<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ようやく春来たり~♪

f0206605_1941773.jpg

この青い花は、たぶん・・・プルモナリアって言う花。
まだ寒さが身にしむ頃からちらほらと花を咲かせます。
茎の根元の方で縮こまったように咲いていたけれど
この暖かさで、花茎をうんと伸ばしました。
暖かい光を浴びて見るからにうれしそうです。


f0206605_19473982.jpg

ヒヤシンスも明るいピンクの花を開きました。
始めは1球だったヒヤシンスだったけれど
だんだんと子どもを増やして今は家族がいっぱい。
花はまばらだけど、かわいいでしょ。
1球だった頃の花姿よりこの方が好きだな。


家族と言えば・・・このうっすらピンクがかった白花のクリスマスローズ
f0206605_19554819.jpg

↓ が子ども・・・3年めの今年、花を咲かせました。
f0206605_2012775.jpg

親よりピンクがすこしきついかな。
こぼれ種から育つ丈夫なクリスマスローズです。


そうそう・・・終盤を迎えている黄花のこの子も増えてます。
リュウキンカです。 鉢から下りたらしく下で増えてます。
f0206605_2092266.jpg

種が風で運ばれたのかな?
父が丹精込めて野菜を作っている畑の方にもこの花が咲いてます。
畑には花も植えてありますが、早くから咲くこの黄色い花は
きっと父を和ませているにちがいありません。
[PR]
by hana-poketto | 2014-03-28 20:19 | 庭や花 | Comments(7)

レモン

先日、兄がいろんなミカンを送ってくれた中に
レモンもたくさん入ってました。
とっても実が引きしまったレモンだったので
輪切りにしてドライにすることにしました。
ドライフラワーのアレンジ用です。
f0206605_20592888.jpg

ペーパーで水分をしっかり吸い取って新聞紙の上に並べ
昨日はお天気がよかったので一日外に出しておきました。
今日は雨なので室内です。
それでもだいぶんと乾燥してきました。
うまく乾燥すると、こんな風に使えます。
f0206605_21142996.jpg


今日は声楽のレッスン日でした。
先週は先生のご都合でお休みだったので
今日までの2週間、自分なりにかなり研究し練習しました。
お腹をうまく使うコツがつかめ、声が楽に出せるようになり
いつもより自信を持って歌うことができました。
ここにきてようやく歌う土台ができたんじゃないかなって
自分でも思えて、かなりうれしいです。

我が家の紅梅もたくさん開花してきました。
f0206605_21334349.jpg

お向かいの桜の樹を見上げると蕾が日に日に膨らんでいます。
春はもうすぐそこに・・・希望あふれる春はもうすぐそこに・・・
「人の足を進めるのは希望ではなく希望を捜そうとする強い意志!」
これは、ほんの先ほど見つけた言葉。
確かにそうだなと思います。
お借りして、ここにも記しておこう。
[PR]
by hana-poketto | 2014-03-18 21:52 | 手作り | Comments(6)

3月も早1週間が過ぎ・・・

ずい分長い間、ブログをサボってしまいました。
夜の私は、すっかり炬燵と仲良しさんになってしまっていて
パソコンを置いてある椅子机に座ることも少なく・・・
メールのチェックすら怠っていて・・・

これではいかん!
続けられるものは続けないと~!
できるだけあれこれ挑戦していく自分でいなくっちゃあ~!
と、奮起している自分がここにいます。
ノートパソコンを自分の部屋から運んできました。
そして、炬燵で温もりながらブログを記しています。

******************************

また、寒くなりましたね。
昨日も、そして今日も雪が舞いました。
庭のバードバスの水も、ここ数日凍っています。
剪定したバラの花を2本水に浮かべておいたのが
氷に包まれて冷たそうでした。
ダウンコートやマフラー、手袋はまだまだ必需品。
でも、この寒さもあと1週間ほどかな?
バラの新芽も徐々に伸びてます。
春の花もちらほらと咲き始めています。
本格的な春が来るのもあと少しですね。

昨日、今日と歌の練習をがんばりました。
今年の発表会で歌う曲が決まったからです。
日本歌曲は自分で選び、先生からOKを頂きました。
石川啄木作詞の「初恋」です。
イタリア歌曲は「Che faro senza Euridice」
グルック作曲のオペラ「オルフェオとエウリディーチェ」の
1場面の歌ですが、こちらは先生が用意して下さいました。

先生がそれらの曲をピアノで弾いて下さって録音してあるのですが
プロが歌うその歌曲をネットでも聴いて、それも録音しました。
何故こんなに美しく歌えるんだろうか・・・と思うと同時に
私もこんな風に歌いたいな!って意欲が湧いてます。
何度も繰り返し聴いて・・・
気がついたことを自分でも取り入れて歌ってみて・・・
それもまた録音して、違いを調べたりして・・・・・・
自分のまずい所や足りないものを見つけては努力中です。

喉の酷使はよくないと思いながらも
やっぱりこのくらい練習しないと上達はしないな
って、今日は思いました。
来週からこの曲の練習が始まるのだけれど
先生が驚くほどに上手く歌えるようになるといいなあ。
[PR]
by hana-poketto | 2014-03-07 21:40 | その他 | Comments(6)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!


by hana
プロフィールを見る