伊勢の花火

今日は開いてるかな?と思って見に行くと
タカサゴユリの間でかわいく、1輪開いていました。
f0206605_16423481.jpg

タカサゴユリって、けっこう草丈がありますよね。
伊勢の花火も、それに負けじと草丈を伸ばし、その先に花をつけました。

日陰になったら、もう少しちゃんとした写真を撮ろう。
そう思っていたのに・・・
午後になって行ってみると、もう萎れかけていました。
伊勢の花火って、1日花なんですね。
明日も咲いてくれるかな。


先日から少し夏の疲れが出てるようで・・・
お昼過ぎには自宅に戻ってのんびりしています。

1昨日は、お布団で2時間もお昼寝してしまいました。
そして、昨日も1時間、今日は30分かな・・・。
こんなにお昼寝しても、夜になると早々就寝。
やっぱり疲れてるんだと思います。

今日は美容院に行ってきました。
カットは先日済ませてあるので、今日はカラーリングだけ。
光っていた部分がなくなり、きれいな頭になりました。
気持ちもすっきりです。
[PR]
by hana-poketto | 2013-08-29 16:56 | 庭や花 | Comments(4)

f0206605_16493816.jpg

ずっと前に作ったリースのスカビオサの花が分解して
下にポロポロと落ちてき始めました。
スカビオサの花以外は、まだいい感じです。
それで、スカビオサの花だけ取り除いてリメイクすることに。

今年ドライした赤ツメクサが合いそうなので
それを使ってみました。 葉も使いました。
色褪せてるシロタエギクやラベンダー、リボンは元のままです。
新しいのは赤ツメクサだけなのに、新しい作品みたいになりました。

いつ作ったリースだったのかなと調べてみると
2010年9月制作と記録してありました。
3年間ももったのですね。 けっこう長持ちしました。
これからさらに何年持つかな。
[PR]
by hana-poketto | 2013-08-28 17:04 | 庭や花 | Comments(2)

今日は、音楽教室で発表会のリハーサルがありました。
声楽とピアノを習ってるメンバーが幾人か集まってのリハです。

普段は1人でレッスンを受けているので
こうして何人かの前で歌うというのは、けっこう緊張します。

リラックスして、柔らかい声で歌おうと思っていたのに・・・
緊張のせいか、やっぱり力が入ってしまい
のびのびと歌うことができませんでした。

一通りみんなが歌って、先生からお言葉を頂き
そして、2度めの歌となると・・・・
緊張の糸が切れてしまったみたいで
歌詞もどこかへ飛んで行ってしまって・・・
あぁ~何度経験しても人前で歌うというのは難しいな!
って思った今日でした。

帰りに、声楽の先輩(私よりうんとうんと若い方です)と
お茶をご一緒しました。
路地から少し入り込んだ場所にあるカフェへ。
彼女が時折利用してるカフェのようでした。

これは、彼女が注文したカフェラテ。
くまさんがリンゴを抱えてるのかな・・・かわいいアレンジですよね。
f0206605_19145188.jpg

音符がデザインされてたこともあったそうです。
声楽のレッスンを終えて、こんな可愛い飲み物に出合うって
ちょっと癒されますね。

火曜日がレッスンの私は、次の土曜日の発表会までに
もう1回レッスン日があります。
イメージトレーニングをもう少し重ねて
できるだけ平常心で歌えるようにしたいなと思います。
[PR]
by hana-poketto | 2013-08-25 19:27 | 声楽 | Comments(4)

久しぶりに

8月も半ばを過ぎましたが、まだまだ猛暑は衰えず・・・
室内で過ごす時間が多くなっているこの頃です。

ドライフラワーの古くなったものを処分したり
美的に見えるようにように吊るす位置を変えたり
棚に並べてある材料を整理し直したりしてます。

天井から吊るしてある茶色くなってる月桂樹のドライ・・・
新しく緑葉の月桂樹がドライできてるし、もう捨ててしまおう
そう思って下ろしてみたのだけれど・・・
その茶色の色合いが何ともいい感じで捨てがたく・・・

昨年作った作品を崩し、それに配置してみました。
同じように茶色く変色しているカシワバアジサイも使ってみました。
f0206605_21503648.jpg

オオバンソウで白いお花のように模った部分は昨年のままです。
1年経った月桂樹の葉、なかなかいい色合いでしょ!

これに気をよくして、捨てるのを止めました。
茶色く変色したカシワバアジサイも捨てずに置いておくことにしました。

次の作品は、今年ドライしたカシワバアジサイを使っています。
f0206605_22132589.jpg

f0206605_2214784.jpg

この他にも幾つかドライフラワーの作品を作りました。
久しぶりに楽しい手作りの時間を過ごすことができました。
[PR]
by hana-poketto | 2013-08-17 22:18 | 手作り | Comments(8)

帯広にある 「紫竹ガーデン 」です。

帯広の郊外、十勝平野の田園地帯に広がるお花畑。
そのお庭の広さには驚くばかりでした。
これが個人の庭というのですから・・・
18000坪の広大な庭は22のゾーンに分かれていて
2000種類を超える草花が季節ごとに咲く・・・
花好きの紫竹おばあちゃんが自由に遊ぶお庭は
とてつもなくスケールの大きな庭でした。
f0206605_22595648.jpg

f0206605_2301619.jpg

f0206605_232990.jpg

f0206605_2313366.jpg

f0206605_2324278.jpg

f0206605_233040.jpg

f0206605_2332923.jpg

f0206605_2334813.jpg

[PR]
by hana-poketto | 2013-08-07 23:45 | お出かけ・旅 | Comments(8)

北海道ガーデン街道の旅の記録
なかなか続けて更新することができず
とうとう8月を迎えてしまいました。
今日こそは少しでも・・・。

「十勝千年の森 」 です。

まずは、「アース・ガーデン(大地の庭)」
f0206605_2151274.jpg

芝の丘が波打つ緑の大地
立ち場所や風、太陽の光によって様々な表情を見せてくれるらしいのですが
暑さ故に、ここに立って一望しただけで終わってしまいました。

次は、「メドウ・ガーデン/野の花の庭」
f0206605_2211484.jpg
f0206605_221426100.jpg
f0206605_22123752.jpg

f0206605_2210623.jpg

f0206605_2291149.jpg

「世界で最も美しい庭」と評された広大な庭園
周辺の山々や草原をも庭の風景に取り込んだすばらしい庭でした。

その他、フォレストガーデン、ローズガーデン、ファームガーデンと
テーマ別に庭がデザインされていました。
バラの開花はまだこれからのようでした。
[PR]
by hana-poketto | 2013-08-07 22:22 | お出かけ・旅 | Comments(0)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!