<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

台風一過

台風が去った今日はとてもよいお天気に恵まれました。
しばらくは・・・台風は来ないで! 大雨も降らないで! と願います。

種から育て、今年から花を咲かせているモミジバアオイ。
暑かった夏を過ぎてからの開花です。
秋にはちょっと不似合いかな。
でも、台風を吹き飛ばしてしまいそうな笑顔に見えます。
f0206605_18443350.jpg


今日は声楽のレッスン日でした。
9月に入ってから、「海に寄する歌」 を練習しています。
歌詞は・・・こんな内容です。

  海に向かえばわけもなく
  胸はほつれる泣けてくる
  人にはいえぬ喜びを
  人にはいえぬ悲しみを
  海は見ている知っている

  薄い情けの人の世に
  何をこがれて行くのやら
  涙はあまくほろにがく
  ひとりでそっと流すもの
  海は見ている知っている

すぐ歌えるような単純な歌なのですが・・・私には難しくて・・・
クラシックな日本歌曲だけれど、声で歌うだけでは駄目で
歌詞の意味をよく考え、その心情を表現するのが課題です。

広島県生まれの私にとって海は身近にあったけれど
その海に心の様をぶつけた経験はありません。
でも、瀬戸の海はいつも穏やかに水を湛え
そこで暮らす人々を育んでくれてたように思います。
イメージは何となく浮かびます。

私の人生にも、様々な喜びや悲しみ、涙はあったはず。
海に向かってその胸の内を語るように歌えばよい・・・
言ってしまえば簡単だけど・・・それがとても難しい。
声楽(ソプラノ)の声で心情を表現するってホントに難しくて・・・
その目標に近づくにはまだまだ遠い道のりです。
[PR]
by hana-poketto | 2013-09-17 19:50 | 声楽 | Comments(4)

今日は雨

昨日夕方見た予報では、お昼ごろから傘マークが出ていたけれど
今日は、朝早くから雨が降ってます。
先ほどまでは静かな雨でしたが、だんだんと激しくなってきました。
台風18号が近付いているせいかな。

今、台風情報を見てきました。
台風18号は・・・
「日本の南を北上 東海や近畿を中心に猛烈な雨の予想」
と出ていました。
「台風の接近前から、広い範囲で、大雨になるおそれが考えられます」
ということなので、今日は情報に気をつけておかなければ・・・

あれから、伊勢花火が次々といい雰囲気で咲いてくれています。
鉢植えにしているので、昨日玄関前に移動しました。
この場所にぴったりかな。
f0206605_6322614.jpg

草丈が高くなっているので全体が写せないのが残念ですが
1昨日は7個も咲いてくれました。 昨日は5個。 今日も5個。
濃い緑の細葉と紫の花がよく合っていて、お気に入りです。
鉢植えだと、よく見える場所に移動できるので
しばらくはこうして鉢でいてもらおうかなと思っています。

こちらは、白花の彼岸花です。
f0206605_646209.jpg

今年は鉢いっぱいに茎を伸ばして咲いてくれました。
花が終わったら鉢を大きくしてあげようと思ってます。
この花も地植えしたらよいのだけれど・・・
株がまだ小さく上部が見えなくなると痛めてしまいそうで・・・
今もまだ鉢住まいなのです。
もうしばらく鉢で育てます。
[PR]
by hana-poketto | 2013-09-15 06:47 | 庭や花 | Comments(2)

爽やかな秋晴れ

今日は爽やかな秋晴れで、風も心地よかった。
空には雲が多かったけれど、その雲は魚が群れてるかのようでした。
雲の塊は大きかったから、いわし雲とはいえなかったけれど・・・

日中の気温も30℃を越えることがなくなり、夜の気温も20℃ちょっと。
過ごしやすくなって体調も戻り、秋の到来がホント嬉しいこの頃です。

庭の花たちも生き生きしてきました。
こぼれ種から咲いてるユーパトリウム。
青花が勢いよくあちこちで咲いてくれています。
f0206605_1705581.jpg

サルビア・ガラニティカも濃い青花を咲かせてくれています。
f0206605_16583643.jpg

バラのジュリアも花を咲かせてくれました。
f0206605_16585598.jpg

[PR]
by hana-poketto | 2013-09-09 17:29 | 庭や花 | Comments(6)

楽しい秋の始まり

秋ですね~食料品売り場に栗が並び始めました。
美味しそうな栗が私を呼んだような・・・
そんな気がして、昨日、栗を買いました。

やっぱり初物だし、まずは栗ご飯かな~
・・・と言っても・・・自分で栗ご飯を炊いたことがない私。
皮を剥くには・・・水につけて柔らかくした方がいいのかな?
確か義母はそうしてたような・・・と水につけ
そのままで、今日を迎えました。

この方法でいいのかどうか・・・
こんなに長く水につけてていいのかどうか・・・

でも、今日見ると少し柔らかくなっていたので
これでいいのかも・・・
でも、お湯につけるとよかったみたいです。

今日は頑張って皮を剥くことにしました。
f0206605_18344924.jpg

鬼皮は簡単に取れたけれど、薄皮がなかなか・・・
それでも、長い時間かかって何とか剥き終えました。

剥いた栗をもう一度洗った後、ビニール袋に入れ
砂糖をまぶして冷凍庫へ。
美味しい炊き方があるかな・・・と今朝調べた中に
そうすると、色よい栗ご飯が炊き上がると記してあったからです。

3時間して冷凍庫から出してみると
栗の色が少し黄色くなっているように感じました。
気のせいかもしれません。(笑)

栗ご飯は明日の昼食に頂く予定にしています。
出し昆布、お酒、塩を入れて炊いてみます。
黄色いほっこりした栗のご飯が上手く出来上がるといいなあ。
[PR]
by hana-poketto | 2013-09-06 19:01 | 手作り | Comments(6)

発表会終わりました

この夏の私の中のお祭り・・・声楽の発表
無事に幕を閉じました。

今回は、8月の最終日31日(土)ということもあってか
いつも以上に長い期間気持ちが高ぶっていたような・・・
そんな気がします。
そして、今回も緊張の中での声楽の発表となりました。
f0206605_168884.jpg

今回は、いつもの黒ロングドレスに、白のショールをはおって歌いました。
しっとりゆったり歌う曲だったので、シンプルで清楚な感じに・・・
でも、この服装が私の気持ちをずい分落ち着かせてくれました。

今回の発表曲は、2曲とも私にとってはとても難しい曲でした。
でも、この2曲を練習する中でたくさんのことを学ぶことができました。
これから歌う曲に生かせそうな気がしています。

習い始めて3年半が経過しました。
歌の素晴らしさが、そして歌うことの楽しさが今まで以上にわかってきました。
9月から、いよいよ中級コースに進みます。
これまで以上に体力も必要になってきそうです。
健康に気をつけながら、これからも楽しんでいきたいです。

いつも励まし応援して下さってるみなさんに感謝です。
ありがとうございます。
これからも応援して下さいね。
これからも元気をたくさん下さいね。
[PR]
by hana-poketto | 2013-09-02 16:37 | 声楽 | Comments(6)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!


by hana
プロフィールを見る