<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

晩秋

庭のホスタや萩の葉も黄色くなり
紅葉したコバノズイナやカシワバアジサイ、ブラックベリーの葉も
だんだん数が減って寂しくなってきました。
季節はいよいよ寒い寒い冬へと向かっているようです。

先日、私の市から南に1時間くらい車を走らせた所にある
奈良公園に次ぐ県内2番目の広域公園に行ってきました。
園内に多数の古墳があるのが特徴です。

四季の花が楽しめるのですが
今の時期は、ダリア園に咲く様々な種類のダリアを楽しむことができました。
広々した丘陵に流れる空気が気持ちよ過ぎて・・・
写真はあまり撮らず・・・でした。

でも、こんな写真がありました。
丘陵公園の気持ちよさが伝わるかな。
f0206605_1912221.jpg

こちらは紅葉した大きな樹です。 
f0206605_1915987.jpg

秋はいいですね。
私の一番好きな季節です。
空も、雲も、空気も、木々も・・・大好きです。
秋深くに、誕生したせいかもしれないな。

今日は雨でした。
駅のバス停でベンチに座ってバスを待っているとき
ふと懐かしい歌が頭に浮かんできました。
街路樹の下に雨に濡れて広がる落ち葉が目に入ったからでしょうね。
♪ 枯れ葉散る~ ♪ 夕暮れは~・・・
あ・・・誰の歌だったかしら・・・途中は忘れていて・・・
♪ 恋人よ~ ♪ 傍にいて~・・・
こんな歌を思い出すなんて・・・何十年ぶり?・・・笑

雨降る秋の夕暮れは、感傷的な気分を誘うんですね。 笑
[PR]
by hana-poketto | 2013-11-25 19:43 | お出かけ・旅 | Comments(4)

誕生月

11月は私の誕生日の月
あと数日で誕生日を迎えます。
楽しい時間を過ごすことができた60代も残りが少なくなり
70代が目の前に近づいてきていることを思うと
いっそう日々の暮らしが大切に感じられて・・・
ゆっくりながらも丁寧に時間を過ごしたいな
そう思いながら11月を過ごしています。

ブログが2週間も飛んでしまいましたが
寄せ植えを楽しんだり、リースを作って楽しんだりしていました。
寄せ植えは3つ作りました。
花を見ながら、どれどれを組み合わせようか・・・
と、あれこれを傍に並べて悩んでるときが楽しいですね。
f0206605_23264589.jpg

リースは昨年作ったものをリメイクしていたのですが
先日、銀行からまたロビー展(12月~1月)の依頼があり
心待ちにしてくれる方がいらっしゃるのなら!と奮起。
昨年とは違う作品にしたいなあ・・・と張り切っていました。
今日の制作で、17作品用意できました。

私に向上心を持たせてくれる声楽も私にとっては大事な分野。
難しくなってきたのでいっそう怠けてはいられません。
時間を見つけてはわずかでも毎日練習に励んでいます。
録音しては再生・チェック・・・これを繰り返しながら・・・
自分でも不思議なくらい努力してる気がします。(笑)

そうそう・・・収穫した柚子だけど・・・まだ籠に入ったままです。
ジャムができるのはいつになるやらです。
ジャム作りは時間と手間がかかるのでその気になったときでないと・・・
それで・・・まずは簡単に・・・ということで・・・少しだけ輪切りにして干しました。
ドライフラワーの素材にすることにしたのです。
戸外で寒風にさらされ、だいぶん乾燥してきました。
[PR]
by hana-poketto | 2013-11-24 00:22 | その他 | Comments(6)

柚子を収穫

今日、柚子の実を収穫しました。
まだ早いんじゃないかなと言いつつ・・・
全部の実を切り取ってしまいました。(笑)
これで全部です。
f0206605_20564564.jpg

数えてみると80個ありました。
昨年と比べると実も大きくなってました。

この柚子の実、どうしようかな・・・
またジャムにしようかなと思ったのだけど・・・
いつもより色づきが悪い・・・これでできるかしら・・・
やっぱりもう少し黄色く色づくのを待った方がよかったかも・・・
このまま置いてたら黄色くなってくるかしら・・・
[PR]
by hana-poketto | 2013-11-08 21:21 | 庭や花 | Comments(4)

正暦寺へ

お昼から 「正暦寺」に行ってきました。
ここは、奈良の紅葉の名所なんですよ。
紅葉を楽しむには少し早い気もしたのですが
ドライブがてら行ってきました。
f0206605_1916351.jpg

やはり紅葉にはちょっと早すぎました。
ほんの一部だけが色づいていただけでした。
11月中旬から見頃を迎えるようでした。
f0206605_1917527.jpg

それでも・・・頭上を覆う幾重にも重なったカエデの緑葉の美しかったこと。
紅葉の秋を満喫することはできなかったけれど
美しい緑と澄み切った空気に包まれた心地よいひとときでした。
f0206605_19182092.jpg

低い枝枝にプロペラの形をした実を発見してパチリ。

そうそう、付け加えておきますね。
ここ正暦寺は、清酒発祥の地と言われてるんですよ。
正暦寺の境内には菩提仙川という清流が流れていて、
その清水を利用して日本で初めて清酒が醸造されたそうなんですよ。
[PR]
by hana-poketto | 2013-11-01 19:45 | お出かけ・旅 | Comments(4)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!