<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

明日から8月

f0206605_17201212.jpg

今日も相変わらず猛暑日・・・戸外に出ると焼けるような陽射しです。
こんな暑い日は涼しい部屋でゆっくり過ごすのがいいかなとペースダウンしてます。

ことのほか暑かった先週の木曜日から、少し体調を崩していたからです。
体に熱がこもったようで体がだるく、頭痛がし、食も進まず・・・
あぁ・・・これは軽い熱中症にかかっているのかも・・・と思いました。
何とか体調を回復しなければ27日の発表会に差し支える・・・
そんな思いで、あれこれ試みて何とか気持ちを維持するよう努めました。

そして、発表会の日。 事前のリハで案の定ミスをしてしまいました。
普段なかったようなミスをしてしまったのです。
伴奏の先生から「これではどうにもならない・・・」と言われてしまいました。
それでも、「本番では気をつけます」と言い切った私がいました。
体が宙に浮いたみたいなそんな感覚で歌っていたので仕方ありません。

本番では足がしっかり地に着いた状態で歌おうと思いました。
かけないでおこうと思っていた眼鏡もちゃんとつけて歌うことにしました。

↓が本番の様子です。 満点とは行かなかったけれど・・・
リハでの失敗を繰り返すことなく無事に歌い切ることができました。
出来は70点くらいかな。 高音がもう少しやわらかく伸びたらよかったな。
低音部分が少し地声になってしまってたような気がするし・・・

f0206605_1815993.jpg

でも、昨年の自分からするとずいぶん進歩してると思う。
今年の私の祭りも終わりました。 またステップアップできるように頑張ります。
応援して下さったみなさんにお礼を言います。ありがとうございました~

宿題がもう出ています。 ドナウディー作曲のオペラ曲です。
とっても美しい旋律の曲です。 頑張ります!
[PR]
by hana-poketto | 2014-07-31 18:47 | Comments(10)

発表会が近付き

昨日と今日と続けて奈良に出かけました。
音楽教室のコンサートが間近に迫ってきたからです。
次の日曜日の27日が、スクールコンサートの日です。

昨日は、フルートの先生も加わっての音合わせでした。
この日集まった声楽のメンバーは3人でした。
今回は、ピアノにフルートが加わった伴奏でオペラを歌います。
私にとっては初めての経験です。
そもそもオペラを歌うこと自体が初めてのことなのです。
ピアノ、フルート、声が一緒になって曲が流れていく。
楽器が増えるといっそう気持ちも高まりますね。
曲想を大事に大事に歌いたいと改めて思いました。

今日は、発表会前の最後のレッスン日でした。
のどの調子があまりよくなかったのだけど
発声練習で徐々に声の調子も整ってきて
本番のつもりで気持ちを込めて2曲歌いました。
過度の緊張は禁物。
適度な緊張を保ちながらリラックスして歌うのがよいです。
歌は何とか出来上がりました。(もうジタバタしても仕方ない)
本番で固くならずにのびのびと声が出せるようにしたいです。

最近は、いつもかけてる眼鏡は外して練習していました。
暗譜して歌うのだから眼鏡は不要だとどこかで読んだからです。
ドレスに眼鏡というのも考えてみれば見栄えが悪いかもと思うのです。
眼鏡を外すと前向こうがよく見えないので自分の世界で歌えそうです。
本番も眼鏡を外して臨もうと思ってます。

f0206605_0335136.jpg

[PR]
by hana-poketto | 2014-07-22 22:45 | 声楽 | Comments(6)

涼しげな花

花友に頂いたヤナギバルイラソウ(伊勢の花火) が1輪ずつ咲いてくれています。

f0206605_2135624.jpg

昨年は、草丈が1mまで伸びて、その先に花をつけましたが
今年はちょうどよい草丈で花を咲かせています。
1日花らしく、夕方には萎んでしまいますが
薄い花弁、柳のような細い葉が涼しげです。
白い鉢に植わってますが、それがよかったかな。
玄関前で風にゆらゆら揺れながら涼しさを感じさせてくれてます。

この花は何でしょう?
ケイトウ科の花かな?
f0206605_21501715.jpg

こぼれ種で発芽したらしく砂利の中で育っていたもので
葉の感じから、これは雑草ではなく何かの花に違いない・・・
そう思って、鉢にとり上げて様子をみていたのでした。
そしたら、こんな花穂が伸びてきました。
ずいぶん前に育てたアマランサスかなと思ったりしてるのですが・・・
[PR]
by hana-poketto | 2014-07-19 22:03 | 庭や花 | Comments(6)

蒸し暑い日々

毎日30℃を越える暑さです。
34℃、35℃という数値にも左程驚かなくなって・・・
8月になったら、もっと暑い日が多くなるのか?
あまりの暑さに外出も何だか億劫になってます。

庭の植物たちもこの暑さは堪えてるでしょうね。
でも、私達よりうんと強靭。
炎天下で花を咲かせているのですから。
そんな花たちを見るとホントに元気がもらえます。

f0206605_2271543.jpg

f0206605_227362.jpg


今日収穫したブラックベリーの実です。
黒くなった実から収穫して冷凍してます。

f0206605_21235249.jpg


今日は緑色に変化したアナベルの花を切って吊るしました。

f0206605_22364120.jpg

山アジサイや水色、ピンクのアジサイも切って吊るしました。
カシワバアジサイも吊るしてあります。
白っぽくなったり茶色くなったりしている昨年のものは処分しました。
部屋が何だか明るくなりました。
[PR]
by hana-poketto | 2014-07-18 22:43 | 庭や花 | Comments(2)

久しぶりに

涙型のリースを作ってみました。
f0206605_2244788.jpg

束ねたラフィアを三編みし
それをぐるっと輪にしてとめ、涙型の土台を作ります。
このとき、麻ひもで吊るす紐もつけておきます。

今年は庭に咲いたバラをたくさんドライしておいたので
それをメインに使いました。
カーネーションやスターチスも入れました。
バラを多めに入れたので、いつもよりちょっと豪華な作品になったかな。

庭の様子を少しだけ。
f0206605_22222590.jpg

サルビアガラニティカが、今きれいな深い青花を咲かせています。
家の庭で勢いをなくしてたのを数本抜いて、ここに植えたのは1昨年だったかな。
今年はようやく元気を盛り返してくれたようでうれしいです。
ガーデニングを始めたばかりの頃に気に入って植えた花なのです。
考えてみるとあれからもう15年・・・長く居てくれてる花なんですよね。
この場所が気に入ってくれたようでよかった。
[PR]
by hana-poketto | 2014-07-13 22:53 | 手作り | Comments(6)

ユリ

雨上がりの日、ユリの花が鮮やかです。
f0206605_21143826.jpg

球根を植えてから2回めの花。
昨年は確か・・・花は2つだったような気がしますが
今年は7つくらい咲いてくれそうです。

私にしては華やか過ぎるほどの花色。
何故こんな鮮やかな花色のユリを選んだのかな?
・・・と考えていたのですが、ようやく思い出しました。
ガーデニングを始めた頃に初めて育てたユリの花がこんな花でした。
懐かしさが手伝ってこの球根を買ったみたいです。

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花
美人を例えたこんな言葉がありましたが・・・
こうして咲いたユリの花を見ていると
甘い香りを放ち、そして何とも優美な花姿で
確かに美しいと思ってしまいます。

花の好みもだんだんと変わって来て
今は地味系の花が多いですが
こんな鮮やかな花もシャキッと元気をくれていいなと思ったりしてます。

今年は、赤花のベルガモットもあちこちで花盛りです。
朝、アトリエの正面でこの花が私を待ち受けてくれていて
この花からも毎日元気をもらってます。
f0206605_2252181.jpg

[PR]
by hana-poketto | 2014-07-11 21:53 | 庭や花 | Comments(2)

雨の日に

アークトチスが今日開花していた。
f0206605_2112357.jpg

今年も花を見ることができてうれしい♪
特に今年の花は、種まきという作業をして育て咲かせた花であるせいか
いつもの年より愛おしく感じるから不思議だな。
来年はまた種まきすることになるかなあ。
もしかしたら、こぼれ種からの発芽もあるかもしれないな。
来年は、花壇の中に植えて他の花と一緒に楽しむというのもいいなあ。
[PR]
by hana-poketto | 2014-07-03 21:38 | 庭や花 | Comments(6)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!


by hana
プロフィールを見る