<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

シックなバラ

今年のダイヤモンドグレーです。
f0206605_206537.jpg

今年の花は色も形もきれいで大満足です。
大きく成長して花数が増えたらどんな感じかなと期待しています。
f0206605_23382378.jpg

最近花の名前を忘れがちで・・・このバラはシルバーグレーだったかな??・・・
と何ともあやふやで・・・確かめてみたら・・・ダイヤモンドグレーでした。
そうそう、そうだったわ!とようやく確信できました。

このバラを迎えたのは3,4年前だったかなと思います。
アンティークな花色に一目惚れして連れ帰ったバラですが
このバラについて今まで一度も調べたことがありませんでした。

2003年に日本で寺西菊雄と言う方が作出されたバラのようです。
作出されてからまだ10年足らずの若造のバラなんだなあ・・・
そう思うと一段と愛おしさが増してきました。
細くてしなやかな枝に咲く日本生まれのシックなバラ
このまま鉢に植えたままにしておこうかと思ったり
いやしなやかでも丈夫なバラだから地植えにすべきか・・・
植え場所も見つからないのにそんなこと考えたりして楽しんでいます。
[PR]
by hana-poketto | 2014-05-26 00:14 | 庭や花 | Comments(8)

クレマチス

八重のクレマチスの花が終わると
一重のクレマチスが咲き始めました。

やや俯き加減のこの花は・・・ユーリー
f0206605_222538.jpg


こちらのベル型の花は・・・クリスパエンジェル
目立たない花だけれど、可愛い花です。
f0206605_22252620.jpg


こちらは昨年小さな苗で迎えたクレマチスです。
何という種類の花だったのかすっかり忘れていましたが
蕾が開くと、ビロードがかった赤紫色の上向きの花でした。
濃い色の花はアクセントになってくれますね。
何ていう種類なんでしょう。 蕊も赤いし・・・
f0206605_22261292.jpg


我が家のクレマチスは鉢植えが多いのですが
今年は地植えした2種のクレマチスが競争するかのように
オリーブの枝に絡んで伸びています。
どちらのつるにも蕾が確認できました。
オリーブの枝でどんな風に花開くのか楽しみです。
[PR]
by hana-poketto | 2014-05-25 23:15 | 庭や花 | Comments(1)

俯き加減の花

今年も他の花にまぎれて花を咲かせてくれました。
もしかしてもう消えてしまったかなと思っていたのだけど
春を迎えるとちゃんと葉を広げ花茎をのばし存在をアピール。
f0206605_19404335.jpg

この花の名前は・・・風鈴ダイコンソウ
この花苗を見つけた時すごくときめいたのを思い出します。
ダイコンソウにこんな淑やかな花があるんだ~!と。
今までに育てたダイコンソウは赤や黄の八重花で
ちょっと見はバラのような花でしたから。

今調べてみると、ダイコンソウってバラ科なんですね。
葉っぱが大根の葉に似てるのでダイコンソウと呼ばれているそうです。
でも、この俯いた花はバラのようには見えないですよね。

地味な花でよく見ないと気がついてもらえないような花だけれど
こうしてカメラに撮ってみると、なかなか趣があると思いませんか?
[PR]
by hana-poketto | 2014-05-15 20:35 | 庭や花 | Comments(4)

白い花 Ⅲ

ナニワイバラに続いて咲きそうな白バラは・・・ユキサン
よく香る純白のバラです。
パリ在住の日本人モデルの名前をとって命名されたのだとか。
きっとこのバラのように色白の美しい方だったのだろうなと想像します。
f0206605_21182482.jpg


次は白花のオダマキ
ナニワイバラの植わってる大きな鉢の中で毎年咲いてくれます。
こぼれ種からの発芽は今までに一度もないので
今年こそ種をとっておかなくてはと思っています。
f0206605_20503285.jpg


次は斑入り葉のシレネ。
葉に対して花が大きいなぁと思いながらも
斑入りの葉と個性的な袋状の花が気に入って育てています。
f0206605_20505876.jpg


白花じゃないけれど・・・
今、窓辺で爽やかに咲いている青花のクレマチスです。
名前は忘れてしまっています。
八重だけれど、ヒラヒラした花弁が軽やかに見えてお気に入りです。
f0206605_21224827.jpg

[PR]
by hana-poketto | 2014-05-11 21:28 | 庭や花 | Comments(6)

白い花 Ⅱ

白い花と言えば・・・我が家では、この花が今一番数多いかな。
f0206605_21592117.jpg

イングリッシュデージーです。
最初に種まきしたのは何年前だったかな・・・10年前になるかな。
それからずっと絶えることなく花を咲かせてあちこちで増えています。
自由気ままに発芽し育ち、開花してはまた種をまき散らす。
ホントに丈夫なデージーです。増えすぎて抜かれることも多い花です。



白バラの中で一番早く開花したナニワイバラです。
f0206605_21595413.jpg

マンションとの境のフェンスに沿って横に平たく誘引してあります。
下がコンクリートなので鉢に植えてあります。
そのためでしょうね、咲き方は控えめです。 
花友が送ってくれたのは何年前だったかな。 5,6年前かな。
今年、もう一株の鉢を北側小窓の下に置きました。
窓の外から室内の方に顔を覗かせている子がいて・・・それがすごく可愛いです。



こちらのバラはグリーンアイズです。
f0206605_2237245.jpg

鉢で楽しんでいたのですが、元気がないので地植えしてみました。
ここが気に入ったのか、今年は葉が豊かで生き生きしてるように思えます。
そしてこんな一番花を咲かせました。
何だか様子が違いますが・・・これはこれで可愛いなと思ったり・・・



白花ではないけれど・・・
淡いブルーのこの花はチョウジソウ・・・好きな花の一つです。
f0206605_2250548.jpg

この子だって最初はすんなりした姿の1株だったな。
根を張って年々大きくなり季節が巡ると花を見せてくれる花たち。
ホントに逞しいな、強いな!!


 
[PR]
by hana-poketto | 2014-05-09 23:04 | 庭や花 | Comments(4)

白い花

「トキンイバラ」 が花をつけました。
真っ白な花びらが幾重にも重なってポンポンのよう
清楚で、上品で、優しげで・・・そして華やかで・・・
イバラだなんて言わせたくない花姿で魅了されています。
花友から頂いてホントによかった~♪ 大切に育てたいです。
f0206605_23201486.jpg

次は、クレマチスの白花 「雪おこし」
今年は伸びて上の方で咲いてくれていい雰囲気なのですが
写真に上手く撮れないのが残念です。
f0206605_2321553.jpg

こちらの白花は 「エビネ」です。
バックの緑葉はスズランの葉です。
今この場所は小さな白花が咲いてかわいいです。
f0206605_23214015.jpg


白花じゃないけれど・・・
先日紹介した黒花オダマキの花が開きました。
私の好きなオダマキです。
今年はバラの間にもこの花が咲きそうです。
そちらは、花茎がうんと長く伸びていて逞しい花姿です。
バラの葉とこっつんこしています。
f0206605_023016.jpg

[PR]
by hana-poketto | 2014-05-05 00:09 | 庭や花 | Comments(6)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!