<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2回めの積雪

f0206605_1719156.jpg

f0206605_17194034.jpg

夜の間に降ったらしく、朝起きると外は銀世界でした。
そして、雪は止むことなく降り続いています。
画像は、朝一番に撮ったものですが、この前の雪より大雪です。

雪は夕方までずっと降り続き、この雪の上にさらに雪が積もりました。
大雪警報も出ていました。 めったにない大雪警報です。

路線バスも時刻通りにはやってきませんでした。
駅前まで買い物に行こうかとバス停でバスを待っていたのですが
反対方向のバスを見送るのみで・・・時間がどんどん過ぎて行き・・・
バスはあきらめました。 買い物も中止です。

夕方の今は雪が止んでいます。
道路はまだ雪がいっぱいです。
明日はどうなっているんでしょうか。
雪にも強い長靴を買っておけばよかったなぁ・・・
[PR]
by hana-poketto | 2014-02-14 17:36 | その他 | Comments(6)

この冬初めての積雪

日本列島の広い範囲で大雪となったようですね。
東京都心でも、積雪が20cmを超えたようでしたね。

私の地域でも、7日の夜から雪が降り始め
8日朝起きてみると、当たり一面銀世界となっていました。
この冬初めての積雪でした。
大阪と奈良を結ぶ生駒山越えの阪奈道路も
朝は通行止めになっていました。

我が家の庭も真っ白な雪に覆われていました。
これは8日のお昼過ぎに撮ったものです。
f0206605_2293121.jpg

今年初めての積雪だけに、やっぱり子どもたちは雪だるま作りに夢中。
お隣のマンションの子どもたちが我が家の駐車場に次々とやって来て
雪をかき集めながらがんばっていましたね。
50~60cmの可愛い雪だるまが道路の方を向いて立ってましたよ。

主要道路の雪は解けて車の交通にはさほどの影響はなかったようで
お昼には息子家族がお届け物を持って車でやってきました。
3才の孫も、買ってもらったばかりの長靴をはいて
ママといっしょに、初めての雪だるま作りを楽しんだようです。
f0206605_22212949.jpg

畑のあぜ道に作られたその雪だるまが、これです。
葉っぱで作ってあった長い耳が今日は取れてました。
バアバがバラの葉で補修してパチリしました。
[PR]
by hana-poketto | 2014-02-09 22:51 | その他 | Comments(4)

2月2日

2月に入って2日め
2月2日・・・今日は何の日?
何となくそんな思いが浮かんだので調べてみました。

バスガールの日・麩の日・頭痛の日・夫婦の日・・・などなど様々。
じいじの日というのもあったかな。
並んだ数字に意味付けするのもおもしろいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は昨日よりいっそう春のような陽気でしたね。
いつもの上着は暑くて脱いでしまいました。
暖かくて過ごしやすいのはうれしいけれど
立春を迎えたその後にはまた寒気が戻ってくるらしい。
でもでも春は遠からじ。

軒下近くの鉢植えの花です。
昨年の12月からずっとこんな感じで咲いてくれています。
ラミウムがぽつりぽつりとピンクの花を
そして、オキザリスは全開はしてないけど、こんなに花がたくさん。
f0206605_2149385.jpg

こちらはチャ―ビル
今回は寒さに負けず元気に育ってくれています。
軟らかくて香りも優しいので、料理の彩りに使ってます。
f0206605_2213691.jpg

そうそう、こんなものも植わってます。
f0206605_22383285.jpg

かいわれ大根のような状態で売られていたものです。
柔らかい緑葉の部分だけを料理に使い
残った根のついた茎群をスポンジから外してポットに植えておいたのです。
大部分は萎びてしまいましたが
この1本だけが元気な根を張って新しい葉を伸ばし始めました。
それで、うまく育つかもと・・・と地植えしておいたのですが
こんな植物に生育。 あ~セロリだったんだ~!って判明。
そのセロリ・・・寒い冬をこんな感じで過ごしています。
一度だけ、葉を茎元から切り取ってスープに入れてみましたが
美味しいスープに仕上がりました。
[PR]
by hana-poketto | 2014-02-02 22:45 | 庭や花 | Comments(6)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!