<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ちょっとイメチェン

今日は美容院に行ってきました。
この夏、後ろに束ねバレッタで留めて暑さをやり過ごしていた髪を
少しカットしてもらいました。

どんなイメージが好きなのかスタッフの方がいろいろと訪ねてくれて
髪の毛はふんわりと軽い感じに
顔の周りはすっきりと上品に見える内巻きカット
前髪はそのまま横髪につながっていくように
・・・という提案をしてくれて・・・
じゃあ、それでお願いします~ということに。

白髪が目立つようになっていたのでカラーも。
今までより少し濃いめのカラーにしてもらいました。
合わせてトリートメントもしてもらいました。

2時間後、少しイメージが違う私がいました。
髪の毛は思ったほど短くなってなかったけれど
髪の毛つやつやの内巻きセミロングヘアー奥さまに(笑)
そして髪の毛が軽いこと。動くとふわふわと揺れる。
内巻きのせいか首周りも爽やか。

f0206605_19571782.jpg

↑のイラストは、ちょっと、いや、だいぶん若過ぎだけれど
気持ちの分まで表現したら・・・まあ、こんな感じかな。(笑)
ジーパンにナップを背負いスカーフを首に巻いた私は
来た時より元気な足取りで美容院を後にしたのでした。
[PR]
by hana-poketto | 2014-08-31 20:07 | その他 | Comments(0)

帰郷した折に

先週、車で広島に帰郷しました。 
父母のお墓参りを済ませた後、尾道の因島に立ち寄りました。
今まで横目で見て終わっていた 「しまなみ海道」を渡って因島へ。

f0206605_14594042.jpg


因島は村上水軍の居城のあった場所です。根城はたくさんあったようです。
まずは昭和58年に築城されたという水軍城に行ってみました。
瀬戸の海で活動していた村上水軍の様子を想像してみたりしました。

因島の様子を知るべく少し車を走らせましたが、外は暑くて・・・
早々、因島での宿泊場所に移動しました。
著名なアメリカ人建築家・ヴォーリズによる設計で1931年に建てられたという
因島ペンション白滝山荘に予約していたのでした。

f0206605_1501485.jpg


文化庁登録有形文化財に、そして、広島県近代化遺産に指定されているようです。

f0206605_150840.jpg


f0206605_1563799.jpg


この部屋で食事を頂きました。 和食のお料理が盛りだくさんでした。
大きな鯛の塩焼きが贅沢でした。 お刺身が美味しかったです。

f0206605_1504661.jpg


翌朝、白滝山荘すぐの登り口から白滝山に登りました。
歩いての登りはきつかったです。
途中に立つお地蔵さんに勇気をもらいながら・・・

f0206605_16282928.jpg


険しくなった道の所々にある石仏を仰いでは
あ~この辺りでもう限界・・・などと弱気になりながら・・・

f0206605_1632738.jpg


30分は登りづめだったかな。 やっと、やっと、山頂へ到達。
山頂で冷たい飲み物にあり付けたときはホントうれしかった。

f0206605_16302954.jpg


f0206605_1512588.jpg


山頂には五百羅漢がずらり。
山頂の端っこに建てられた釣鐘のお堂。 
よく建てたものだと感心しながら釣鐘をついてみました。
眼下に広がる瀬戸の島々・・・穏やかな海・・・
展望台の下に置かれたベンチで、清々しい風に包まれました。
ゆっくりと時間が流れていきました。

しまなみ海道の正式な名前は、西瀬戸自動車道と言うらしいです。
今回、尾道⇒向島⇒因島まで渡ったのですが
その先も行ってみたいねなどと言いながら帰途に着きました。
[PR]
by hana-poketto | 2014-08-27 19:10 | お出かけ・旅 | Comments(2)

アトリエで一人

明日は声楽のレッスン日です。
なので、今日は練習にいつもより時間をかけました。
私一人のアトリエ・・・時間たっぷり練習できます。
歌っては録音を聴き、歌っては録音を聴き・・・
これを繰り返しながら練習しました。

新しく課題となった日本歌曲「林檎の花が降りそそぐ」
かわいらしい曲だけれど、どう歌うか表現が難しい曲。
でも、自分としては結構いい感じに仕上がりそうな予感・・・
歌うほどに好きになっていく曲って、気持ちが乗ります。
もう歌詞も覚えてしまいました。

イタリア歌曲の「Vaghlissima Sembianza」も
歌っているととてもよい気持ちになります。
旋律が進むほどに気持ちがどんどん乗っていくのです。
先生から、好きな曲なんですね!って言われました。
こちらは明日で4回め・・・合格できるかな。

練習の合間に、ドライフラワーの作品も作ってみました。
色が変色した花を除き、今年ドライした新しい花を添えると
ウェルカムボードが新しい雰囲気になりました。
黄色いのはカモミールの花芯で、緑の葉はチョウジソウの葉。

f0206605_21252134.jpg


ちょっとしたものでも、新しいものが生活に加わると
気持ちがうんと新しくなっていく。

そうだ、明日はこの夏ゲットしたワンピースを着て出かけよう。
よい機会に・・・と思っていたけれど、早く着ないと夏も終わってしまいそう。
明日のレッスン・・・いっそう気持ちよく歌えるかもしれないな。
[PR]
by hana-poketto | 2014-08-25 22:47 | 手作り | Comments(4)

花束で

7月の発表会の時に、孫のTeちゃんが進み出て渡してくれた花束。
2,3日は花瓶で楽しみ、その後は小分けして吊るして乾燥。
上手く乾燥できたようなので、お手製の額に飾ってみました。

f0206605_1636277.jpg


今度Teちゃんがアトリエに遊びに来た時に
「これ、バアバにくれた花束だよ」 って、見せたいと思ってます。

発表会が終わった後の食事会の時に
「これがバアバが歌った歌だよね」って、プログラムを見せて指差したので
プラグラムの一部(バアバの所)を切り取って、額に貼っておきました。
もうしばらく、発表会の余韻に浸れそうです。
[PR]
by hana-poketto | 2014-08-19 16:52 | 手作り | Comments(6)

お盆も過ぎて

暑さに耐えながら時間の過ぎ去るままにのったり過ごしていたら
もう8月も半ばを過ぎてしまいました。
この調子だと、この暑い夏が過ぎ去るのも後少しかな。
雨がちなお天気のせいか、暑さもちょっぴり緩んだ感じで
秋が近くまでやって来てるようにも感じられて・・・
少しだけだけどホッとしてる今日この頃です。

14日の日だったかな? 久しぶりに神戸の三宮までお出かけしてきました。
三宮までは生駒から電車で1本です。 便利になりました。
三宮からはポートライナーに乗り換えて、ポートアイランドへ。
ポートピアホテルで食事をし、そこで用事を済ませて帰途に着きました。

戸外はさすがに暑くて・・・
せっかく来たのだから・・・とあちこちをうろうろすることもなく・・・

帰り道、ポートライナーの中から撮った港の景色です。
海のない奈良では見られない風景です。
ぼんやり眺めながら・・・そうそう・・・と思い出したように携帯でパチリ。

f0206605_1612980.jpg


来週になったら、広島にお墓参りに帰る予定です。
今回は、お墓参りを済ませたあと、因島に寄って帰る計画です。
実はまだ・・・しまなみ海道を渡ったことがないのです。
(でも、建設途中の様子は見に行ったことはあるんですよ)
今年は、また海が見れそうです。 因島での宿も決まりました。
穏やかで美しい瀬戸の海を満喫してきたいと思ってます。
[PR]
by hana-poketto | 2014-08-16 16:56 | お出かけ・旅 | Comments(2)

心地良い時間がゆっくり流れるそんな毎日にしたいな!


by hana
プロフィールを見る