる丘は十分に心を満たしてくれました。
f0206605_23371353.jpg

f0206605_23373646.jpg

f0206605_2338021.jpg

自然に咲く野花たちも日光をたくさん浴びて伸び伸びして見えました。
人が植えた花畑もよいけれど、こうした野の花も美しかったです。
f0206605_23384264.jpg

美瑛の白銀にある「青い池」です。
f0206605_0223758.jpg

f0206605_023015.jpg

足を進める程に青さが増し、早朝に来てやっぱり良かったなって思いました。
この池は人造池みたいです。 水は傍の川の方に流れて行くようでした。
[PR]
by hana-poketto | 2013-07-29 23:50 | Comments(0)

まずは、旭川にある「上野ファーム」を訪れました。

「風のガーデン」の庭作りを手がけた上野砂由紀さんの庭です。
f0206605_21312256.jpg
f0206605_21313637.jpg
f0206605_21315114.jpg
f0206605_21321542.jpg
f0206605_2132359.jpg
f0206605_21325755.jpg
f0206605_2135944.jpg

北海道を代表するイングリッシュガーデンだということだったので
ぜひ訪れてみたいと思っていた庭です。

宿根草を中心に植栽されていて、イギリス風だけれど
イングリッシュガーデンではなくて
北海道の気候・風土に合わせて、オーナー自らがデザインした庭。
それで、「北海道ガーデン」と名付けたとのことでした。

上野ファームは、代々、コメ作りや酪農を営んできた農場で
2001年に、上野さんが庭園づくりを始めたとのこと。
この頃はと言えば・・・あ~この私が庭作りに興味を持った頃のこと・・・
上野さんが庭作りにかけた熱い思いを感じることができました。

この上野ファームで、ガーデン巡りにお得な
「北海道ガーデン街道チケット」を購入して入園しました。
旭川~富良野~十勝を結ぶ全長約200kmの街道にある
7つのガーデンのうち4つがお得に見れるというチケットです。

まずはここ旭川で1枚使いました。
残る3枚をどこのガーデンにするかは・・・
パンフレットを見て、そして車を走らせながら・・・

1日めの旅は、ここで終了。 旭川で宿泊です。
2日めは、富良野に向かいます。
[PR]
by hana-poketto | 2013-07-11 22:25 | お出かけ・旅 | Comments(6)

< 1日め >

伊丹から羽田経由で旭川空港着。
レンタカーに乗っていざ出発!
まずは、旭川空港の南東にある「就実の丘」に向かいました。

ジェットコースターのようなアップダウン道路を過ぎるとその場所。
旭川市街遠景や大雪山連峰・十勝岳連峰がパノラマで見渡せました。
f0206605_19461236.jpg

青々とした畑。 小麦畑でしょうか。 さすがに広いです。
f0206605_1946342.jpg

こちらは、トウモロコシ畑のようです。
f0206605_19465024.jpg

この丘は、最近人気になってるビュースポットらしいです。
観光客も少なく静かで、澄み切った青空、澄み切った空気に包まれ・・・
(そうそう・・・時折、澄んだ小鳥の声も空高くから聞こえてきました)
雄大な北海道の自然にたっぷり浸ることができたひとときでした。
そこに立っている看板はまだ手作りのままでしたよ。


次は、旭川にある「上野ファーム」に向かいました。
画像が多くなるので、続きは・・・明日にしますね。
[PR]
by hana-poketto | 2013-07-08 20:50 | お出かけ・旅 | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!